シナリオの中


この世界はどこかおかしい。

決められた道をただ歩むだけ。
決められたシナリオをただ進むだけ。

有り得ないほど淡々と進むシナリオ。

国の名前すら分からない。

数少ないキャラクターが登場するだけ。

ーーもしかしたら、私はもっと前から気付いていたのだろう。
だって時折、疑問や違和感を感じていたから。

この世界の真実に、ほんの少しだけ、気付いていたのだろう。

でも、それを認めたくは、なかったのだろう。


◆◆◆◆◆

「シェイアード・フライシルが死んだのか」

あの魔物がとうとう目の前に現れた。
フライシル家と、ファインライズ家の仇の魔物だ。

「お前は‥‥!」

ナガは剣に手をかける。

「ーーとなれば、必要な血はあと一人分だ」

魔物はナガとルイナを交互に見た。

「ファインライズ家の生き残りか、フライシル家の生き残り‥‥くくくっ。そうだな、ここにいる全員を殺してしまえば早いことだな」
「私はあなたを許しません。必ず、息の根を止めてみせます!」

ルイナが杖を構える。

「‥‥かかって来るがいい!我等が長、ドラゴンの復活の贄となれ!人間共!」

魔物の言葉を聞いた後、リオも剣を構えながら、

「悪いな、ハトネ、カシル。いきなりで意味がわからないかもしれないけど‥‥力を貸してやってくれ」
「うん!意味はわからないけど、リオ君の為ならなんにでも力を貸すよ!」

ハトネは笑って答え、カシルは何も言わないが、剣を抜いた。


まずはナガが魔物に駆け寄り斬り掛かる。

「馬鹿め、以前お前達の攻撃は通じなかったであろう」

と、魔物は嘲笑って言った。
確かに魔物の言った通り、以前同様ナガの攻撃は全く効いていない。

「くっ‥‥」
「ナガ、下がってください!」

ルイナはそう言い魔術を放った。魔術は魔物に命中したが、魔物は怯みもしない。
成す術もなく、ルイナ達は攻撃の手を止めた。

「人間‥‥貴様らは所詮、その程度なのだ。我等は神の加護に守られている。我等が神は封印されても尚、我等を見守っておられるのだ!」
「神‥‥」

リオは呟く。

「リオ君まさか‥‥」

ハトネが何かを察し、

「リオ君ダメだよっ!不死鳥はこの世界じゃ‥‥」
「違うよ、ハトネ。不死鳥の力じゃない。この世界ではきっと不死鳥の力は強すぎて‥‥きっとまた、さっきみたいになる‥‥」

リオはカシルとハトネを交互に見て、

「‥‥この世界では、私達三人は死なないんじゃないかな?」
「えっ‥‥」

それに、ハトネは困ったような顔をした。焦るように、視線を泳がせている。

「この世界では、私達ならあの魔物や神の力に対抗できるんじゃないかな‥‥」

そのリオの言葉を聞いたカシルはため息を吐いた。

「なんとなくだけど、わかってたから。あの激流の中で‥‥たぶんサジャエルがこの世界に私を送り込んだんだろうね。律儀にこの世界の砂浜に。そりゃあ錯覚するよ、元の世界だって‥‥」

リオが悔しげに笑うと、

「詳しい話は後だ。俺達の攻撃は確実にあの魔物に通用するだろう。だがそれはまた、この世界のシナリオを大きく変えるのかもな」

カシルがリオを見て言って、

「シナリオって‥‥この世界の結末、知ってるの?」
「ああ。興味もないのに、道を狂わす者に見せられた」
「ハッピーエンド?」
「実際に自分の目で確かめろよ」

そのカシルの言葉に、リオは小さく頷く。

(‥‥シナリオを大きく変える、か。じゃあ、シェイアードさんは本当は死ななかったんだろうか?私さえ居なければ、生きて‥‥)

俯くリオの背をカシルが強く叩き、

「やるぞ」

と、低い声で言い、彼は剣を構えた。

「お前は後方から魔術を撃て」
「えっ、はっ、はい!」

カシルに言われ、ハトネは慌てて頷き、

「小僧は俺と前方へ出ろ。とっとと終わらせるぞ」

だが、リオはまだ考え込んでいて‥‥

「小僧!」

怒鳴るように呼ばれ、慌てて顔を上げながら、

「あっ‥‥ああ、すまない‥‥わかった!」

意識を戻し、リオも前方へ走った。

「リオ!前へ出すぎては危険です!」

ルイナが言い、

「無駄なことを」

と、魔物が鼻で笑う。
そんな魔物を、まずはカシルが斬り付けた。

「ーー!?」

カシルの攻撃は魔物に効き、リオとハトネ以外が驚いている。

「なっ、何故だ!?我等は、魔物は人間などに‥‥」
「ーー私達がこの世界の住人ではないからさ!」

次にリオが大きく剣を凪ぎ払い、同時にハトネの魔術も重なった。

「グァアアァアアァアァーー!!!」

断末魔の叫びと共に、魔物は呆気なく姿を消していく。

「これだけ、か‥‥呆気ない、淡々としてるね‥‥」

リオが言うと、

「歯応えもないな」

と、カシルは腰に剣を収めた。

「あっ、あんたら、一体!?」

意図も簡単に魔物を倒してしまった三人に、イリスが驚きを見せる。
リオが口を開こうとしたら、ガラガラガラッーー‥‥と、城内が揺れだし、

「ああ、忘れていた。さっきの魔物を倒した時点でこの城は崩れるんだったな」

カシルが思い出すように言って、

「なっ、なんだって!?」

リオが叫び、

「あー!そっ、そうだったぁ!」

続けてハトネが言ったので、リオは二人を恨めしそうに睨んだ。

「とっ、とにかく話は後にして、今はここから抜け出そう!」

リオがそう言い、ルイナ達は頷く。


ーー魔物の城から抜け出す間、走りながら、リオはルイナとナガに、

「ルイナ様、ナガ‥‥本当に‥‥ごめんね」

と、謝罪の言葉を投げ掛けた。

「リオ?」
「なんだよ急に」

なんの謝罪だと、ルイナとナガは不思議そうな顔をする。

「私のせいで、シェイアードさんは‥‥」

リオは苦しそうな表情をし、唇を噛み締めた。

「まだあなたはそんなことを‥‥いいですか?あなたは何も悪くはありません」

ルイナは笑い、

「アイツは、あれで救われたんだよ、きっと‥‥お前のお陰だ」

ナガも笑う。

(でも、私さえいなければ‥‥)

二人の笑顔を見つめ、強い強い罪悪感が胸を締め付けた。


ーーそうして、城を抜け出した先には、もう枯れ果てた草木など見当たらず、快晴の空と緑が広がっている。


この世界。
この物語の中の世界。
『つくりもの』の世界。

真実はリオにとって、寂しいものだった。


*prev戻るnext#

しおり


×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -