暴走



――膝を付いたのは、エマの方だった。


「……どうして?」


それと同時に激しい頭痛がエマを襲った。
ぐわんと視界が回り、気持ち悪さから胃の中にあった物が逆流しそうになる。
崩れ落ち、頭を抱えたエマの様子がおかしい事に気が付き、ジークがニヤリと口角を上げた。


「どぉ〜〜〜やら、能力を使い過ぎたようだなァ」


エマは普段から戦闘で能力を使う事は余り多い方ではない、大抵の敵は使わずに倒してしまう事が多いからだ。
今回は強敵に加え、そのジークに対しての怒りが引き金となりジークを超える力を手にした。
だが、その強大な力にリスクがないわけがなかった。
割れるような頭痛、エマの脳には相当な負担がかかっていた。

あと一撃、そこまできてエマに限界がきてしまったのだ。


「よくもやりやがったなてめェ!!」

「グッ、ぁ・・・!」


蹴飛ばされ身体は受け身も取れずに落下する。
再度、形勢が逆転した。


(どうして、どうして……あと少しだったのに…っ!)


最初は拒絶されていた。
仕方がないと割り切ってきた、母親は能力者で海賊だ。一般人が恐れるなんて分かり切っている。
ただ、あの日にすべてが変わった。
母の命と引き換えに、手にしたのは村の人々の温もりだった。
少しずつ打ち解けた。
守りたいと思った。
こんな自分を受け入れてくれた人達を。
自分がどうなってもいい、死んでだっていい。
大切な物を守りたい。


「死ね」


頭を踏みつぶそうと、倒れているエマの上に巨大な影が落ちる。
しかし、潰されたのはエマの方ではなく――


「………………あ?」


ジークの方だった。

ズゥゥウンと大岩の下にジークが下敷きになる。
プルプルと震えながら伸びた手は、やがて力尽きぽてりと落ちた。

何が起きたのか、エマにも分からない。
頭の痛みがより一層強くなっていく。


「いたい、いたいよ……っ、やだ、なに…こわい、」


目の前が涙でぐしゃぐしゃになる。

小さくうずくまるエマに対して、暴走する力はどんどん大きくなっていく。
強い風が吹けば海が大きく荒れ、島が揺れれば崖崩れが起きた。


"悪魔の実の暴走"


ジークが言っていたのは、これの事だと確信した。
エマの意思は関係なく、能力がひとりでに暴走している。
止めようとしても止め方が分からない。

エマをあざ笑うかのように、力は範囲を広げていった。
このままでは避難している村人、それどころか島全体が危ない。
守るどころが、壊してしまう。


「だれかっ、やだ…この、ままじゃ……!」


このままでは―――


「いやああああぁあぁぁぁああアアア!!!」


エマの悲痛な叫びが虚しく響いた。

母を殺したのは自分。
今まさに島を破壊しようとしているのも自分。
自分の持つ、悪魔の実の能力のせい。
自分が、この力を御しきれなかったせい。

――ならば、自分の心の臓が止まれば、この悪夢も終わるだろうか。

思い立ってしまえば迷いはなかった。

渾身の力を振り絞り、身体を起こしただけで呼吸はゼェゼェと苦しい。
敵が落としていったのだろう、すぐそばに落ちていたナイフを手に取った。
心臓を突き刺すには、十分の長さがある。


「…………うう、うっ、ッおかあさん……っ」


相変わらず頭は割れるように痛む。
けれど、ボロボロと流れる涙はそのせいではなく恐怖のせい。
自殺など、なんて親不孝だろう。
母は、自分の命を守って死んだのに。


「ごめんなさい、ごめんなさいっ……ごめんなさい…!」


両手で強くナイフを握った。

ぎゅっと強く目を瞑った。


「いま、いくね……」


ナイフを大きく振りかざし、左胸へと突き刺した。





「なに、してんだお前……」

ふいに聴こえた声。
反射的に瞼を開けた。

ナイフは、エマの心臓を貫いてなどいない。
後ろから伸びた誰かの手が、血で濡れた手が、それを阻止していた。


「なにしようとしたんだ、エマ!!!」


太陽のような人だと思った。
一緒に旅に出ようと言ってくれた人だった。

もう、会えないはずだった。


「……ル、フィ、さん………なん、で……」

「なんでじゃねェよ!島から爆発やら煙やら出てたから戻ってきたんだよ!……ってなんだお前その怪我!?チョッパー!おい、チョッパー!!」


手からナイフがすべり落ちた。

茫然としていれば、海岸の方からいくつかの人影が見えてきた。
間違いない、あれは、麦わらの一味の皆だ。

ボロボロと溢れ出る涙が止まらない。
なぜ、どうして、知り合った幾日も経っていない自分を、彼等は助けに来てくれたとでもいうのだろうか。


「チョッパー!エマの怪我見てやってくれ、ひでェんだ!」

「わかった!……ってどうしたんだエマー!!」

「エマちゅわんの麗しい身体に傷がああぁぁぁあああ!?どこのどいつだ蹴り飛ばしてやる!!!」

「エマ!生きてる?聞こえる!?」

「ぎゃあああぁぁああぁあ!!岩が降ってきたぞォオオ!?」

「なんなんだこの島の荒れ様は…!」

「一体何が起きているの?」


なんというタイミングだろうか。
自分なりに覚悟したというのに、命を捨てる覚悟を。


「何があった」


真っ直ぐに自分を見つめる瞳から逃れる事ができない。
助けてほしいと、縋りたくなってしまう、けれど。


「わ、たしを、殺して、ください」

「ええ!?ちょっと!」

「何言ってんだよエマ!」

「この島の荒れ様は、私の悪魔の実の能力が暴走して、こうなってしまった……私が死ねば、この暴走は止まるはず…!」


自分を支えてくれているルフィの手を握り締めて、エマは続ける。


「村の皆を、助けてください……!」


それが願いだった。


「はやく、はやくしないと…お願いします…!」


はやく、はやくはやく、終わらせてほしい。


「やだ」


ルフィの口から出たのは、たった二文字だった。
断られたと分かり、エマは素直にショックを受ける。


「……そう、ですよね、こんなお願い………じゃあ、止めないでください」


再びナイフを拾い上げようとした手をルフィが掴んだ。


「……なんで止めるんですか」

「そうじゃねェ」

「早くしないと、皆が…島も、あなた達の命だって危ない…っ!」

「そうじゃねェだろ」

「そうじゃないって何が……!」


ガシッと顔を両手で掴まれ、目を合わされる。
目を見開いてルフィを見れば、怒りながら、でも酷く悲しそうに、エマを見ていた。


「なんでお前が犠牲になるんだ!!」

「何を……」

「なんでお前が死ぬ必要があるんだ!!!」


「答えろ!!」とルフィはエマに問いかける。
その必死の形相に、思わずエマは息を呑み、言葉に詰まる。

だって、この悪夢を終わらすには、自分が死ぬのが手っ取り早いじゃあないか。
なのにルフィは、それを許さないとでも言うように、強く拒むのだ。


「どうして、そこまで私に――」

「友達だからだろうが!!!」


関わるんですか、という言葉はルフィによって遮られてしまった。

エマの中で、ずっと我慢していたものが崩れ落ちた。
小さく震える身体ごと、ルフィは包み込むように抱き締めた。


「る、ルフィさん、わたし…っ、死にたくない…ッ!」


一度決壊してしまった気持ちは、もう止める事はできない。


「たすけてください」


返事の代わりに、エマを抱きしめている腕に力が込められた。