つれづれ


銀魂の話。
尾美一篇について考えこみすぎて訳がわからなくなっています。まとまらなくて。あのエピソードはすごいなあ……坂田について、新八について、お妙について、神楽について、真選組、九兵衛について。ほじくり甲斐のある含みがたくさん盛り込まれていて読んでも読んでもまだ発見があり、拾いきれないものの存在に気づく。う〜〜ん……また改めて語りにきます。まとめておこう。できるだけ。

少し。
ちょっとした余談なんですが、一兄と初対面のとき、銀神がわざわざ長方形の机の短い辺のほうに詰めて二人座ってたのが可愛かった……。突然現れて目の前で話の見えない感動の再会を果たされ、自分たちそっちのけで志村姉弟にちやほやされている尾美一を銀神がめっちゃくちゃ敬遠しまくってたのがよく分かった。
またその線上で、できるだけ二人で固まって寄り添い、相手をうかがうように度々顔を見合わせたりしながら、坂田と神楽が一兄についての感想を同じくしたがっているのがいじらしい。今の新八の態度こそを異様なもの、非日常なもの、アクシデント的なもの、と捉えたくてしかたがないような様子にちょっと……笑ってしまった…… ようするに寂しいんですね。拗ねちゃってるわけです。あの子らは本心の偽装が巧いのでなかなかまわりに気を回してもらえませんが。つっけんどんに言うと「はよ去れ!」ということです。「さっさとこの長編終わんねーかな!」っていうことです。ちょっと不安定な心境の坂田と神楽。
新八って、結構わがままな銀神を今までのいろんな場面で繋いできているので、新八がいなくなってしまうととたんにふらふらぐらぐらしてくるんですよ、銀神って。今の万事屋が構成されるにあたって、坂田が新八→神楽の順に出会ったのは奇跡です。新八いなかったら神楽ちゃん加わってないからね。あと坂田と神楽の不器用似た者どうしが最初のうちのあの微妙な関係性の下、二人きりで同居生活できた気がしない。私だって坂田とサシで向き合うなんて無理です。ちょっと……堪忍ならないわ(笑) あんな七面倒な人間のケツ、新八でなくて誰が叩けるというのですか。坂田が滅入ってると何度でも正面きって怒鳴ってやる、神楽ちゃんがそっけなくてもいつだって彼女の機敏を気にかけてる、万事屋でいちばんその感情を屈折なく届けてくれる、こちらで勘繰りのいらない素直な子、それを新八といいます。新八ベタ褒め。
コネクトの危うい銀神に戻りますが、新八を木に叩きつけてどこかへ行ってしまう坂田の、神楽ちゃんは背中をじっと見つめるだけで、不安そうな怪訝そうな顔をしても、呼び止めもしない、駆け寄りもしない、しないんじゃない、できないんです。新八をああしてはねつけた坂田が、自分の説得を受けとってくれるのだろうかと思い及んで、動けなくなっている状態。こういうとき、人の中で新八とは良人の代名詞になっているといいますか、人により(新八でさえ)というニュアンスを内包する基準線として働かされていて、彼が乗り越えられずしてそこへ自分の侵入は望めないだろう、という、基準というか新八なんで、カナリヤとでも称したほうが……あれなんですかね。銀神のコネクトっていうのは、導線自体はぶっとく頑丈です。地球引っかけて吊り上げたって切れないシロモノ。ただし「お前がつなげヨ」「いやいや言い出しっぺだろお前がつなげよ」って延々やってるのでせっかくの愛情も漏電しちゃったりしてるわけで、かなり無駄〜に疲れることになってます。本人たち気づい
てないけど。新八はそこへ割り入っててきぱきとプラグをさしこみ、かつ自分はなんでもない顔をして、世話された二人のプライドを結果的に護っちゃってるんですよねー……
志村新八16歳童貞、末恐ろしい童貞だこと。その肩書き私によこせよ。長かったですが、そういうことでした。



02.01 07:24





皆様あけましておめでとうございます!ございましたと言うべきですね!簡素なご挨拶で申し訳ありませんが、今年も生者とももこをよろしくお願いします。

えー、新年一発目の話題としてアニ銀の新OP&新EDの話を。
言わせていただきたいんですけども、アニ銀スタッフさんはほとんど漏れなく毎度毎度に万事屋祭りしないと気が落ち着かないんですかね。よかったら友達になりませんか。
前OPは言うまでもなくナニコレレヴェルでかわいかったし、坂田と神楽と新八のパンツが同じ洗濯かごに入っている衝撃の映像は私の中で永遠に生き続けるだろう。うさぎパンツは私がもらった
それはそうと、新OPでめちゃくちゃに駆けている坂田の脇にふっと寄り添い、にかっと笑う新八、神楽が、それを確かめたとき表情がふいにゆるみ、前を見てまた走り続ける坂田が、もう私の理想たる万事屋なんですよ。特に新八、彼のあの顔は…ぜひ、ぜひとも一見すべきです…坂田でなくとも救われる。
EDはさっちゃんとツッキーがセットにされてて萌えました。最近あのふたり並ぶことが多いよね…よしよし…
女子組のほっぺたがみんなほんのり桃色なのが素敵でした。

あとね、ええとね、いろいろ考えていたんですがたくさんありすぎてまとまらない(笑)こまめに出していきますね。
ツイッターでぼそりとつぶやいたのですが、脱衣場でごちゃごちゃする坂田志村がかわいいです。ホモじゃなかったらいい。
「お、風呂お先ー」
「あ、はい……銀さんちょっと待った!アンタ僕のパンツ穿いてる!」
「は?いやこれ俺…の…………じゃない」
「もー!!」
「……脱ぐわ」
「…いやもういいっスよ一緒だし」
「…じゃあいいや」

そんなこんなでその日はパンツ交換記念日

ついでにツイッターも貼っておきます
momco04



01.14 19:10



← 




人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -