パンドラの箱 2/2

「ねェ、幼なじみの子っていつまでいるの?」

「……へ?」


 ベッドで散々愛し合った後、突然そんなことを聞かれた。


「いつまでって……どうしてだい?」

「そりゃあだって、恋人が他の女と一緒に暮らしてるなんて、おもしろくないもの」


 そう言って、いじけたように唇を尖らせる。


 なんだこれ、かわいすぎだろ。


「ははっ、心配することなんてなにもねェよ」

「でも……」

「さっきまであんなに愛し合ってたのに……あれでもまだ伝わんねェ?」

「そういうわけじゃ……」

「おれが愛してるのは、君だけだよ」


 そう甘く囁いて、サンジは濡れた唇にキスをした。


 すると、とろり、大きな瞳を瞑って、サンジに身を委ねる。


 ……助かった。なんとかうまく切り抜けられたぜ。


 これで「今すぐ同居やめて」なんて言われた日にァ、こんなにかわいい恋人を手放さなきゃいけなくなる。たかだか***のためだけにこの子と別れるなんて、もったいなさすぎる。


「アイツはただの幼なじみだよ」

「……ほんと? 浮気しない?」

「浮気? そんなことあるわけねェだろ? おれにはこんなにかわいいプリンセスがいるんだから……」

「ん、サンジ……」


 再び唇を重ねると、細い腕が首に絡まってきた。


「……じゃあもう一回証明して?」

「仰せのままに、プリンセス」


 深いキスを繰り返しながら、サンジは頭の中でぼんやりと考える。


 ***とおれが男と女の関係になるなんて、あるわけがねェ。


 アイツは……そう、妹みてェなもんだ。手の掛かる妹の面倒をみる兄貴みてェなもんだ、おれは。


 ん? アイツが姉か?そういやァ、どっちが誕生日早かったか……。


 ……まァ、いい。***の誕生日がいつかなんて、今はどうでも――。


 ……。


 ……。


 ***の、誕生日……。


「? どうしたの? サンジ……?」


 突然、ぴたっと止まった愛撫に、眉をひそめてサンジを見上げると、その目は大きく見開かれていた。


「そうか……そうだった……だからアイツ、ケーキなんて……」

「ケーキ? いったいなんのはな……きゃっ……!」


 ぶつぶつと呟いていたかと思うと、サンジは突然、慌てたようにベッドから転げ出た。


「ちょっ、ちょっとサンジっ?」

「悪ィ! そのっ……急用思い出した!」

「ええっ?」


 眉をしかめた恋人をそのままに、サンジはわたわたとスーツを着始める。


 くそっ、もう十一時じゃねェか……!


「ほんとごめん! 今度埋め合わせするから!」

「ちょっ、サンジ……!」


 その呼びかけにも耳を貸さず、サンジはネクタイとジャケットを鷲掴みすると、全速力でホテルを出た。





「***……!」


 息を切らしながら辿り着いた自宅は、真っ暗だった。チカチカと、テレビの光だけが控えめにもれている。


「……***?」


 そう呼びかけながら、リビングに続く扉を開ける。


 一向に応答がないことに、サンジは一抹の不安を憶えた。


 なんかあったのか……?


 テレビの中では、ド派手なアクションが繰り広げられている。***が好きだと言っていたハリウッド映画だ。


 ……もしかして。


 その考えに行き着いたサンジは、テレビの前に置かれたソファの正面に回った。


 そこには、小さく寝息を立てながら眠る***の姿。


 強張っていた身体の力が抜けて、ほっと一つ、息をついた。


 びっくりさせやがって……。


 崩れ落ちるようにソファのそばにしゃがみ込むと、サンジは改めて室内を見回した。


 テーブルの上には、コンビニで買ったと思われる弁当の残りと、お菓子の食べかけ。


 そして、生クリームのぱさついた安っぽいケーキが、ぽつんと寂しげに置かれている。


「……言やァいいだろうが、バカ」


 そうすりゃ、こんな日に一人で過ごさせることなんてなかったのによ。


「……さて、やるか」


 サンジはそう呟くと、エプロンを身に着けてキッチンに向かった。





「……おい」

「……」

「おい」

「ん、う……」

「さっさと起きろ、バカ」


 サンジがぺしっとおでこを叩いてそう声をかけると、***が眉をしかめながらゆっくりと目を開いた。


「……サンジ?」

「やっと起きたか」

「あれ、どうして」

「説明すんのめんどくせェから、さっさと起きろ」

「だって、今日帰らないって言ってなかっ」


 のそのそと身体を起こした***は、テーブルに目をやると言葉を失った。


 先程まで、無機質なものたちで埋め尽くされていたそこには、眩いばかりの料理の数々。


 そして、その中心に――。


「……ケーキ」

「……」

「……サンジ、覚えててくれたの?」


 『Happy Birthday』のプレートを見つめたまま、***はサンジにそう問いかけた。


「んなわけねェだろ。たまたま思い出したんだよ」

「……」

「ったく、そうならそうと前もって言やァいいだろうが。遠回しにアピールしやがって……」

「……」

「おかげでこっちはバタバタと」

「サンジ」

「あァ?」


 その呼びかけにつられて***を見下ろすと、寝ぐせ全開でうれしそうに笑う、***のカオ。


「ありがとう」

「……」

「すっごくうれしい」

「……あっそ」


 ふいっと、サンジは慌てて***から目を逸らした。


 首とカオが、異様に熱い。


「……おら、さっさと食え。誕生日終わっちまうぞ」

「あっ、ほんとだ! サンジ、ろうそくろうそく!」

「あァ? それもやんのか?」

「だって誕生日だもん!」

「へいへい」


 サンジは胸ポケットからジッポを取り出すと、***が用意していたろうそくに火を灯していく。


「ハッピバースデートゥミー」

「自分で歌うのかよ」

「ハッピバースデーディーア***ちゃーん」

「……もうツッコむのめんどくせェ」


 あきれた表情のサンジを尻目に、***は最後まで歌いあげると、ろうそくに向かって息を吹きかけた。


「イエーイ!」

「おまえよく夜中にそのテンションでいられるな」

「いっぱい寝たからね!」

「ククッ、そうかよ」


 子どもみたいに笑った***に、サンジはなんだかおかしくなって、思わず笑ってしまった。


「サンジ、ケーキ食べる」

「もう十二時だから、一口にしろよ」

「えー、やだ」

「……太ってもしらねェからな」

「ご飯も食べるから箸持ってきてー」

「よく見ろ、そこにあんだろ」

「あ、ほんとだ。いっただっきまーす!」


 丁寧に手を合わせて元気よくそう言った***に、サンジはケーキを切り分けながら頬を緩めた。


 ほんとに変わらねェな、コイツは。ガキの頃のまんまだ。


 このままずっと、変わらねェでいてくれりゃいいんだけどな。


 田舎にいてくれた方が安心だったのによ。こんな華やかな街に来ちまって……。


 おれが見張っといてやらねェと、心配でたまんねェ。


 ……なんて、死んでもコイツには言わねェけど。


「そういえばサンジ、デート中だったんじゃないの? 大丈夫なの?」


 ハムスターのように頬を膨らませた***が、サンジに向かってそう問いかけた。


 そのカオを見て、麦わら帽子の友人を思い出す。


 心の中で苦笑いしながら、サンジは携帯を取り出した。


「そうだな。一応フォローのメールでもしとくか……ん?」


 携帯を見ると、愛しい恋人から一通のメール。


「さっすがおれのプリンセス! あんな別れ方しちまったのに、ちゃんとメールをくれるなんて!」

「へー、それはそれは」

「おまえとは女としての器がちがうんだよ、器が! なになに……『あなたにはもう付き合いきれません。さようなら。』……って、えええええっ」

「……あらー」


 サンジは、携帯片手に膝から崩れ落ちた。


「そ、そんな……おれのプリンセス……」

「戻りなよサンジ、今からでも間に合うよ」

「……」

「追いかけてきてほしいんだよ、きっと」

「……はァ」


 小さくため息をつくと、サンジはそのまま携帯をポケットにしまった。


「あれ、行かないの?」

「おれとプリンセスの赤い糸はもう、ほどけて風にさらわれちまったんだ……」

「うわ、さむ」

「……うるせェ」

「もしかして、私に気遣ってんの?」

「……」

「私なら大丈夫だよ。ケーキさえ作ってくれればサンジはもう用なしだから」

「……蹴り倒すぞ」


 紫煙を大きく吐き出すと、サンジは遠い目をしながら言った。


「男が女に縋るなんて、みっともねェ真似できるか」

「……」

「おれにできることは、あの子の幸せを心から願ってあげることだけだ」

「ふーん……」


 釈然としない表情のまま、***は再び料理をぱくぱくと口に運び始めた。


「大人ですねー、サンジくんは」

「はァ? なんだよ、いきなり……」

「私の友だちなんてもっとこう、しつこいくらいに粘ってたから。みんなそういうモンなんだと思ってた」

「そんなことしても、相手困らせるだけだろ」

「そりゃそうだけど……時にはなりふり構わず相手を追いかける情熱も必要なんじゃない?」

「……」


 恋愛偏差値ゼロのヤツが、何を偉そうに……。


 なりふりかまわず、ねェ。


 その言葉で、サンジはつい先程の自分を思い出した。


 ネクタイもジャケットも身に着けず、シャツをだらしなくはだけながら、華やかな街を全力で走った。美しいレディたちが忍び笑いするのもおかまいなしで、汗まみれになって。


 一秒でも早く帰ってやって、***に寂しい思いさせねェようにって。


 ***のことだけを思って……。


 ……。


 ……。


 ……あれ?


「なんかごめんね、私のせいで」

「……」

「? サンジ?」

「え、あ、あァ……別におまえのせいじゃねェだろ」

「だって、私がいなかったら、こんなことにはさ」

「誕生日に辛気くせェこと考えるんじゃねェよ。あの子が言い出さなくてもどっちみちおれは」

「え?」


 ……そういやァ、もしあの子に「幼なじみとの同居をやめて」って言われてたら、おれはあの子と別れることばかり考えてた。考えてみりゃ、***を追い出せば済む話だったのに。


 その選択肢はまったく頭になくて――。


 ……。


 ……。


 ……あれ? ちょっと待てよ。


 ……い、いやいやいやいやっ。まさかそんな。


 そんなわけ……。


 ほうけたカオで自分を見上げる***を見つめる。


 ぼっさぼさの髪に、ケチャップのついた口元。


 ……ない。コイツはない。絶対ない。一ミリもタイプじゃない。


 これは、その、あれだ。幼なじみだからだ。


 ***の母ちゃんにも頼まれた手前、誕生日を一人で過ごさせるのも気が引けるし、追い出すわけにもいかねェからってだけで……。


 ほんと、それだけで――。


「サンジ?どうしたの? カオ蒼いよ?」

「……いや、なんでもねェ」

「?」


 怪訝に眉を寄せて首を傾げた***をそのままに、サンジは小さくため息をついた。


 何を血迷ってんだ、おれは。んなこと、あるわけがねェだろ?


 だって、***とおれは、ただの――。


「でも」

「あ?」


 サンジの作ったケーキに、フォークをゆっくり沈めながら、***はへらっと笑った。


「誕生日、サンジと一緒にいられてよかった」

「……」

「ありがとね、サンジ」

「……あァ」


 ……このままでいい。


 ***とは、ずっとこのまま、


 "別れ"のない関係で。


「……そういや、肝心なこと言うの忘れてた」

「へ?」


 ***の口元に付いた生クリームを拭いながら、サンジは困ったように小さく笑った。


「誕生日おめでとう、***」


パンドラの


 ねェサンジ、ゾロくん紹介して。


 ……ぜってェやだ。(誰がマリモなんかにやるか……って、あれ?)


[ 3/12 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#年下攻め」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -