響くその音に桜舞う
 


 春、桜が数えるほどだが咲き始め、風も日に日に暖かさを増している。
 空を見あげれば、ところどころ白雲が顔を出し、その先は澄んだような青だ。
 大きな池にはいくつもの中島と反り橋が掛かっていた。
 日を浴びると水面が輝き、水仙や藤、白木蓮も植えられ、管理が行き届いていることが分かる。
 裳儀が済んでからというもの、桜子は縁談を断り続けてきた。
 その理由はひとつだけ。
 十年前の約束、子どもが交わした口約束だ。


「まだ信じておられるのですか? そんな子どもの頃の約束」


 蔀戸を開けている女房は、呆れたように息をついた。
 信じている、というのも少し違う。
 信じていたいと思う。


「――いいじゃない。夢くらい見たって」
「ですが、その夢のために縁談を断るなど……」


 貴族の姫は裳儀が済むと、ほどなくしてどこかの公達へと嫁いでいる。
 そのほとんどが、両親が決めた相手。
 小さな頃から許婚であることも多い。
 桜子は今年、十八歳。貴族の姫としては婚儀が遅れている。
 薄い唇に白い肌、線が細く儚げな印象は、病からくるものだと分かる。
 黒髪は長く習慣に沿って背丈を越えるほどあり、吊り目気味の瞳は年齢より大人びて見せている。
 朝餉を終えた後、桜子はしばし琴を弾くことが多い。
 もうすぐ別の女房が、琴を持ってきてくれるはずだ。
 桜子は女房の咲へと視線を向けるも、長い睫を伏せると嘆息した。
 咲は桜子の乳兄弟にあたる。
 五歳年上で、今でも桜子にとっては姉のような存在だ。
 だが十年前の約束の話だけは、いつ話しても折り合うことはなかった。
 桜子も彼女が心配してくれているのは分かる。
 それでも夢を見ていたいと、暖かな記憶にたゆたっていたいと思うのはきっと、こんな身体だからだ。


「他人は他人、私は私でしょう」
「世の中にはそれで済むことと、そうでないことがありましょう。殿がどれほど気を揉んでおられるか……」
「……――こんな私がどこかへ嫁いだって、意味ないわ。子どもも産めないのに」


 婚儀が遅れている理由。
 それは桜子の病も原因のひとつだ。
 赤子を産むのに、母体がもたないだろうと医者から告げられている。


(こんな私を妻にしたいなんて、本気で思っているはずないもの)



- 3 -

*前 | 次#

作品一覧へ

「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -