pdr→svg変換計画



2019/05/31 00:55


たぶんすぐ飽きると思うけどかく

参考
http://www.tohoho-web.com/ex/svg.html


pdrをテキストで開くと以下
PDR030
320,320,255,255,255,3,60,30,2
0,"",0,0,1,128
1
2,#FALSE#,20,1,-16777216,0,-256,2600,3200,90,7.324219E-

02,7.324219E-02,-1,#FALSE#,0,#FALSE#,0
0
0,1600,2000
1,4000,3200
0,1600,4400

下の5行が各パスの情報だっけ
あとで確認する

TWIPとかいう単位がよく分からないけど
とりあえず40で割って
40,50
100,80
40,110
んでこれをsvgで描くと

<svg xmlns="http://www.w3.org/2000/svg" style="background: rgb(221, 221, 221);" x="40px" y="50px" width="400px" height="400">

<path fill="transparent" stroke="black" stroke-width="2" d="M 40 50 S 100 80 40 110" />
</svg>




位置をずらして2つ書いてみると
<svg x=0 y=0 width=300 height=360 style="background-color: #ddd">
<path fill="#ffffff" stroke="black" stroke-width="2" d="M 40 50 S 100 80 40 110z" />
<path fill="#00ffff" stroke="black" stroke-width="2" d="M 50 60 S 110 90 50 120z" />
</svg>


少しアンカーを増やす


PDR030
320,320,255,255,255,3,60,30,2
0,"",0,0,1,128
1
4,#FALSE#,20,1,-16777216,0,-256,3400,2600,0,.1098633,.1098633,-1,#FALSE#,0,#FALSE#,0
0
0,1600,2000
0,3200,2000
1,3200,3200
1,4400,2000
1,5200,2800

先頭の0が直線、1が曲線だから
<svg x=0 y=0 width=300 height=360 style="background-color: #ddd">
<path fill="transparent" stroke="black" stroke-width="2"
d="M 40 50 L 80 50 S 80 80 110 50 S 110 50 180 70" />
</svg>

似てるけどなんか違う
制御点2つのやつなんだろうか
で2つ
<path fill="transparent" stroke="black" stroke-width="2"
d="M 40 50 L 80 50 C 80 80 110 50 130 70" />
1個座標が違ってたのをこっそり修正

???
だいぶ違う(´・ω・`)
座標の載せ方が違うんだろうか

というわけで、オンラインのsvg作成ツールを使ったりpdr2asを使ったりinkscapeを落としてみたりいろいろググったりして数時間
なんかそれっぽいのできたー

<path fill="transparent" stroke="black" stroke-width="2"
d="M 40,50 L 80 50 C 80,50 80,80 95,65 110,50 120,60 130,70" />



まずCは3個セットずつなら中の要素は何回でも書いていいと
そして曲線が続く場合は中点的な情報が必要らしい
(ここはpdr2asで気付いた)
ちなみにasで書くとこうらしい
lineStyle (1, 0x000000, 100);
moveTo(40, 50);
lineTo(80, 50);
curveTo(80, 80, 95, 65);
curveTo(110, 50, 120, 60);
curveTo(130, 70, 130, 70);



追記


検索してたら逆裁ifを書いてらっしゃる人のブログで発見した
うっそやーん


comment(0)











「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -