::製作日記...もどき。
話題はリアル9割、製作状況や製作中のメモが1割くらい。
基本グダグダなので、暇つぶしにでもなっていたら御の字です。

▼12/30
年末ですね〜私も31日から4日までは休みです。
ただ祖母の家に行ったりであまり家には帰れなそう。

年末の大掃除はもういいかなぁという感じです。どうせ12日には家を出るんですし。
引っ越しの準備もしなきゃ…ものが多いので持っていくものと置いていくものを分別するのが大変です。
新しい家は棚やクローゼットなど作り付けにしてもらったので、家具で持っていくのはコタツ兼ローテーブルぐらいになりそう。ベッドも新しいのを買う予定なので今の古いのは置いていきますし。
いつもは掃除も年始になってまでやってたりするんですが、今年は結構バタバタしています。

あ、回線は10日に工事が決まりましたのでなんとか間に合いそうです。
1階と2階のLAN配線も有料でしたがその業者に頼んだので引越先でも快適ネット生活が送れそうです。一安心です。

▼12/25
画像が素晴らしすぎるのでなんとかしてこの魅力を残したままテンプレートにできないかと試行錯誤してたやつです。ただのアイディアサンプル的なもの。

前に一度ここで公開した、月のある夜の画像をつかったテンプレに似た感じですが、ベースはcolor+imgだったりします。
ふと似合いそうなメニューデザインが降りてきたのでとりあえず記録に残しておこうと思って、ガーッとCSS叩いてこんな感じになりました。
リンク色の背景などをrgbaで指定しているので、IE8だと恐ろしいほど崩れますが、まぁそれはちゃんと公開用のテンプレとして作り始めたら調整という感じで。
思いついたらとりあえず作ってみて残しとかないと、いつの間にか忘れちゃうんですもん。

そして例によってフィーチャーフォンだとまったく動作確認もしてないし画像が容量ありすぎるし崩れるのはわかっているので白紙です。すみません。
***

▼12/25
今更ですが、皆さまメリークリスマス! 楽しい二日間を過ごされましたでしょうか。

突然ですが私、車はアクアに乗ってまして。トヨタの純正ナビをつけてるんですが、毎日電源つけた一回目だけナビが『今日は○○の日です。〜』って豆知識を披露してくれるんです。
んで、昨日と今日の二日間はなんと、いつもの○○の日の豆知識? の前に『メリークリスマス』っ言ってくれたんですよ。しかもちょっと弾んだ声で(多分)。
一日目は『どうした!?』ってなったんですが、二日目は『あ、今日もあるのね』という苦笑が漏れました。
まぁ、嬉しいですよ。あーありがとうとも思ったけど…独り身には地味に突き刺さりましたです。はい(笑)。

会社の先輩が、プリウスに乗ってる友人が同じことラインで報告してきたよ〜って言ってたので、多分トヨタ純正ナビの仕様なのかな?
しかし、車買ったの去年の11月なので聞くの初めてじゃないはずなんですが、全然記憶にないんだよなぁ。

▼12/24
非常に私事なんですが、来年の1/10辺りで自宅を引っ越しします。
今年の7月ぐらいからハウスメーカーさんと打ち合わせを始めて9月ぐらいから建設が始まって、今月の26日に引き渡しです。
車庫を建てるので、それまで駐車場に車を停められないのもあって引っ越しは年を跨いでしまいました。

で、それは急いでいるわけではないのでいいとして。
ネットの接続環境が引っ越しまでに整うかが分からないのが問題なんですよね…。
LANの空配管(LANケーブルを通すスペース)だけは建設の段階で作ってもらったんですが、肝心の工事の日程の連絡が来ない。
住所が確定してから直ぐ申し込んだあと、『こちらの住所で登録しますね』という連絡が申し込み二日後にあったきりで、工事はいつなんじゃい、という状態です。
ひかり電話にする予定なんですが、家族は全員成人なので連絡はそれぞれの携帯でできるからまぁいいとして、ネット…。
ネットが出来ないのは私が困る(泣)
そうならないように余裕持って申し込んだはずなんですけどねぇ。

▼12/23
下で書いた広告表示への対応ですが、一応? 対応はさせました。
本文を囲む"waku"のクラス名を持つのdiv要素に背景色より少しだけ色を変えた下線を表示させて、本文と広告との区切りを分かりやすくしています。
vivianは元々境界が分かりやすいのでそのままですが。

スマートフォン・タブレットだとこれだけでは画像広告が表示された場合その罫線にピッタリくっついてしまっていたので、画面サイズが560px("waku"のサイズと同じ)以下になると罫線の下にmargin-bottom:5pxが入ります。
テキスト広告のみが表示されている場合は、テキスト広告の周りにmargin:10pxが元々入っているようなので、10+5の15px=約1文字、"waku"は下部にpaddingが元々0.5文字分ありますから、全部で約1.5文字分なので、おそらく規約違反には該当しないと思われます。
下部に手動で改行など入れられる場合はかなり厳しくなりますが、それは私のテンプレの元々の仕様でないので自己責任となります。

とりあえず公開時に仕様変更という形でお知らせつけて、上部広告設定の方やxriaなど下部に広告が表示されないページを使われている方は、この設定を消してくださいって感じでいいかな。
下部に広告がない場合は、罫線だけあっても浮くので、修正したほうが見栄えがいいでしょうしね。
コピーページ、対応前のやつで既にページつくってあるので、全部修正かけねば…。

今回以前の同シリーズについてはもう修正はなしでいいですかね…。何十個もあるので正直時間がないです。

▼12/22
下で書いたPC閲覧の広告、PCだけじゃなくスマートフォンでもテキストリンク広告増えてます、よね? 確認はしてませんがフィーチャーフォンでも増えたのかな。

二段リンクになっているので、bodyに指定で行間を1.8とか広くしている場合は結構場所をとるなぁという印象です。特にPCだと目立つわぁ。
ただ、リンクの下線をtext-decoration:underline(初期値)ではなく、text-decoration:noneとborder-bottomを使って代用している場合は、メイリオフォントが適用される端末の場合、メイリオの持つ文字の縦幅が大きいので行間が1.7以上ないと下の文字と線が被るんですよね。
だから当サイトのテンプレは、PC&スマートフォンでは基本的に1.7以上の行間があります。
(最近の独自タグの振り分けは、PC・スマフォ・フィーチャーフォンそれぞれという三つの区別ではなく、PC&スマートフォンとフィーチャーフォンという二つの区別でテンプレートを作ることが多いので、PCの行間にスマートフォンも追従しています)
まぁ、text-decoration:underlineの場合も文字の下位置にピッタリくっついてるのが気になったりもしてますが…。
かと言って下線を消したデザインにはしたくないし。以前も書きましたが、リンク場所が分からないのは本当に不便なので。もちろん、ご自分で好きなように変えて頂く分には自由にやって下さって構わないんですけどね〜。

そんなこんなで近頃はリンク下線にborder-bottomを使わなくなってきています。color-imgとか顕著ですね。最近リンク色は変えても下線は初期値のままで、ホバー時に消すぐらいしかしてないですし。

話がそれました;
広告リンクが二行になってるのがどうにも気になるので、bodyでは行間を1.3くらいにして、本文を囲む枠『class="waku"』の行間をこれまでと同様1.7↑にして調整しようと思います。
文字サイズを変えるのは違反に該当するでしょうからそちらはこれまで通りにします。
text-decoration:underlineを使ってるリンクのはそれでいいんですが、border-bottomを使ってるのは文字が被るのでそちらの行間は広いままにしようかな。
色々と考える所が出てきてちょっと混乱中です。
とりあえず、近日公開予定のcolor+imgについてはこれから急いで修正です。

ちなみにフィーチャーフォンは基本的に行間1.5なので1.3も1.5もほとんど変わらないかなぁと思っているので、今のところこれまで通り全部1.5で考えていますが、やっぱり気になりますかね…。

PREV][NEXT

人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -