どうして私たちは忘れてしまう、蟻を虫眼鏡で焼いたときや蜻蛉をシーチキンにしたときの、無垢で澄みきった好奇心


小三の夏どうとくの授業で、いのちのたいせつさについて先生が話した日の放課後
私は当時の秘密基地で、おっきな蛙を一人で解剖した。
誰にも言わなかった
鼻息を荒くしながら、もちろん綺麗には裂けなかったけど内臓を取り出して、これはなに、これはなに、と
好奇心を満たしていった
すごい、本当に生きてる、って感動して、でも誰にも言えなかった
非難されるのがわかってたから。
そのときから教育は好奇心を潰すだろうと思うようになって
私はいつまでも大人になれないかもしれないと不安になった
無意識なのかわざとなのか、いいかっこしいの女の子が先生に媚びてるのを見て心からの軽蔑を送った


無垢さは残酷さ?



わかんないけど
夏になると毎年思い出す

2011/07/31



あーもう、みんな、ありがとう。拍手からのメッセージ読んでてやばいくなっちゃった

ほんとはめちゃくちゃ怖い。友達もがんばれって言ってくれて、嬉しいけど、やっぱり怖い。
眠剤でも飲んでヘロヘロで行こうとも思ったけど、増田さんは、シラフじゃなきゃもったいない場面てあるでしょ、って言ってくれた。増田さんはいつもほんとに大事なときだけ、真理をいってくれる

明日の朝待ち合わせ場所の、交番の裏の公園に行くよ。
顔も知らないきみたちがいかに私を支えているか
こんなに実感したのは初めてだ。
ありがとう。
自分だけじゃなんにもできなかった。


2011/07/29



うまく言えないときの苦しさも、おはようが言えたときの嬉しさも、きみと会わなかったら私は何も知らなかったし、ただこの世界を恨んでた





2011/07/29




私の未来はとても拓けてる
おじいさんもそう言った
きみのその選択はとてもいい選択だったと。
私もそう思ってる
はやく違う世界を見に行きたい
こんなところにいたくない

でも私の未来にあのこはいないのね。
だからなに?だからつまんないって言ってんの!

2011/07/29



告白することにした

私すぐ学校でセフレいるとかいないとか噂されたりするし、あのこは自信のあるようなこじゃないし私から言わないとなにも起きない。
だから映画誘ったりしたのも、「なんで俺なの」って思ってたんだろうな


だからあした、か、あさって。
好きです、って言う。
でも別にすぐ付き合ってくださいなんて困らすようなこと言うつもりはないよ
好きだからもっと仲良くしたいなって伝えるつもり
まあこれで断られたらもう仕方ないよね。
それまで通りふつうに過ごす。
好きって言っちゃったほうが楽だし
あっちからしたらちょっとずるいって思うかもしれないけど
恥ずかしさで逃げ続けてるそっちのがずっとずるいよ。ね。
好きになった時点で私は君にもう白旗をあげているのだから


呼び出したら来てくれるかな
まずそっからなんだよね
でもなんだかんだ言って今までも「来て」って言ったら来てくれてたし
大丈夫だよね



2011/07/28



私は現実に耐えうるようなこころなど持ち合わせていない。きみは完璧すぎる。
君はきっとこの世界とうまくやれる。
つよい感情を伴った人間関係のひとつが恋人同士なのだろうけど、私はそもそもそれにむいてない。
人との付き合い方がまだわかってない。

思い出にしてしまうにはあまりに不器用なわたしたちだった。
あしたね、おはようって言っても変な顔しないでね。

まっすぐなひと。ふつうに生きてる人。ささいな幸せを知ってるひと。
それに幼い私がどれだけ憧れていたか、きみは知らなくていい。
あしたもまたぎこちないふたりが教室にいる。それだけでいい。
私が君を好きなだけでいい。

もう一回だけ、夕日のなか2人で歩きたかったけど。
あのとき手を握らなかったのは次があるって思ってたからなんだ

gio×goiで思い出して、クレヨンキットにひさびさに行った。
ポエティカのボディクリームをすすめられたけど、持ち合わせがなくてやめた。せっけんもってるけど、とてもいい匂い。もとは男性用の香水なんだけど女の人でもけっこう使ってるひといるんだ。



2011/07/27



帰宅。

今日はまずね、朝から電車が遅れてた。今朝の地震で。
田舎だと一時間に一本しかないから、ちょっとの遅れがほんと多大に影響するんだよ

で、あのこは先に映画館についてて。
私と友達は同じ駅から乗るから一本次の電車で行って、急いで映画館まで歩いた。30分も。

わたしらも映画館に着いて、無事席に着く。あのこの私服初めて見たけど、ポロシャツ似合うだろうなって思ってたらボーダーのポロシャツ着てきた。
あのこが俺のポップコーン、食べていいですよって言ってくれて、「あ、ども…いただきます」というなんとも鈍臭い感じでお礼を言って映画のはじまりはじまり。
映画についての感想だけど、私はすごい好きだった。でも昭和のあの雰囲気とか別に好きじゃない人は楽しめないかもしれない。雰囲気と音楽がすごくよかった。
で、まあ一応ラブストーリーなもんで、告白のシーンでは私もあのこも若干そわそわと。無駄にポップコーン食べまくったりして。
エンドロールまでちゃんと観て、退席。
シアターを出て、このあとどうする、ってなって、とりあえず電車まで一時間以上あるから駅まで歩こうってなって。で今日、黒磯はすっごい暑くて、もう4人して汗だらだらかきながら歩いたのね。ポップコーン食べきれねーよーとか、うわー明日課外かよーとか言いながらちんたら歩いて。途中、コンビニで涼もうってなって、そしたら友達がパピコ買おうって言って。あのことはんぶんこして、食べた、チョコ味。実は好きな人とパピコはんぶんこして食べるの夢で、もうすんごい嬉しかったんだけど、顔には出さなかった。出せばいいのにって感じだよね。
で、駅に着いて。また30分くらいだらだら喋って、電車の中では進路の話をしたりね。

とまあ40点って感じの一日でした、ほんとはもっと話したかったし、花火誘いたかったんだけどな。


2011/07/25




なくしたかと思った…がち焦った
あとはESTA申請するだけ。あと何日だろ。ちょうど2週間くらいだ。





2011/07/24



先生とは過ごす時間を減らさなきゃいけないんだと思う。すごくいい人だってわかってる。地震が起きたときだって隣にいてくれたのはみのるくんだった。
でも好きな人がいるの。
たぶん、初めて恋をした。
中学生のとき憧れてた宮下先生とか、幼なじみでちょっと意識してたあのことか、何回か恋をしてたつもりでいたけど、
話せなくなるほど、相手を前にすると顔も見れないほど、誰かを好きになったことなんてなかった。
男の友達はいるけど、ちゃんと交際したこともない。
先生とは兄弟みたいなかんじかなって勝手に思ってたけど
先生は違ったんだってこないだわかった。それを不自然だなんて思わない。そういうものだと思う。
だからこそ。


あのこはまずはみんなで映画に行こうって言ってくれた。
冬に色々あったし、ちょっとここまでしといて、みたいに思ったけど
そういうゆっくりなやり方が好き。大好き。言えないけど
ねえほんとに誠実な人なの。だから私も誠意で応える。
気のない素振りばっかりしてきたけどやめなきゃ。
だってそれかわいくないよ、って先生が言ってくれた。



きみは素敵だよ、自信持って、って、伝わればいいよ。
あさってみんなで映画行く計画立てるんだ。たのしみ。


2011/07/18




今日は球技大会だった。
私はソフトですぐ負けた。

クラスのみんながたくさんキラキラしている。なにか、そう、好きなことに夢中になるとき人はこんなに綺麗だっていうのに
みんなはどうして
好きでもない道を選ぶの?
私にはわからない。関係もない。
でも少し寂しいな
いつか誰もが輝きを失うの?



ママ無事にビザの申請通りました
あとは航空券買うだけー


2011/07/13


prev | next


「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -