2023/06/11

ひとまず帰ってきました


最終更新からもうすぐ2年近くが経とうとしているんですね。こんなにも長い間放置してしまい、訪れて下さってた皆さんには申し訳ないです。
今まだ見てる方はいらっしゃるのか不明ですが、日記を書いてみようと思います。

有料版も終わり広告もガンガン出てて見づらいったらないですね。移行しようとしていたxriaも無くなってて衝撃でした。
今やもう夢界隈はpixivとかプラスタグだったりが主流だし、夢絵も凄く充実した時代になったなと思います。
それでも私自身はサイト文化が好きなので、拠点を移すつもりはなくやってました。
引きこもりかつマイペースな感じがやっぱり好きです。
サイト派はどこに行けばいいのでしょう…。

で、滞った一番の原因は最初は仕事が原因で、そのあとは三次元の世界に行ってました。
今はまた書いてみようかな。せめて完結した方が。
なんて思いながら戻ってみたのですが、閉鎖しようかどうか迷っています。
書くにしても久々すぎてどれをどうしようか決めかねてるので、よろしければアンケートを参考にさせて頂けたらと思います。
掲載夢以外のリクエスト企画についてですが(呪術など)こちらは中止とさせて頂きました。リクエスト下さった皆様には大変ご迷惑をおかけしてしまい申し訳なく思います。

ひとまずタイトルどおり帰ってきて、生存報告とさせて頂きます。


2021/10/06

義勇さんシリーズのそもそもな設定


拍手レスが大変遅くなってしまい申し訳ありませんでした…!
今全てのメッセージに返信致しました。今後はすぐに返信するように心がけます!

さーて義勇さん書くぞー!なんて思ったのも束の間、このシリーズどんな感じだったっけ…?と出だしで躓いてしまいまして…。すぐさま本編を読みにいってみたんです。そしたら何この読み辛い文章!誤字!脱字!言い回し!と全てが気になって、ちょこちょこと1話ずつ修正作業をしています。でもそのおかげでだいぶ自分なりの義勇さんが戻ってきました。
何気に義勇さんシリーズは夢主の設定が細かくあって、がっつりオリジナル要素な部分満載なので、あーそうだったななんて思いながら改めてネタ帳みたいなものも隅々まで見たんです。宙の呼吸がちゃんと拾ノ型まであったり、前に書いた金色の瞳ネタについてあったり。色々細かく書いてあったんですが、これいつ本編に絡ませるんだよって話ですね。そもそもシリーズ短編なので長編みたく綺麗な終わりがないんですよ義勇さんって。無惨を出すぞ!と意気込みながらもイチャイチャさせるのが楽しくて、いつの間にかあんなに話数が増えていました。何せ無惨が柱と会ったことがないもので、その原作設定を壊さずに考えるのが難しいです。夢主だけ会って生きて帰れるか?無理じゃない…?って最終回まで読んで思った感想です。設定作ってた当時無惨がこんな感じだと思わなかったから!(笑)
ちなみに次書く話は、普通に甘いお話なのでオリジナル要素は関係ないです。
あと宙の呼吸は「そらのこきゅう」って名前にしてます。鬼滅夢を読むと色んなオリジナルの呼吸があるなぁって面白かった記憶があります。なるべく被らないようにって考えたんですけど、同じ呼吸があったりするのかなぁ?もしあったら凄く読みに行きたい。どんな感じなんだろう〜って凄くワクワクしそうです。
あと「時は進めど枯れることなき」ってタイトルだけあって、プロット全くないやつがあって何だろうこれ。老夫婦になった二人の話か何かか?(笑)

今期アニメは
王様ランキング、海賊王女、境界戦機、さんかく窓、先輩がうざい、月とライカ、ビジュアルプリズン、ブルーピリオド、プラチナエンド、マブラヴ、見える子ちゃん、ワートリ
あたりを押さえたいですが、1.5倍速でみないとまず追いつかないからここからかなり絞らないと。さんかく窓と見える子ちゃんは原作大好きだから絶対見ます。遊郭編はまだまだ先ですね


2021/10/03

無題


3ヶ月も空いてしまいました。
その間3度ほど職場に辞意伝えたのですが何だか上手くいかず、何とか精神を保ちながら結局は働き続けています。少しマシにはなったような現在です。
書ける時に書く、ということだけを今後も続けていきたいと思います。
申し訳ないことですが、リクエストの執筆は一時中断します。もう少しちゃんと書ける状況にならないと、今は何も文章が浮かんできません。
義勇さんとレイニーでリハビリを続けて、波に乗れたらまた再開したいと思います。

レイニー最新話、やっと出来上がりました。しかもまだ前編。後編は天くん視点のお話です。一織くんと絡ませるのが楽しいです。あの場面はFly Awayを聞きながら書きました。私が当時アイナナにどっぷり落とされた思い出の曲です。後編はちゃんと天くんと絡ませます。
プロット的には残り8話。全36話で終わる予定です。

次は義勇さん本編を書きます。
拍手コメントへのリプは後ほど行います。お返事が遅くなり、大変申し訳ありませんでした……!


2021/07/07

久々の夢活動


長らくお待たせして申し訳ありませんでした。以前サイト開設1周年企画として、リクエストを募集させて頂きましたが、その第一弾がようやく完成しました。

今や夢界隈もダントツ人気の呪術ですが、五条悟の夢を書くなら反転術式を使う夢主という設定はずっと考えておりました。そして書くなら絶対高専時代がいい!とも思っていました。夏油も大好きなので、絡めるなら絶対この時期だろうと。ただ口調が安定して掴めない高専時代、正直8巻と9巻の台詞を何度も何度も見返しました。書くなら五条先生のが断然書きやすいななんて思いながら、久しぶりに楽しく執筆させて頂きました。
高専五条なら不健全と純愛の狭間だろうということで、こんな話になってしまいましたが、義勇さんとかでは書かない流れなので新鮮でもありました。

五条先生に関しては、具体的なリクエストを下さった方々もいらっしゃったのですが、内容まで反映させてあげることが出来ず申し訳なく思います。
棘くんのリクエストを下さった方もありがとうございました!おにぎりの具で会話を考える能力が、凡人には難しすぎて断念しましたが、棘くんもカッコいいですよねぇ!
ちなみにリクエストにはなかったのですが、私は乙骨くん及び0巻も大好きです。
こんな感じで残り4,5本書けたらなと思っています。

アイナナですが、皆さん配信ライブはご覧になったのでしょうか?もう生のライブにも行けなくなって1年半近く。配信ライブもいくつか見てきたのですが(TRIGGERは時間がなく無理でした…)早く遠征とか出来る世の中になればいいなぁ。
あと語学勉強は学生のうちにやっとくべきだったなと。全然頭に入らないしアウトプットする時間もない。


2021/07/05

お詫びと現状報告


当サイトをご訪問して下さってる方々、私の拙い小説をお読みになって下さり、かつ応援して活力を下さる方々、いつも大変お世話になっております。そしてこのたびは突然活動休止状態になってしまったことを深くお詫び申し上げます。

前回更新したのが2月なので、約5か月ほどにサイトが停止状態となっておりました。原因は日常生活がガラリと変わってしまうことがあり、執筆に全く時間が取れない状態となってしまったことにありました。鬼滅やアイナナが嫌いになったとか、書く気が起きなくなったという訳ではなく、本当に物理的に時間の確保が難しくて、アニメや漫画自体にもほぼ触れない毎日を送っていました。とりあえず進撃最終回は別マガでさらっと読みましたが、最終巻はまだ開封せず棚にしまってる状態だったり、アニナナ3期はまだまだ先だと思ってたのに、CMで今期!?と気付く始末。唯一触れられたジャンルは音楽くらいなものでした。

先月終わりくらいからちょっとずつ時間を作れるようになりましたが、このまま止めるか続けるかたくさん悩みました。そしてもうほとんど人は訪れてないだろうと思っていたこのサイトに戻ってみると、皆様から温かいメッセージが届いていたことに凄く凄く胸が熱くなり幸せを感じ感謝の気持ちでいっぱいになりました。メッセージを下さった皆様、本当に本当にありがとうございます!本当に幸せ者です!
けれどその時同時に申し訳ないという気持ちも込み上げてきました。
執筆を続けても期待に応えられるほどの更新頻度は絶対保てないだろう。ジャンルに触れる機会が減ってしまった分、以前のように様々なネタが思いつくこともなくなってしまった。果たしてこんな状態で続けられるのだろうか?
たくさん考えながら、とりあえず1本夢を書いてみることにしました。申し訳ないことに企画したまま放置してしまっていた1周年のリクエスト夢です。書き慣れたキャラではないですが、書き始めたら以前同様楽しいなと思う自分がいて、何だかとても懐かしい気分になりました。
そこから時間がある時にちまちまと書いて今でちょうど1500文字くらい。サイトでは1話が大体5000〜6000文字前後なので半分もいってない状態。スローペースにも程があるレベルです(でも企画だから文字数は少なめに仕上げる予定)
ただこんな状態でも全然いいですよと仰って下さるのなら、生活を圧迫しない程度でのんびりマイペースに出来るかなぁ、なんて思っております。

企画にもたくさんの方にご参加頂いて大変感謝しております。限られた数しか執筆出来ませんがちゃんとお届け出来るように頑張りたいと思っています。
それから活動していくうえでは義勇さんシリーズと、レイニーガール完結が最優先でいこうと思います。手元にあるプロットを見るとレイニーは残り10話もないくらいなんです。ちなみに3部に絡ませる余裕はなさそうです。新しい進撃夢も書く余裕があれば…。ああでも実弥さんの夢を書くなら兵長の方がきっと捗りますね。実弥さんしばらく書いてないから口調とかもう自信がないです…。

というわけで、何が言いたいかまとまらなさすぎていますが、時間を見つけ亀更新でちまちまのんびりと頑張っていきたいと今は思っています!
時々生存確認程度に数ヶ月に1回覗いて下さる程度でも有難いレベルの活動になりますが、また皆様に楽しんで頂けたらなと思います。
このたびはご迷惑おかけして本当に申し訳ありませんでした。



※追記
長らくお待たせしておりましたが、メッセージの返信を全てさせて頂きました。不要メッセージを下さった方々も本当にありがとうございました。感謝してもしきれないほど温かなメッセージばかりで大変嬉しかったです。


2021/02/11

キミが笑ってくれるとすごく 嬉しくなる感覚は


願いはShine On The Sea大好きです。3部に絡んだ歌詞もね抜群なんですけど、打ち込みリズムが超カッコ良いですよね!裏打ちのね!
ということで、レイニーは幕間話みたいな回を書き上げました。外で会えない関係だから電話ばかりになるのどうにかしたい。

で、ダンスマカブルやーっと読破したのでネタバレ感想です。




↓↓↓




とりあえず私がテキトーに選んだ上の方はメリバなの…?
後からどっちの選択も読めるってみたので悠長にしていたら、イベント終わったら読めなくなってました!絶望的!一応下のエンドも検索してみて理解はしましたが、どっちもどっちなハピエンでありバドエンであり。物語としてはとーーーっても楽しませて頂きました!絶対ないけど例えばアニメとかになったら、アクションシーンとか本当に楽しそう。
推しの目線から天くんを語るとすれば、最後まで救いがない……/(^o^)\ってなりましたが、天くんにあの演技をさせたヴィダというキャラが鬼カッコ良かったので、私自身は満足しています。がなり気味なのとかさいっこうだった…!カバネと戦わすストーリーとかね!個人的にはロイエ隊長とシャオくんが良かったです!あとロイエとクウラのセリフが好みなものばかりでした。アルムは可愛すぎです。あとエーテルネーア様…出番も救いもなさすぎて悲しすぎません…?もっと色々握ってるのかと思ったらあっさり殺されてて一番ビックリした…。
とはいえ漫画もアニメも抉られる内容は大の好みなので、時間も忘れてフルボイスの中楽しみました。


そんな感想でした!
不具合でいつ始まるんだろうと思ってたマリマリが、いつの間にか始まってました。せめてフレンドさんに天くんを使ってもらおうとセンター置きしただけで、私はまだ一度も走っていません。最近ゲームはにゃんこ大戦争をちまちましてるくらいです。まほやくも止めたままだ。


2021/02/08

おめでとうございます、義勇さん


誕生日当日に無事、生誕SSをあげることが出来ました。
去年のは一番乗りにおめでとうを言うお話だったのですが、今年は一番ではなかったというお話にしました。
あとファンブックを読んで、絶対ぶっこもうと思ってたしのぶさんネタです。
毎年誕生日はSSなのですが、来年もまた祝えたらいいなと思います。


2021/02/07

義勇さんリクエスト企画第21段


タイトル「大好きです、実弥さん」

※海那瀬様

このたびは企画にご参加頂き、誠にありがとうございました!

さぁやーーーっと迎えた最後のリクエストは、満を持して登場したついに報われた不死川さんでした!
更新履歴見てきたんですけど、一つ目のリクエストを執筆してから8ヶ月経過していたようです。書くの遅すぎて絶句です。
そして義勇さんシリーズでは可哀想な立ち回りをさせてしまっていた不死川さんですが、if設定ということでやっと甘い時間を過ごさせてあげることが出来ました。タイトルもこれ以外ありえないだろうと!それから鬼遊びよりは優しい不死川さんを意識しました。
ちなみに二人が初めて好きだと言い合う回想シーンは、はじまりはじまり3の義勇さんとのセリフをまんま引用しています。
義勇さんも好きだけど不死川さんにも愛されたい、という方が少しでも楽しんで頂けたら幸いです。
あと短編は一人称が書きやすい!やっぱ次回から一人称統一したいですね。シリーズ本編はこのまま三人称でいきます。

ということでリクエスト下さった21名の皆様、そしてリクエスト作品に触れて下さった多くの皆様、長い期間かけてしまいましたが今日まで本当にありがとうございました!書ききったやり遂げた!という気持ちを体験させて頂き、とても感謝しております。
この後はまた好きなようにマイペースにサイト運営していく所存です。やっとこれでアイナナのストーリーも読める…。

それから1周年企画へのご参加もありがとうございます。全く予想してなかった作品がいくつか来て、かなり驚いていたりします。参加頂けるだけでとても嬉しくて、10万打とは違って、もっと短めなのをたくさん書くのもありかなと思ったりもしています。そうするとストーリー構成も濃いものは作らないので楽なんですけど、シチュに寄っては名前を変えれば誰でも成り立つ夢になるってのが難点ですね。でも実は書いたことないキャラだからそれが逆に助かる…。

奇跡的に平日休みが与えられたので、MAPPA SHOWCASEに行けそうです。でも行くはずだったライブはまた行けなくなりました。もう丸一年ライブ行ってない。


2021/02/05

1周年に向けて!


1周年企画を始動するために、トップページにリンク開通しました。募集する期間と構想する期間を含めて1ヶ月欲しかったので、早めの行動となりましたが、本音は尻を叩いてほしかったんです…!
最近本当に執筆が遅くてですね、モチベーションの維持も難しくなってました。レイニーを完結させたい。実弥さん、兵長の新連載も書きたい。本も作ってみたい。やりたいことはいっぱいあるはずなのに、何故か上手く文章にならないという日々が続いています。
なので皆様に早くこれ書けよ!的なお気持ちや、逆にプレッシャーが欲しい気持ちがありまして…追い込まれたいんですきっと(笑)

もちろん今月は義勇さんリクエストとレイニーを書くとして…で、企画です!
来月10日でここを開設してから1周年なんですね。正直もの凄く早い1年でした。そしてたくさんの方々にご訪問して頂き、大変幸せな1年でした。そこで今回は書いたことのないものを書く!という企画にしてみました。自分の腕磨きも兼ねての企画なんですが、どんなキャラがリクエストされるのか楽しみです。逆に義勇さんとかじゃなくて申し訳ないですが、それはもう本編でネタ切れになるのもあれなんで今後は控えめに…。
ちょっとしか書けないのも申し訳無いんですけど、ご参加頂ける方はぜひお気軽にどうぞ!

それからファンブックですが、耐えきれなくてとりあえず電子で買ったんです。そしたら色々と色々でした…!!!!!!!義勇さん実弥さん!!マジか!え、何かもう色々投下してくるじゃん!!究極のファイナルファンタジーじゃん!!(笑)とりあえずあれ読む前に義勇さん分のリクエスト書いといて良かったです…。もうこれ以上構築し直せない。
他にもデスノ短編とかセラフとかも本誌単行本ともに目を通しまして、幸せなジャンプ日和でした。


2021/01/29

義勇さんリクエスト企画第20段


タイトル「小さな指に絡む約束」

※桜様

このたびは企画にご参加頂き、誠にありがとうございました!

構想初期から子供は絶対男の子と決めていました。義勇さんの想いや願いを託せるようにです。リクエストされてたのに甘いお話はほんっとに全然思い浮かばなくて…。平和な毎日こそが二人の幸せなのかなと思ってしまって、ほのぼのとしたお話のまま終わってしまいました。一番書きたかったのは最後の約束の部分です。あとは人間になった禰豆子が書けたことが嬉しかったです。
ぶっちゃけ正直全体的に上手く書けなかったというか、地の文の語彙力が最悪で、読み返して落胆しました。でも何だかこれ以上書けなかったです…。
小話としては、片腕で子供を抱く絵が上手く想像出来なくて、サラダを抱くサスケ絵(NARUTOです)で補完させて頂きました。連載終了時までは我愛羅推しだったんですけど、映画のBORUTOと真伝と、とある絵師さんの影響でがっつりサスケ一家に心を奪われたという経緯があります。BORUTOも見てます。歌はサヨナラムーンタウンが一番好きです。アニメ版のサスケvsキンシキも大好きです。片腕で戦うのがまた良い。全巻読み返したくなってきた。

さてこれで20個目。義勇さんのリクエストは残り一つになりました。不死川さん夢なので、義勇さんはこれで終わりになります。今月中と言っていたのですが、あと一つ間に合わなかったことが申し訳ないです。
10万打記念で始めたのに、ここまで来るのにいつの間にか30万打を超えてしまって、どんだけ仕上げるのが遅いんだって話です。すみません。21個は多すぎたような(笑)楽しかった思い出もたくさんですが、もうこれだけの量のリクエストは二度とやらないと思います(笑)5個か多くても10個が限界値と思い知りました。最後まで本当にお待たせしてしまってすみません。次の企画は2個~3個の予定です。

大好きな呪術夢がありまして、更新されるたび嬉しくて読むたび面白くて堪らないのですが、同時に足元にも及ばないなぁと痛感します。次の連載やお話からは一人称に統一しようと思います。進撃夢を書いてた頃の感覚に戻りたい。
上手く文が書けないことに弱気になっている場合ではないと思うのですが、圧倒的にインプットが足りない気がしてならないです。読み漁りたい。
とはいえ最近好きなサイトさんがことごとく更新停滞や閉鎖していて悲しいです。続けるって難しい。自分も時々そう思います。


 

×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -