言の葉ひらひら
 


東京COMITIA117@
2016/08/28 17:35

行って来ました!!!
例のごとくイベント後一週間はたっぷり休ませて頂きましたが(いつものこと)、ぼちぼちアフターレポートまとめようと思います!

8月21日(日)、地元の始発電車に乗る。
イベントで散財することはわかってましたからね。少しでも安く行こうと18切符で片道5時間の旅でしたよ…(^^)
それでも何とか、イベント開始の11時には東京ビッグサイトの開場待ち列に並ぶことが出来ました。いざ…!!
昨年2月に友達と行った時よりも空いてるかな?って気はしたけど中に入るとやはり壮観…! さすが東京! 名古屋の7倍規模!
一周してフォローサークル見つけようっていうのは「あっ無理だな」と早々に悟ったので、取りあえず隅の柱に避難してティアズマガジンのサークル配置図とツイッターを見ながらチェック入れる。「買うと決めてたサークルだけを計画的に回る! 他を自由に見て回る時間なんて絶対にない!」何故ならこの後出張マンガ編集部に行くんだから!!!
20サークルくらいに狙いを定めて会場を巡り、それでも買い物終了したこの時点ですでに2時間経過(イベントは11時〜16時)
友人のスペースで店番しながら少し休憩させてもらい、買った荷物も預かってもらい……あ、これそもそも彼女の協力がなかったら無理なプランだったな……超感謝……

というところで後半戦、出張編集部持ち込みへ!!

名古屋コミティアでは1件だけだったのに、東京コミティアに参加する出張ブースはなんと50件。ご…50倍!!?
仕組みは名古屋と同じ形式でした。整理券という名の番号付き申し込み用紙を記入して、それを持って希望のブースに並ぶというもの。
13時半くらいでしたね。前半の混み具合を見れなかったけれど、後半も持ち込み参加者はいっぱい居て、でも編集部ごとに待ち時間は違うかな、という印象でした。人気の雑誌はスペースも広いけど待ち人数も多い。
私は今回は、昨年と今年に作った個人誌2冊と、数年前に描いたアナログ原稿ファイル(以前持ち込みでも好評だった少女漫画寄りメルヘン)、計3作持って行きました。
少年誌にしか持ち込み経験がなかったので(過去報告書記事参照)最初はまず少女漫画誌に!と思っていました。中学までは少女漫画家志望だったし絵柄は少女漫画と言われることも多いのでもしかしたら今でもそっちの方が反応がいいのでは…?と期待も込めて。いざ!!!

(Aに続く)




prev | next


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -