『望みの日』 p2/p2



…まぁいいか、で何か隣クラス的な繋がりで松嶋と橋本さん関わりあったらしいよ。
やっぱ滲み出てたらしいねー。何か松嶋も大概痛々しいんだけどその点で気が合ってねー。
だからあたし、小説は書かないんだけどほとんど文芸部状態なうですよ。
文芸部の買い出しにも行ったりね。
でもその買い出しでもちょっとトラブってさ。そん時の面子はね、あたしと松嶋、イラ部と兼部してる先輩。だけど何かその先輩金持ってなくて、松嶋とあたしで払った訳。
6000円分の買い物だよ。領収書は先輩に預けて、あたしらは金が戻ってくんの待ってたんだけど一向に戻ってこないわけ。
あたしと松嶋で3000円ずつもだよ? それで結局戻って来たからいいんだけど、やっぱり橋本さんムカつく訳よ。

あの先輩兼部してるからさ、イラスト部の時に先輩に領収書どこですかとかやってた時にあの人、「そんなゴタゴタしなくても…どうだってよくない?」とか言い出すの。
それからの「先輩が可哀相」じゃん。
松嶋が胸倉掴んで「千円単位の金絡んでんの分かってんの」
「こう言うのも何だけど金出したのはうちらで、ほとんど先輩の無責任で返って来てないようなもんだけど何、うちらが悪いんですか馬鹿じゃねーの」とかね。
そっから人格否定が始まった訳だけどその内容にはね、一字一句同意だからスルー。
その先輩を始めとするイラ部の先輩ドン引き。
「ゆーり何とか言ってよ」的な視線来たけどキモいんでスルー、そのまま帰った。

その日に何か知んないけど橋本さんから自己弁護の長文が来たから以降橋本さんのアド着信拒否した後松嶋に転送。
二人でネタにしてストレス発散してきた。

性格悪いのは知ってるよ。
でも自分に素直に生きてるんだもん、誰かを踏み付ける結果になったって仕方ないよ。
…そう考えればさ、中学までのあたしはその踏み付けられる側だったんだよね。
虐待されてきた子供は子供を産んだ後虐待に走るっていうけど、ある意味こういうことなのかな。それも自分の記憶に素直に生きてるってことかな。あーやだやだ。


…うん、周りを見すぎるとダメだね。
最初の頃はさ、リア充したいなーとか思ってたんだけど…何か松嶋の件見てたらそういうのもどうでもよくなっちゃって。
彼氏持ちなのに割と恋愛相談ってオブラートを突き抜けちゃったアピメール、しかも松嶋にとって木下はタイプ外マジ論外だった訳だし。
気付かない振りして「結果教えて」って言ったのにそれガン無視してムードもロマンもへったくれもなく普通の告りとかね。
オシャレしようとしない不細工は嫌いだって松嶋が言ってた。

実はあたし、それに激しく同意なの。てか、やっと解った感じ。
過去のあたしを嫌いな理由とか、何か木下がたまーに目障りになる理由とか。橋本さんが最近凄く大嫌いな理由とか。
過去の分なのかな。やっぱ少しはオシャレしないと誰だってダサいしキモいよね。
元の素材が全てがよっぽどいい人なんてまずいないっしょ。
「綺麗じゃない女子なんていない、いるのは努力しない女子だけ」って雑誌で読者モデルが言ってたし。
女子だけに限らないんじゃないかな、男子だって眉整えて髪頑張れば雰囲気イケメンにはなるんだろうさ。その雰囲気イケメンだとしてもイケメンだよね。
日本語おかしいや。つってもまぁある程度痩せてんの前提だけど?

…はい? え、だから何で神崎の話になんのさ。
あたしは別に嫌いじゃないよ。さっきの話で言うなら全く文句ないよね。
だからって付き合うかどうかは話が別っしょ。そもそもつりあう気もしないし。
だからってさ、橋本さんみたいな人と神崎が付き合うのは何か許せないんだよね、友人としてさ。
何だろうね、本人の自由とは分かってるんだけど。
…あれなのかな、友人の為とか正義気取ってるガキみたいなもんなのかな。そんなんいざ口に出したら超大きなお世話だよね。まぁそもそも神崎にそんなの言う理由なんてないけどさ。


本当に知りたくないものを知っちゃったような気がすんだよね。
気付きたくないものに気付いちゃった感じ?
――こういうちょっとしたムカつきがさ、虐めに繋がるんだよね。だって今の状況、松嶋とあたしで橋本さん虐めてるってとられてもおかしくないじゃん? 要はそういうことになっちゃうじゃん?
でもこれってどっちが悪いんだろ。あたしが悪いのかな。
まぁそうだとしてもあたしはあの人が悪いと思うよ、ほら、だってあたし素直なだけが取り柄だし。
素直なのはいいことでしょ、…………多分。


20120511



あとがき

自分の気持ちに素直なのが取り柄です。
周りの反応は怖いかもしれないけど、それでも自分の気持ちが1番大事。それがたとえ、誰かの心を踏み躙っても。
青少年時代なんてそんなものじゃないでしょうか。おとなの世界も、きっと同じ。



[←prev] [next]



[目次/MAIN/TOPへ]