118番道路

アルファサファイア
ツワブキさんを観察記

サーチレベル:02


* * *


ダイゴロウは基本的にとにかく気取るツワブキだけど、石集めにダウジングマシン使ってる時は気取りながら頭の上で触角ピコピコさせてるのかと思うと胸が熱いよね

石の洞窟で初登場した時のダイゴロウときたらシリアスなシーンでもないのに唐突に一人で8頭身になってカッコつけてたじゃないですか

アレ壁画見つめてるシーンだからサマになってたけど、ダウジングマシン使って鼻息荒く探石してる所とかじゃなくて本当に良かったよね
一人でニヤつきながら触角をピコらせる8頭身の男…完全に不審者





主人公「頭のソレなんなんすか?」


* * *


ところで前回の記事では言い忘れてたんだけど現在の手持ち

■ジュカイン
■ラグラージ
■バシャーモ
■メタグロス
■ズルズキン

基本的に上の中からどれか1匹と、マッスグマ×5でものひろい旅してる
ホウエンポケで固めようと思ってたんだけど、ミラクル交換で大好きなズルッグちゃんが流れてきたからこれはもう運命とばかりに手持ちにした

しかしジュカイン以外交換とか配布ポケだからレベルがガンガンあがる&レベルが上がりすぎると言う事聞かないのコンボで、レベル調整がめんどくさい


* * *


α|118番道路


さて…何があったかろくに覚えてないけど船乗ったり山登ったりパイレーツオブカリビアンをブチのめしたりして、やってきました118番道路

ここでは木々を見つめている石集めの後姿を観察することが出来ます
住み家になりそうな木でも探しているのでしょうか?
いや、もしかしたら石集めの前にある木こそが彼の巣なのかもしれません
あとで調べてみましょう





ちなみにどんなにゆっくり近寄っても捕まえる前にこちらの存在に気付きます
野生の石集めは警戒心が強くて凄いのです




* * *


ここのシーン、確かRSEだと足を踏み入れた瞬間にもうダイゴロウが主人公の方を向いて突っ立ってたよね
いかにも待ち伏せしてる風だったからORASでは振り向くワンシーンを追加して偶然アピしてるのかな


* * *


α|二回目の出会い


そんな訳でツワブキさんと2回目の出会い
図鑑ナビ風に表現するならばサーチレベル2な訳ですが、出会って早々彼は恐るべき事を口にします


ダイゴ:
やあ!
ひさしぶり
石の洞窟で 会ったよね

たしか……
ピカチュウちゃん だったかな?



そう…明らかに主人公の存在をうろ覚えなんですよ
初めて出会った時確かに覚えた胸の高鳴りとやらは何だったのか
あとどっかのソフトで「一度見たトレーナーの瞳の輝きは忘れないようにしてるんだ」とか言ってたような…

忘れてんじゃねえか!

ちなみに、RSだと石の洞窟で自己紹介すらしてないからここで初めて名前聞かれる
エメラルドだと逆に石の洞窟でポケナビ登録するから、もう最初からデレ全開で「石の洞窟で会ったダイゴだよ!」とかめっちゃ嬉しそうに自己紹介してくる


* * *


この後ダイゴロウがトレーナーについてのあり方を主人公に聞いてきます
ここのシーンダイゴロウがどういう表情をしてるか知りたかったんだけど、カメラが遠すぎて全く分からなかった
残念


ダイゴ:
あのね ピカチュウちゃん

この 広い 世界には
様々な ポケモンがいる
それぞれ 様々なタイプを 持っている

いろんな タイプの ポケモンを 育てるか
それとも 好きなタイプの
ポケモンばかり 育てるか……

(コクコクうなずきながら)
きみは ポケモン トレーナーとして
どう 考えてる?

(目を閉じ、ゆっくり首を左右に振る)

……まあ ボクが
気にすることでも ないんだけど

なんだか 放っておけない
存在なんだよね きみは




話してる最中に急にボクが気にすることでもないとか引き下がったかと思えば放っておけないんだよねとか謎の告白をしてくるダイゴロウ
お前は一体何をやっているんだ
え?まさか唐突にツンデレモードが発動したの?

主人公の事を気にしちゃってぺそぺそと質問を浴びせかけるダイゴロウが可愛い
放っておけないとやらも心配とか(大人が子供に対する)純粋な好意でなく、強くなりそうなトレーナーに対するワクワクドキドキなんだろうね


しかし最後の台詞、主人公の子供目線から見ると怖くね?
ろくに話したこともない大人がなんだか放っておけないと言い出すとか確実に事案
ツワブキさんはキンセツ付近で不審者情報回されても文句言えないよね


* * *


◎てもち
メタグロス|Lv.54
マッスグマ
マッスグマ
マッスグマ
マッスグマ
マッスグマ


ツワブキ君の愉快なつぶやき



*:prev | #:next
6:ほかの冒険を読む

4:石記 top|5:menu|0:home

- ナノ -