2/14

「加賀千代さんです。皆さん、仲良くしてあげてくださいね」


先生がそう言って、拍手が沸き起こる。あの人だけは、拍手はしなかった。
なぎちゃん……なぎちゃんだよね?
私はなぎちゃんに逢えた嬉しさのあまり、しばらく呆然としていた。


「加賀さん?」


先生の声でハッと我に返る。私は慌てて謝った。


「ごめんなさい!え、えっと席は…?」

「窓側の一番後ろですよ」


先生はくすりと小さく笑って優しく教えてくれた。私はカバンを抱き締めて、そそくさと自分の席に着いた。なぎちゃんは、一瞬だけ私を見て興味なさそうに青い空を眺めていた。




「どこから来たの?」

「好きな食べ物は?」

「彼氏いるの!?」


授業が終わる合図のチャイムが鳴った瞬間、クラスメイトに囲まれた。男の子も混じって興味津々に質問責めをする。

私は苦笑いを浮かべながら、なぎちゃんが座っていた席を見た。既になぎちゃんの姿はなくて、教室から出ていった所だった。


「ごめん、ちょっと!」


私は人を掻き分けて、急いでなぎちゃんの後を追った。廊下に出て左右を見渡す。すぐ近くの階段を下りていくなぎちゃんの姿が見えて、咄嗟に腕を掴んだ。


「なぎちゃん!」

「…誰」

[ 27/131 ]

[*prev] [next#]
[しおりを挟む]
[mokuji]