山吹の散る頃に







「鯉乙」

 お、かぁさん……?

「いつも、迷惑かけてごめんなさいね」

 違う。

「鯉伴を、どうかよろしくね――――

これは、貴方は……



「う、あっ……」

 ズキン、と頭がひどく痛んだ。

 脳に卑劣が入ったようなヒリヒリと残る痛みに、顔を歪ませた。
 脳の環境が未だはっきりしない鯉乙の耳に、淡島の「お、目ぇ覚ましたぞ!」と言う大きな声が鳴り響く。
 それに比例して、ズキンとまた脳が痛む。

 涙で少し歪んだ視界に、淡島とイタクらしき者の顔が映り込んだ。

(入れたのか……でも、いったい誰が……)

 ピキピキと脳裏に痛みが残る中、これ以上は寝てられないと重い体を起こした。

「ふーっ」

 喉にたまった妖気を吐き出し、ゆっくりと呼吸をする。
 山とは違い、軽く清い空気が気管を抜け、肺へと入り込む。それを何回かした上で、イタクが淡島に話しかけた。

「会議は終わってたか?」

「え? あぁ、おう。もう幹部も帰ったみたいだぜ」

「そうか。……立てるか?」

 そう気を使った口調で言いながら、淡島は鯉乙の背中を摩る。
 それに鯉乙は頷いた。

「なら、ついて来い」

 少し狭い引き戸から出た三人は、玄関を通り、少し大きい鬼の模様が描かれた襖で立ち止まった。

 イタクのためらいの仕方から、ここに、赤河童がいるのだろう。相当気を使うのだ、淡島も強張った表情で、その前に立つ。

(失敗してられない。頑張んなきゃな……)

 そして、やがてふぅ、と一息ついたイタクが襖に向かって声を上げた。

「イタクです。例の子が目を覚ました」

「……入って良いぞ」

「失礼、致します……」

 そっと、音を立てずにイタクは襖を開けた。そして、鯉乙を先に行かすよう、淡島にイタクは促した。
 それを察した鯉乙は、一礼してから畳へと踏み込んだ。
 二人はその後に、鯉乙が座った一歩奥に腰を下ろしたようだ。

 緊張しているのか、胸からの心拍数は果てし無く早く感じる。
 前の座敷に腰を下ろしている、自分より二倍以上はあるだろう赤河童の体や畏れを感じながら、鯉乙は深呼吸を幾度か繰り返していた。


「お主、名は?」


 突如聞かれた質問に、びくりと肩を跳ねらせた。
 鯉乙は、震えている唇で、はっきりと「山吹と、申します」と答えた。

「山吹かい。では、山吹。お主は何故大妖山に居た?」

「畏れが、大きかったからです」

 それに、赤河童は興味深そうに「ほぉ?」と声を出す。

「わたくしは、貴方様にお会いしたく、ここに参上致しました」

 土下座にも似た形で、鯉乙は深々と頭を下げる。

「わたくしは、強くなりとうございます。強くなり、母との約束を守りたいのです。ですが、今のままではわたくしは力不足なのです。ですから、今妖の中で噂の遠野一家にお訪ね致しました」

 それに、赤河童は少し怪訝そうな瞳を見せた。

「お主、妖怪であろう?」

 かなりの妖術の持ち主である鯉乙は遠野には十分な人材だ。が、それほどの持ち主なら自分で技を磨けるだろうという意見もある。
 そんな意味を持って、赤河童はこちらを見つめる鯉乙を見据えた。

 それに、鯉乙は更にきつく唇を震わせると、ふっと解けたように「はい」と声色を変えた。
 そして、悔しそうにこうも告げた。

「妖怪でもありますが……人間でも、あるのです」

 実に憎たらしい、と言いたげなその態度からの言葉に、赤河童は「それは……また」というなんとも言えない声しか出せなかった。

「ただでさえ、妖力もろくに扱えず、山の畏れに呑まれてしまうほど、貧弱かもしれません。ですが、お願いです。少しの間でいいんです。少し、畏れの扱い方を教えて頂ければ、それだけで……力がないよりは、ずっと、ずっといいんです……お願い、します……」

 固く、畳に指を押し付ける力が強まった。子供にしては、決心の付け方、覚悟が固く決まっているようだった。
 溢れ出す妖気に、鯉乙は自覚していない。それは、時間が経つたびに膨大と威力を上げ、後ろにいる淡島は辛そうに顔を歪ませている。

 人間の血が入っているとは思えないほど、その妖力は大きい。申し分ない。そして、礼儀正しい口調に、硬い心。

(見込んだ甲斐が、あるかも知れぬな……)

 これが将来明るいなら、赤河童は喜んで「いい」と応えただろう。しかし、相手は子供と言えど「人間の血」が流れている。
 それがどのような血なのかは今は分からないが、それがもし、一家に危機を惑わせるものならば、考えなければならない。だが、それでもこの子供は捨てがたいのだ。

 何故か、どこか懐かしい……離してはいけない、何かを感じてしまう。

 それが何か、分からないのに。

「……良い。もう良い、顔を上げろ」

 す、と顔が上がる。
 その顔に浮かぶ瞳は、強く懇願している目で、それにしても、怒りにも似た何かを隠し持っている気がした。

「世話係は冷麗だ。お前には当分の間雑用係兼修行者となる」

「え……?」

「弱音を吐いたら骨までうちの一家のもんが喰うからな」

 ぽかりと口を開けたまま、鯉乙は状況を把握しきれていなかった。

 突然の「良い」という言葉。

 唖然とする鯉乙を置いて、鯉乙同様、驚きを隠せていない淡島やイタクに、赤河童は「冷麗に伝えろ」と命じる。

「これから、お前は遠野一家だ」
- 9 -
prev / next

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -