羨望 1/3

その男と初めて出会ったのは、中学の時だった。


当時つるんでいた気性の荒いヤツが、その男に喧嘩を売った。


しかし、相手が悪かった。


男は、冷えた瞳の奥に、暑苦しいくらいの野心と魂を持っていた。


その奇妙な魅力に、おれは心の芯まで取り憑かれた。


気味の悪い話だが、その目を初めて見た時から、おれはこの男の一生を支えていこうと、そう心に誓ったんだ。


「え?幼なじみ?」


出会って幾日か経ったある日。キャプテンの口から思いもよらぬことを聞いた。


少なからず、おれは動揺した。キャプテンに、幼少の頃から付き合っているヤツがいるとは。しかも、女。


「あァ。1-Bにいる。」

「はァ。で、その女が何か?」

「見張ってろ。」

「は?」

「だから、」


キャプテンは胸ポケットからタバコを取り出すと、1本引き上げた。刺青だらけの武骨な手が美しい。いや、おれに同性愛の気などないのだが。


「見張ってろと言ったんだ。」

「見張る、とは、なんのために?」

「決まってんだろ。ウジ虫が寄り付かねェようにだ。」

「…あの、」

「なんだ。」

「…幼なじみ、ですよね?」


真意を探るようにそう尋ねれば、キャプテンは至極不審そうなカオをした。


「?だから、そう言ってるだろ。」

「あ、は、はい。すみません。」

「寄ってきた虫は、構わねェ。消せ。」

「…わかりました。」


颯爽と去っていく長身の男を、放心したまま目で追った。どういうことだ。ただの幼なじみではないのか。


何はともあれ、まず相手を知らなければ話にならない。おれは、キャプテンの言っていたクラスの教室へ足を向けた。


ー…‥


なんだ。あれは。


その女を初めて見た時の感想が、これだ。


ただの幼なじみとはいえ、あのキャプテンがおれに頼んでまで守りたい女だ。それなりの女だと思うのが当たり前というもの。


その女は、ごくごくフツーの女だった。悪い意味で。


悪い意味で、というのは、キャプテンのとなりにいるにはフツーすぎるということだ。あの女とつるんでいるニコ・ロビンのほうが、よっぽどふさわしい。


頭がいたくなった。あれを守れと?だがしかし、キャプテンの言いつけだ。守らぬわけにはいかない。


「あァ、そこのアンタ。悪いが、あそこにいる女を呼んできてくれないか。」

「あそこって、…***ちゃん?」

「あァ。たしかそんな名だ。」

「***ちゃーん!お友だち呼んでるよ!」


やめてくれ。友だちなんかじゃない。


しばらくすると、その女はおずおずとおれの前に現れた。どうやら、見知らぬ男が自分を訪ねてきたことに合点がいかないらしい。


「あ、あの、私に用って、」

「キャプテンの幼なじみか?」

「キャ、キャプテン?あ、も、もしかして、ローのことですか?」


一縷の望みも断たれた。どうやら、人違いではないらしい。軽く目眩がした。


しかし、まァ、近くで見れば愛嬌がなくはないような気がしないでもない。頑張れ、おれ。


「…ローと、そう呼んでいるのか。」

「えっ、あ、はい。トラファルガー・ローなんで。」


そんなことは知っている。バカにしてるのか。くそ、うらやましい。おれだってローとか呼んでみたい。

「あ、あの、もしかして、ローに何かあったんですかっ?」

「は?」

「あのっ、喧嘩して、怪我とか…!」


サッとカオを蒼ざめて、女はおれの制服にしがみついた。気分が悪くなって、その手を引っ掴んで押し退けた。


「そんなんじゃない。キャプテンが、おまえにアイサツしてこいと、そう言ったから来たんだ。」

「ア、アイサツ?」

「あァ。おれはペンギン。何か面倒ごと、特に男がらみで何かあれば、おれに言ってくれ。」


まァ、この見てくれじゃあ、おれの出番はなさそうだが。という言葉はノドの奥に止めておく。


「な、何もないかとは思いますが。」

「だろうな。」

「はい?」

「いや。ないといいなということだ。」

「あ、そ、そうですね。…あの、」

「なんだ。」

「いや、あの、…すみません。」

「?なにがだ。」

「あ、だから、その、」


おれの威圧的な空気に気圧されたのか、女はもごもごと口を噤んだ。どうでもいいが、話し方がイライラする。どうしてそういちいち口ごもる。


「ロ、ローに頼まれたんですよね?その、私を見張ってろ、とか。」

「…いや。」

「やっぱり、そうなんですね。ほんとにあの、…すみません。」


女は、罰が悪そうに小さく頭を下げた。なるほど。どうやら、お目付役はおれが初めてではないらしい。


「…べつに、アンタに謝られる義理はない。キャプテンの言いつけなら、従うだけだ。」

「あ、は、はい。ありがとう、ございます。」

「じゃあ。」


極力会話をしたくなくて、おれは用件だけ伝えると、女の元を去った。


女が心底うらやましく思えて、そのことにひどく苛立った。早くおれも、そこまで這い上がりたい。あの男のそんな存在になりたい。


もっとも、おれはキャプテンに守られるだけ、なんて真っ平ごめんだが。


「…あのっ!」


立ち去ろうとしている背中に、追い打ちのように女の声がのしかかる。身体全身が苛立ちで身震いした。


「なんだ!」

「ローと仲良くしてくれて、ありがとう。」

「…は?」


振り向けば、女は笑っていた。うれしそうに、へらへらと。


「ローの大切な人は、私にとっても大切な人なので、」

「…………………。」

「ペンギンさん、も、何かあったら、いつでも頼ってくださいね。」

「…………………。」


なんと答えていいか分からずに、おれは押し黙った。


アンタに頼る気など、毛頭ない。しかし、まァ、そんなに悪いヤツじゃないかもしれない。そう思った。なぜか。


”ローの大切な人は、私も大切”


その想いが、自分とまったく一緒だったから。


「…女に頼るようなことはないと思うが、とりあえず分かったと言っておく。」

「ははっ、はい。じゃあ、あの、よろしくお願いします。」


「それでは」と言って、やっと女はおれの元から去っていった。


ー…‥


「幼なじみだからって、いい気になってんじゃないわよ。」


初対面から数日経った時だった。もはやおれの日課になりつつある”あの女の偵察”にと、昼休みにクラスを訪ねれば、あの女はいなかった。


よく一緒にいる暗黒そうな女に尋ねようと探してはみたが、暗黒女は本日休みらしい。


仕方なくあきらめて戻ろうとしたところ、「あの」とクラスの女に声を掛けられた。話を聞けば、どうやら「***ちゃんは上級生数人に呼び出された」らしい。


呼び出すといえば、まァ、大体裏庭あたりだろう。と、根拠もなくそう考えて裏庭へ向かった。


裏庭に近付くにつれて、数人の話し声が聞こえてきた。ようやく会話が聞き取れたところで、冒頭に戻り今に至る。


「なんでアンタみたいな地味な女が、トラファルガーくんにつきまとってんのよ。」

「そうよ。少しはわきまえなさいよ。」

「女のストーカーなんて、なんて気味悪い。」

「あのね、私たちは何もあなたのことを責めてるんじゃないの。ただ少し、出すぎたマネしてるかなって、注意に来ただけ。」


ぽんぽんぽんぽん。よくもまァそんなに人を責め立てるセリフが出てくるもんだ。その頭の回転の早さを、もう少し有意義に活用してほしい。


そして、おまえたちは大きなカンチガイをしている。ストーカーは***の方じゃない。キャプテンの方だ。


まァ、そんなことを言ったところで、だれも信じたりはしないだろう。事実、目の当たりにしているおれですら、まだ信じられない。というか、あそこに出て行くのが面倒くさい。


しばらく様子を窺うことにした。あの女がこの状況をどうするのか。それにも少し興味がある。


「ねェ、ちょっと。さっきから黙りこくって、なんなのよ。」

「人の話、ちゃんと聞いて、」

「ごめんなさい。」


何を思ったか、***は頭を下げて謝った。謝ったのだ。女たちとおれの「は?」が、うまい具合にカブった。謝る必要が、どこにある。


すると、***は頭を上げて、へらへらと笑いながら言った。


「あの、私、ローとはその、幼なじみなんですけど、昔っから血の気が多くて、その、怪我ばっかりしちゃうんで、心配で、世話焼いちゃって、」

「…………………。」

「男性として、っていうか、もう、あの、お兄ちゃんみたいな感じっていうか、あっ、そ、それに、わ、私みたいな地味な女が、相手にされると思いますかっ?」

「…………………。」

「ローならきっと、皆さんみたいなキレイな女性を好きになると思うし、だから、あの、私のことはその、ローのキーホルダーくらいに思って頂けるとありがたいんですけど…」

「…………………。」


***を取り囲んでいた女たちが、カオを見合わせてから、ひそひそと笑い始めた。不憫と思ったのか同情しているのかは知らないが、あざけりが入り混じった笑い方だった。


「まァ、身の程わきまえてくれればいいのよ。」

「そうそう。でも、トラファルガーくんに必要以上にベタベタしないでよね。」

「気に入らなかったら、また呼び出すから。」

「あははっ、はい。わかりました。」


そうして、女たちは***に目立った害を加えることなく去っていた。そいつらの下品な笑い声が聞こえなくなったところで、おれはようやく***のところへ現れた。


「あれっ、ペンギンさん。どうしたんですか?こんなところで。」

「…おまえが呼び出されたと聞いてな。」

「…あァ。そっか。ははっ、見てましたか?」


***は気まずそうに眉を下げて笑った。そのカオに、おれはますます嫌悪した。


「何を謝る必要があった。あんなの、ただのやっかみだぞ。」

「ははっ、まァ、そうですよね。」

「あんな、へりくだるような真似して。そんなことしてまで助かって、情けなくないのか?」

「…………………。」

「アンタみたいな女が、キャプテンのそばにいることが、おれは、」


そこまで言って、口を噤んだ。まずい。言いすぎたかもしれない。


しかしそれは、***をキズつけているかもしれないという焦りではない。キャプテンにチクられたらどうしよう。キャプテンに嫌われる。


「小学生の時、」

「…は?」


保身のための言い訳を必死に考えていると、***がそんなことを切り出した。


「初めて、こういうことがあった時、」

「…………………。」

「私、突きとばされて、膝すりむいちゃって、」

「…………………。」

「今考えたら、言い訳なんていくらでもあったんですけど、ローに理由聞かれたら、なんかうまくごまかせなくて、」

「…………………。」

「ロー、すごく怒って、その女の子たちのこと、怪我させちゃったんです。」

「…………………。」

「そしたら、その女の子たちのお兄ちゃんとかが仕かえしに来て、ローたくさん怪我しちゃって、…あっ、ロー小学生の頃はケンカちょっと弱かったんですよ。あははっ、」

「…………………。」

「アザとか、すりキズだらけで、すごくイタそうだったけど、それよりも、私は、」


***は辛そうに眉を寄せて、言った。


「自分のせいで私が怪我したって知った時のローのカオが、今にも泣き出しそうで、」

「…………………。」

「心のキズの方が、よっぽど苦しそうだったから。」

「…………………。」

「だから、あの時心に誓ったんです。どんなことしても、もうあんな思いさせないようにしようって。」

「…………………。」

「ははっ、たしかにちょっと、情けない方法なんですけど、いろいろ試してみた結果、あれが一番話まとまりやすいんです。」

「…………………。」

「だから、」

「悪かった。」

「え?」


とっさに詫びの言葉が口を突いて出た。保身のためではない。表面しか見ていなかった自分を、心から恥じた。


「あ、あの、ペンギンさんが謝ることは、」

「いや、いいんだ。黙って受け取っておいてくれ。」

「は、はァ…」

「無論、今の話は墓まで持っていく。安心してくれ。おれは口が固い方だ。」


そう言い切れば、***はしばらくあっけに取られてから、シャボン玉が弾けるように笑った。それを見て、胸が聞いたことない音で鳴った。


ー…‥


[ 67/70 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -