あとがき

 ここまで『鳥籠の金糸雀』を読んでくださりありがとうございます。以下、夢主のデフォルト名など出てきます。

 最初にモンド夢主を練っているときは、完全な世界観夢にするつもりでした。モンド=風の国だから自由を失っている鳥=鳥籠の中にいる金糸雀という概念はそのままなのですが、夢主は病弱で家の窓から見える世界が全てで、毎日代わる代わる窓辺にやってきて外の話を聞かせてくれるモンド城のみんなと交流をしていき、病気と闘う勇気を持つ話……の、予定だったのですけどね。ミカくんが実装されて、キャラストなどを読んで、じわじわと好きが生まれてきたので、世界観寄りだけどミカくんお相手の話にしたいと思って、今の話になりました。儚くて控えめだけど、心があって生命力が強い真っ直ぐな子、好きですね……もちろん見た目も好きなんですね……(安定の金髪)。
ミカくんお相手にするなら、と思い久しぶりの幼馴染設定を解禁しました。幼馴染ってつくとそれだけで何らかの関係性がすでに生まれてしまうので、最近は控えていたんですけど……幼馴染好きなので……。ミカくんとは反対に明るくて前向きで天真爛で人懐っこい子だけど、落下事故をきっかけにモンド城に閉じこもってしまっていた夢主――カナリーが、ミカくんに背を押されてもう一度はばたく勇気を持つ話。恋愛要素としては薄めなので、のちほど後日談としてもう一つお話を上げようと思います。昔からずっと一緒にいて、見た目も姉弟みたいだと言われるような二人が、いつしか幼馴染や姉弟みたいと言われることをもやもや思うようなね……そんな恋の始まりを書きたくてですね……。

 夢主プロフページには載せているのですが、今回のイメソンはこちらです。
 Faraway sky/カナリア/群青/一縷、散る、満ちる
 特にFaraway skyはずーっと聴いていました。最初から最後までミカくんとカナリーかなと……。

 ひとまず書きたいことは書いたので、連載としてのミカくんのお話は終わりかなと思います。しかし原神というジャンルが続く限り、話が浮かんだら短いものでも書きたいですね。特にイベントにひょこっと出てきますからね……イベントネタを書くのが好きなので。

 では、ここまで読んでくださりありがとうございました! そしてミカくん、お誕生日おめでとう!





文字数:約27,000字
執筆期間:2023.04.19〜2023.08.11