118番道路その2

アルファサファイア
ツワブキさんを観察記

サーチレベル:03


* * *


ヌケニンを手に入れようと手持ちの枠を空けツチニンをテッカニンに進化させたというのに、モンスターボールを買い忘れていた為にヌケニンが速やかに天に召されてしまったかつおだよ!こんばんは!
スーパーボールならいっぱいあったのに…
モンスターボールでないと手持ちにならないというヌケニンの謎のこだわりに打ち震えた


* * *


そういえば前回、ダイゴロウが「放っておけない存在なんだよね」とか言ってる時カメラが遠くて彼の表情が分からないとぼやいていたじゃないですか

あの後何度も何度もリセットを繰り返してよーーーく表情を観察したところ、なんと表情が変わっていたんですよ!!!

「やあ!」から「トレーナーとしてどう考えてる?」までは普通の表情で、「まあボクが気にする事でもないんだけど」と「放っておけない存在なんだよね」のところだけ眉毛が上がってまばたきをしなくなる

ゲーム画面だと口元が見えなくてどういう表情だかよく分からないから公式の設定資料と照らし合わせてじっくり観察してきたんだけど、(恐らく)シチュエーションから考えて「キメ顔」とやらでは無いかと思う
ここ以外だとチャンピオン戦前に見せてる、めっちゃニッとしたどや顔
どういうのだか思い出せない人はグーグル画像検索で「ダイゴ ORAS チャンピオン戦」とかでググるといいよ

しかし衝撃
あの台詞、ドヤりながら言ってたんだ…
RSだと放っておけない〜が無いから、「ボクが気にすることでも無いんだけど」で急に真顔になって冷たくなったのかとばかり思ってた

このシーンのダイゴロウは、主人公のことが気になるあまりついベラベラとトレーナー語りしちゃって主人公に引かれた自分を反省してたんだね

放っておけないと言ったあとにそそくさと立ち去るダイゴロウがなんとも可愛い



* * *


α|ダイゴに捕まって


さてそろそろ観察記録に戻りましょうか
118番道路での野生の石集めは主人公に放っておけない宣告をしたあと、草むらのほうへひょいひょい歩いていきます
自転車もポケモンの空を飛ぶも使う様子もないので、石集めは徒歩で旅をしているようです

スーツで草むらに突っ込んで行くなかなかのチャレンジャーな彼をボーッと突っ立って見送っていると、なんの前振りもなくラティオスが飛んできて助けを求めてきます

ラティ♂を見たダイゴロウはトゲトゲの、めっちゃ叫んでる風な吹き出しで「ラティオス!」と叫びます
カメラがダイゴロウに近づくので彼の表情を観察できますが、何故か微笑しています
微笑しながら口もあけずに叫んでいます
かなりシュール

ダイゴ「ラティオス!」
ラティ♂「しゅわぁぁぁ……ッ!」


なんだよしゅわぁぁ……ッ!って
サイコソーダかよお前は
ちなみにこれを聞いたダイゴロウの反応

ダイゴ「ボクたちに乗れって言っているのか……?」

お前はしゅわぁぁぁ……ッ!から何を読み取ったんだよ
エスパーかよ

一般人には炭酸が弾ける音のようにしか聞こえませんが、どうやら野生の石集めにはラティオスの気持ちを詳細に感じ取れる能力があるようです


* * *


南の孤島でラティアスの強制加入イベント時、ボックスがポケモンでいっぱいだったらどうなるんだろうと思ってボックス埋めてダイゴロウに会ってみた


流れは通常と変わらず、「よし 行こう」のあとに台詞が追加される

ダイゴ:
……よし 行こう!



…と 思ったけど
なんだろうか……
なにか 胸騒ぎが するな……

ボクの 予感は よく当たるんだ

悪いことは いわない
ボックスせいり してくることを
おすすめ するよ



どうして主人公のボックスの埋め具合とお前の勘とが連動しているんだよ
主人公がポケモンを出し入れするたび「いま主人公がポケモン引き出したような気がするボクの勘は当たるんだ」とか言ってるのかな
気持ち悪いですね


* * *


α|南の孤島

ダイゴロウとともにラティオスに乗って南の孤島へ

ところでダイゴロウはラティオスの乗り方がおかしい
普通ああいう生き物に乗るとしたら首の辺りに足をまわして騎馬するみたいにまたがると思うんだけどさ、ダイゴロウは何故かラティオスの上でちょこんと正座しているんですよ




思わぬところで育ちの良さが露呈してしまったの?
それともラティサイドから「股間が当たって気持ち悪いから乗り方を変えてくれ」とかリアルな苦情でも寄せられたの?

ダイゴロウをゴーゴートやサイホーンに乗せたらおもむろに背中の上で正座するのだろうか

しかしこの時流れてるときの曲のタイトルが「ダイゴにつかまって」なのが解せない
つかまってないじゃないすか!


* * *


◎てもち
メタグロス|Lv.54
マッスグマ
マッスグマ
マッスグマ
マッスグマ
マッスグマ


ツワブキ君の元気なつぶやき



*:prev | #:next
6:ほかの冒険を読む

4:石記 top|5:menu|0:home

- ナノ -