ぉg






部屋を見て回っていた看護士さんの持っていたPCを覗き見て
余命6〜12ヶ月って書かれてるのを見た俺の気持ちがわかるか?????
(覗き見るなと言う話だが)

2019/12/15 15:54
ぼやき




何を期待してこれを書くのか自分でもわからないし
他の日記みたくきっと自分じゃ読み返さない
ただ吐かなきゃ押し潰されそうだ

2019/11/20 23:09
日々




前回(http://nanos.jp/joojoo/blog/10/138/)の続き

PS4を買ったはいいが、現状我が部屋ではゲーム機がフローリング床に直置きされている
(冬はカーペットの上)

ちょっと前まではすのこ敷いてたんだけど気が付いたらどっかに行ってた
どこいったんだろあいつ

テレビ台には上段レコーダーが3台
下段ドリキャス、64でもう入る余地がない
というわけで、収納用の棚が欲しいってなった

ただの収納ではなくそのままゲームができるみたいな感じで、あと何かあった時に倒れないようなキャスターも欲しい
埃が溜まりづらそうなメタルラックか穴の開いているやつがいい
そして棚から落ちないように左右の側面が囲われてる系がいい

で、ひたすらamazonにないかと検索してたら、最高に理想のブツを発見

た、高い…!
だが、これだよこれ!!!!!
まさに理想
熱もこもらないようになっている
そして全体的に高さが低めだから邪魔にならない
という何とも完璧な構造

だが、高い

代替案としてこの辺のキッチンワゴンを考えてはいたんだけど
      

近くのハンズマンで探してたら2番目のと同じやつがあって、やはり少し高さがある
あと天板が割と薄くて耐荷重量大丈夫か?みたいにちょっと不安になった

ネットで調べたらダイソーのスチールラックで自作してるのも見かけたんだけど、ダイソーのは幅が微妙に足りなくて、PS4が置けない
で、お値段異常ニトリを見て回って、プラスチック製の値段が安いやつとかあったんだけど
いろいろ調べてる時になんかのレビューでニトリのプラスチックのやつが劣化して使えなくなったとのコメントを見かけたので、ちょっとお高くても金属製にするかと
いろいろ妥協点を見つけていた

で、結局以下の点を妥協してニトリのスチールラックに決めた
「棚から落ちないように左右の側面が囲われてる系がいい」
「値段」

具体的には追記に続く

2019/09/29 00:22
日々




PS4を買いました
新サクラ大戦目当てで
でも事前情報があれで、やるかどうか非常に雲行きが怪しくなってきた

で、プレステは、新サクラが販売されてから買えばいいかーと思ってたけど
この前、焼肉の席で「増税するし早めに買っておいたら?」的なことを言われた気がするので(その日お仕事が大変で脳が疲れ切っていてあまり覚えていない、お肉は大変おいしかった)
買うことにした
増税ってのもあるが、たぶんこういう機会でもないと限定盤の特典だけで満足してプレステを買わずゲームをやらないという未来が大いにありうる
私はそんな人間だ

なので9/27金曜日、ようやく夏休みを頂いたのであちらこちらの電器屋とかおもちゃ屋とか売ってそうな所を巡り(前日の仕事帰りにも23時頃にgeoを2店ほど回った)、イオンとかにも行ってうろちょろし
最終目的地のすたみな太郎で肉を焼きながら、amazonの価格と見比べつつ熟考し
そのまま帰りに一番最初に行った、家から最寄りのエディオンで買った




細かくいえば、モンハンがついてない500GBのPS4が30207円(税込)
モンハンのアイスボーンエディション?がついてる500GBのPS4が30758円(税込)

このときamazonが32367円(税込)ポイント1618で
ポイント分差し引くとamazonの方が微妙に安い(9円)けど、配達とかもないし店頭の方がええかなって

エディオンがこの値段じゃなかったら、amazon一択だったというお話でした

設置編に続く

2019/09/29 00:22
日々




大前提
つい何か月前にドラクエのとあるブラウザゲームが終了したことにより心に傷を負っている



スライム、魔獣系が大好き
ももんじゃとモーモンが大好き
DQM2(リメイクじゃない方)、トルネコ3を無限にやってる


たぶんネタバレあるので追記へ
このイライラした感情に任せて書くので乱文や

2019/09/15 22:00
いろいろ感想




超絶今更感あるけど書いておく

ファイナルリクエストって言う漫画があるんですよ
全編ドット絵の漫画

知ったきかっけはtwitterでフォローしているとあるお方が

のように呟いていて、
直前まで仕事が修羅場ってて代休消化で暇だったのもあるが
気になったからホイホイ見た

心臓に刺さった


こちらで1話見てもらったらわかるんですが
http://seiga.nicovideo.jp/comic/12658

なんと動くんですよ
しかも効果音もBGMもあるんですよ

前は最新話公開の度に1週間だけ全話無料公開で他の日は最初の3話と直近の2話しか公開してなかったけど
今なら静画版の21話まで無料公開で全部見れるから見てくれ
無料公開の3話も良かったけど、個人的には4話でグッと引き込まれて後はずぶずぶと沈んでいったので
とりあえず4話か5話まで見てくれ
ちなみにヒロインは7話ぐらいからちゃんと出てくる
そう、1話にいたバンカーなんとかのあの子や
そして10、11話で早速ヒロインが最高にヒロイン力を発揮するヒロイン回がある
なので飛ばすことなく1話から11話まで見るのじゃ

ちなみに22話以降は完全に動画
今は非公開になってるけどもしかしたらまた期間限定全話公開してくれるかもしれない

動画になってからテンポもいいしめっちゃ動くしストーリーヤヴァイし本当に最高

一連の感想はこの辺に突っ込んである
https://twitter.com/i/moments/1088055437725884416
本当はもっと呟いた気がする

見過ぎて、仕事中に突然脳内再生とかされてリカトクかっけぇってなることがよくある
41話とかほんまヤバイ

んで、この前クラウドファンディングなるものがあって
どうやら劇場版を目指すらしい
リターン目当てに支援した

で、目標達成したらしく手始めに電子書籍としての完結を目指してマガポケで連載してる
その後に劇場版プロジェクトが始まるといったところなのかね

間奏を事細かに書くとネタバレにしかならないが
とにかくファイナルリクエストはいいぞ

2019/09/02 16:38
いろいろ感想




前回の続き

全てが解決した

本当にすべての問題が解決した

湯豆腐おいしい





パスが1つの図形変換(しかも塗りつぶしなど考慮無し)でヒィヒィ言ってたのに
透過とかありの複数パスを完璧に変換するとは。。。

ちなみにこの再現度


なんかパンツの部分だけ手抜いて線だけ描いたからか消えてるがそれ以外が完璧すぎてちびる

ちなみにツールはこちらのやつ
http://old.ku-da.net/tools/pdr2svg.html
10年以上前に作られていたとは…

今作りかけの変換ロジックを1か月触ってもこの再現度にはならなかっただろうな
というわけでsvg化、完!!!!!

2019/09/01 00:34
Flash、ParaFla!




ParaFla!が16周年とかその辺らしいですよ

割と使ってはいる
過去の焼き直しとかその辺で
swf2jsがあればswf4はだいたいそのまま使えるしね


ここから本題
////////////////////////////////////////////////
前回の続き
ちょっとややこしい図形にチャレンジしてた
こんなの


手元に改造後のテキストが無いので割愛するが、一応できた
が、なんか円のところがカクカクしている
でも適当に数字四捨五入とかしたし、たぶんそのせいかな
ということにした

でそれから幾数日後(つまり昨日)
頭が全然働かなくて仕事がはかどらないからvbaで変換ロジック作った

でおうちPCには開発環境が一切ないのでオンラインでvbが編集できるらしいサイトで作ってた




ゴミのようなソースだ


2019/08/27 00:25
Flash、ParaFla!




たぶんすぐ飽きると思うけどかく

参考
http://www.tohoho-web.com/ex/svg.html


pdrをテキストで開くと以下
PDR030
320,320,255,255,255,3,60,30,2
0,"",0,0,1,128
1
2,#FALSE#,20,1,-16777216,0,-256,2600,3200,90,7.324219E-

02,7.324219E-02,-1,#FALSE#,0,#FALSE#,0
0
0,1600,2000
1,4000,3200
0,1600,4400

下の5行が各パスの情報だっけ
あとで確認する

TWIPとかいう単位がよく分からないけど
とりあえず40で割って
40,50
100,80
40,110
んでこれをsvgで描くと

<svg xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" style="background: rgb(221, 221, 221);" x="40px" y="50px" width="400px" height="400">

<path fill="transparent" stroke="black" stroke-width="2" d="M 40 50 S 100 80 40 110" />
</svg>




2019/05/31 00:55
Flash、ParaFla!




前回の続き


あらすじ
WSUSでupdateが当たらない?

前提
お客様のPCはやや複雑な環境で、出来るだけ安く上げるために
プリインストール版のWord,Excelが入ってるやつに別途ボリュームライセンス版のAccessが入れてある
そしてWord,Excelは2016、Accessは2013とややこしいことになっている
これは、同じバージョンを入れようとしたところ何かしらのエラーが出て入れれなかったのが原因らしい
導入にはかかわってないので詳細は知らんけど、たぶんこれかな
https://www.microsoft.com/ja-jp/office/homeuse/attention4.aspx


満を持してお客様環境(クローズ環境&VPN接続)にwindows updateあてることになった
端末数が多いし2年ほど前に導入したっきりオフラインなので
WSUSで一気に当てちゃえってことになった
でレジストリでwindows updateを取ってくる見先をWSUSに変えたりなんたりして
各端末、順調に更新が始まった
なんか一部失敗してたけど、9割ぐらいの端末は正常終了していたので
レジストリに令和登録して動作確認
するとさっそく問題発生
あれ、Excelで平成31年4月29日からオートフィルしても平成31年5月2日ってなる。。。
Accessのformat関数で令和って出てくれない。。。
で、インストールされた更新プログラムを見たら
更新プログラムはいっぱいあるけど、なんか数字が2013ってやつしかない
しかもプログラムってとこにAccessしかない

Wordは?Excelは?ってことでざわつき始めた
Accessを最後にインストールしたからもしかして最後のやつしか見ないとかそういう謎設定?


とそんなこんなで熱い議論が交わされて

コマンドからupdateを実行してみたり
単品のバッチを実行したりと
思い思いの対処法を試したけどダメだった

(なんか影響を受ける製品はありません的なメッセージが出てた)

2019/04/25 18:16
ACCESS









「#ファンタジー」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -