『望みの日』 p1/p2


 何を話せばいいんだろ。

…あ、もうさ、高校入って1年くらいになるんだね。
何か時間の進みが早い気がすんの。
気付いたらこのまま大学入って、…気付いたら社会人してんのかなって怖くなる。
このまま老けんのかな。やだな、何かさ。
でもあれだよね、正直今の状況にはうんざりかも。
去年めちゃくちゃキラッキラしてた分余計にかな。
色んなやつに短所的なのが見えて来ちゃった訳だし。

例えば橋本さん――芽衣とかさ。何か最近マジ受け付けない。
何なんだろうね、初めのうちはイラスト部で一番仲良かった気がすんだけどね。
そう、あの人マジムカつくの、聞いてよ。

決定的に「うわこいつダメだ」ってなったのはね――イラスト部でね、紙とかホチキスとかの買い出しに行った時の話なんだけどさ。
イラ部内のあたしらの学年って少ないんだけど、やっぱ早々に幽霊部員になっちゃうの多いの。
まぁそりゃ良心の残ってるパンピ気味の人はあのテンションについてける訳ないよね。
あたしも今は無理。でさ、実質橋本さんとあたしだけになったの。
その頃になると糞真面目に部活中に絵描いてんの橋本さんぐらいだった。
え? …あたしはね、コンビニとかで買ったティーン向け雑誌読んでファッションチェック的な? あとはSNSのゲームやったりね。
うん、絵とか部誌以外で人前に晒すとかマジ無理状態でさ。
でも部活行ってやんないと橋本さんぼっちじゃん? あたしが先輩とだる絡みしてる時に「寂しかったんですぅ〜」とかほざきながら図体ごと会話に割り込む程度に図々しくてもさ。
部活行かなくてメールで「何で来ないの」とか言われるよりマシっつーの?
…つってもまぁ本心を言うとどっちも嫌ですけど?

あー、買い出しだよね。話題それた、ごめん。
あの人のことは愚痴が止まんなくて困るよね、マジで。
んで、部誌のイラストを提出した後にさ、買い出しがあったわけ。当然あたしらも行くじゃん、まだ1年だったしさ。でもあの人バス通だからって買い出し行ったことないの。マジゆとり乙じゃん。
買い出しの金って現地で立て替えだからさ、つまりあの人払ったこともない。超ムカつくよね。でね、そん時先輩が「1年買い出し行ける人ー」って言ったの。でも1年の仕事って感じじゃなくて、人数少ないから先輩後輩入り混じって行くんだけどさ。
でもあの人ね、当然のごとく「ゆーり、…行くでしょ?」って。何が行くでしょだこの**、小声で呟くな小首傾げんなキモいんだよ、みたいな! マジムカついた。
その後結局買い出し行ってやったんだけどさ、先輩が何回も行ってきた「1年生1人だけど大丈夫?」ってのが更にイラッとするよね。
お察しくださいやそもそも以下略。みたいな! …そうそう、まぁそんな感じ。

でね、それからはあたし部活行ってないんだ。部誌製作の時期の文芸部の手伝いはしてきたけどさ。
文芸部ね、遠野ちゃんとほぼ入れ代わる感じで松嶋が入ったの。
松嶋さ、いい具合に素直な癖に変態なとこあんの。たまに病むし。
あ、そーいや遠野ちゃん、本当にどうしたんだろ。神崎と図書館行って話したその日が最後の目撃? って聞いたけど。


20120510


[prev] [→next]



[目次/MAIN/TOPへ]