45-2

「あ……。べ、べつに、変な意味じゃないよ? ただ、仕事って何事も、溜め込むと後が大変だから」

「あ、あァ」


 なんだ。そういうことか。


 ほっとしながらも、また困らせてしまったんじゃないかと、不安がよぎる。


 自分が生み出している炎を隠れ蓑にして、***のカオを盗み見た。


 すると、心なしか、***の目がうとうととしているような気がする。視点もあまり定まっていなくて、ぼんやりとエースの手元を見つめているような感じだった。


「……眠いのか?」

「えっ」


 ***が、はっとしたように、エースの呼びかけで覚醒する。


 ***は、無理やり笑顔を作って答えた。


「なんか、あったかくてうとうとしちゃった」

「あァ……。この辺、寒いもんな」


 エースが『この辺』と言ったのは、今航海中の海域のことだった。おそらく、冬島が近いのだろう。船内のクルーたちの服装も、長袖が圧倒的に多い。


 エースは、自分自身が〈火〉なので、ここと外の温度差はあまり感じない。けれど、***のように普通の人間は、今日のような肌寒さの中で火に当たれば、確かに眠気が襲ってくるかもしれない。


「寝ててもいいぞ」

「え? あァ、いや。大丈――」

「ほら。こっち」

「えっ――! わっ」


 少し離れた位置にいた***の手を引いて、腕の中にすっぽりと収める。


 炎に照らされた***のカオは、みるみるうちに真っ赤になった。


「いっ、いいよっ。そんなっ」

「このくらいの距離のほうが、書類も渡しやすいだろ」


 そう言って、焼却前の書類の束を、***の足元に引き寄せる。


 確かに、とでも思ったのか、***はそれ以上身動ぎしなかった。


「ご……ごめんね」

「あァ」

「……ありがとう」

「あァ」


 それきり、***は黙りこくってしまった。***が紙の束を掴む音と、紙がチリチリと焼ける音。それから、二人の息遣いだけが、部屋の中で響く。


 しばらくすると、***の動きが完全に止まった。腕の中で、規則正しい寝息が聞こえる。


 エースは、そろりと***のカオを覗いた。


 ***は、緩く目を瞑って、熟睡モードに入っていた。エースの胸元に、全体重を預けている。


 エースは、ふっと口元を緩めると、作業の手を止めた。そして、***のそばに手を持ってくると、小さな火を生み出して、***の体をじんわりと暖めた。


 気持ちの良さそうな寝顔を、飽きることなく見つめる。


 ふと、半開きの唇に目がいって、エースは息を止めた。


 ***の唇めがけて、自分の唇を近づける。


 あと、数ミリで重なる。その直前で、目を瞑った、そのとき――。


 出入り口から物音が聞こえて、エースははっと目を開いた。


 ディモが、扉を開けて出入り口に突っ立っていた。


「お、おう……」

「……」


 ディモは、瞳を蜃気楼のように揺らしてから、小さく「あァ」と言った。


「どうした? ディモ。なんかあったか?」

「……べつに。なにもないけど……。窓から、火が揺らめいてるのが見えたから」

「……あァ」


 ディモに言われて、すぐ近くにある小窓を見上げる。どうやら、ここから書類を焼却している火が見えたらしかった。


「……やめろよ」

「……あ?」


 ディモの声が小さすぎて、よく聞こえなかった。見返したカオも、俯いているせいで表情がよくわからない。


「ディモ? 今なんて――」

「やめろよって言ったんだよ」

「“やめろ”? やめろってなにを――」

「今、***にキスしようとしたろ」


 そう言われて、ぎょっとする。


 ***にキスしようとしていたのがバレたこともそうだが、ディモの口から「キス」という単語を聞いて、エースはなんとなく、落ち着かない気持ちになった。


「いやっ、今のはべつにっ」

「……」


 ディモが、ふいと横を向く。どうやら、機嫌があまり良くないようだ。


 友だちになった***の寝込みを襲うような場面を見たから怒ったのだろうかと、そうも思ったが、なんとなく、そういうことが理由ではないだろうと察した。


 ***の体をそっと壁に預けると、エースは立ち上がって、ディモの立っている出入り口へと向かった。


 ディモが先に部屋を出て、エースもそれに続く。


 後ろ手に扉を閉めてから、エースはディモに向き直った。


「どうしたんだ? なんかあったんだろ」

「……なにも」

「嘘つけよ。おまえがそういうカオするときは、いつもなにか――」


 言いながら、ディモの頬をつまもうと手を伸ばす。


 その手を、ディモは慌てたように跳ね除けた。


 エースは、怪訝に眉を顰めた。


「? なんだよ。やっぱり機嫌悪いのか?」

「べっ、べつに、なんでもないって言ってるだろっ」

「なんでもないって……おまえなァ」

「私はただっ、ああいう、キ、……キス、とかは、簡単にするなって、言いたいだけでっ」


 そう言われて、きょとんとする。そして、殊更に眉間の皺を深くした。


「なんだよ。おまえがそんなこと言うなんて……。っていうか、そんなの今さらだろ」


 ディモがこの船に来たとき、自分はすでに、女癖が悪かった。確かに、ディモの前ではあからさまに手を出すようなことは控えていたが、ディモだって噂くらいは聞いていただろう。


「他の女はいいんだよ」

「はァ?」

「だけど……***は、やめろよ」

「……」

「恩人、だろ」


 そう言われて、既視感を覚える。そういえば、同じようなことを、以前マルコにも言われた。


 いつかいなくなるような女に、簡単に手を出すんじゃない、と――。


「……んなの、おまえには関係ねェだろ」

「それは……そう、だけど」

「大体な、おまえと、その……こういう話してると、ちょっとむず痒くなるんだよ」


 実際、皮膚の表面が痒くなってきたような気がして、エースは首の後ろを気まずそうに掻いた。


 ディモは、はっとしたように息を止めると、深く俯いて、言った。


「……なんでだよ」

「なんでって、そりゃあ――」

「……」

「おまえみたいなお子ちゃまに」

「……」

「まだそんな話は早、――!」


 首が、ぐんと何かに引っ張られる。


 何も考える暇もなく、エースの唇にはディモの柔らかな唇が押しつけられた。


 唇が離れて、ゼロ距離のディモを見返す。


 ここでようやく、ディモが自分の首飾りを掴んでいるのが見えた。


 ディモは、今にも泣きそうな表情をしていた。


「私はっ、お子ちゃまなんかじゃないっ! ……女だっ」


 そう言い放つと、くるりと踵を返して、小動物のように素早く走り去っていく。


 その後ろ姿を、エースはただ呆然として見送った。


[ 54/56 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



「#甘甘」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -