電信柱の片隅で



そろそろまとめちゃう?
2024/04/29



 アマコア6は神アマコアだぞ


 こんばんは。しかし他のゲームと比べてどの程度のレベルなのかは分からない久澄です。


 まず、なぜこんな日記を書くのかというと、旧作勢?からの批評がそこそこあるので、俺はこれに異論を唱えたいと思っています。

 あとストーリーは語ったけどゲーム的感想はきちんと書いてなかったのよね。小出しにしたりアンケートには書いたけどさ。


 ま、始めましょうか。



 シングルゲーとしては十二分なんじゃないかな。
 ストーリーも理解しやすいし、アマコアっぽいし。というか、アマコアはシリーズ通してストーリーは面白いよね(5VD除く)


 やや不満なのはルート分岐が強引なところかな。
 621が自由行動したならウォルターはそれを異常とすべきだし、許すなら許す理由を語るべきだと思います。
 エアちゃんも621のせいにするのではなく、自らが621を動かしたとするべきです。

 とまあ、単に説明不足なんですよね。明らかに不可解なのに作中で不可解と扱わず、謎になあなあで話が進むので違和感になっていると。ここで冷めちゃう人もいると思うよ。
 まあ、おそらくテキストを作らなかったのは製作の都合でしょう。声代とかかさむでしょうしww

 とはいえ及第点。



 難易度的なものは手放しに良とは言えないものの、腹立たしいのは初周のボスだけだし、許してもいい範疇じゃなかろうか。パッチで修正されたみたいですし。

 これはパーツを出し渋っていることも原因だと思うなあ。パーツの値段をもっと抑えるとか、報酬を上げるなり現物を渡しておけば、少なくとも稼ぎの手間は省けたと思います。

 謎ポイントのリセットは無料でいいんじゃな〜い?ww

 あとあれ。ボスはミッションを分けてくれ。
 これほんとに謎なんだよね。分けりゃミッション数を水増しできるし、プレイヤーにとってもありがたいと思うんだけど、なぜかフロムは面倒を押し付けてくる。かつて面倒は嫌いと作中キャラに言わせてるのに・・・。
 おそらく続く緊張感とか絶望の演出なんだろうけど、補給ポットは飛んでくるしリトライ機能まであるだから、心配りと割り切ってもいいじゃんね。



 システム的な部分も要望はあれど手落ちではないので、まあ。

 ターゲットアシストに関しては、俺は大賛成。
 もし変えるならタゲアシ側ではなく、ノンタゲアシ側に有利な点を増やせばいいと思います。便利を提示して不便に戻すのは悪手。以降も継承してくれると嬉しいです。

 スタッガーは死にゲーなり大味とされる一因にはなっているのは間違いないんでしょうけど、だからなんだと個人的には思うかなあww 死にゲーでも大味でも面白ければ正義じゃね?
 ボスに対するダメージのしょぼさが改善点なのは耳タコですかね。総じて固すぎ。




 では対戦パートに移行。

 俺は至高のアマコア対戦だと思ってます。理由は、過去作品があまりにもアレなので、比較すると持ち上げざるを得ないのですよ。

 旧作レイヴンの時代は、そもそも産廃祭でした。あるいは鉄板祭。
 リンクス時代はラグ祭。
 5VDに至ってはゲーム側で明確に相性が設定されているのでシングルマッチとして機能しないんじゃない? 知らんけど。


 6対戦は対戦ゲームとしても俺は面白いと思うけど・・・やり込んで理解が進まないとクソゲーかもね〜・・・パッチ前は名実共に立派なクソゲーだったと思いますしww
 ぱぱっと触ってぱぱっと楽しいゲームにはなってないのかも。負け戦は特に。

 たとえばダブルエツジンは左右同時発射するより交互撃ちのが当たるのね。なので、クイックなりを噴かしてトリガーがリセットされたら、都度時間差でトリガーを引き直した方が強いのよ。オート射撃だからと押しっぱすると性能が下がるという。

 こんなのやり込まないと分からんという話。そして、同様のコツみたいのがめちゃくちゃ多いww

 一方で強フレーム・強武器・強行動を押し付けるのも十分に効果的なのが、また性質が悪い。上記コツの話はここらが通用しなくなってから始まる物ですし、勝つために練磨する必要があるので・・・なんか格ゲーみたいだな。

 面白くない人にとっては面白くないかも・・・ww



←  |  →

戻る
コメント
/ | /
名前:

コメント:

編集・削除用パス:



表示された数字:







×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -