日記・呟き・更新履歴的なフリーダムなメモ。






*2015/11/18【動作確認と増築】


今日も細かな動作確認と後ちょっとコンテンツの増築を開始しました。
もうせっかくだしファフナー関連を追い掛けた全てをこのサイトに集約してしまおうかと思いまして(*´∀`*)
元々何でも形にして飾ったり並べたりするの好きなんですが、殊更に2015年EXODUS放送の今年自分がどうファフナーと向き合ったのか、ファフナーを通じどんな人達と繋がれ共感し何を一緒に作ったり表現しようとしたのか、少しでも保存しておきたい気持ちが強いです。





*2015/11/15【第20:戦士の帰還】


(※箇条書で感想・ネタバレ有り)

・先週に引き続きマーク・フィアと甲洋の登場にテンションが上がります!
・OPにフィアが追加されてます♪
・ウルドの泉に剣司と彗ちゃんだけが呼ばれた理由って何なんですかね?
・うぅっ(´;ω;`)いなくなったみんなが…
・そしてカノンが「我々」星人になってて地味にショックを隠せません
・マーク・ノイン壊れちゃった!里奈ちゃんピンチ!!!!
・と思ったら剣司が!えっ?えっ?痛みはこっちで背負うとか、ノインの損傷が勝手に修復されたけど、これが剣司のSDPなのかなか?
・芹「春日井先輩なの?」
芹ちゃん世代はギリ甲洋の事知ってる感じなんですかね?
・ぎゃー!!!芹ちゃん捕まった!!!!けど「来たら君も同化しちゃう」……ん?同化されちゃうじゃなくて、しちゃう?……まさか…
・マーク・フィアの再登録と、甲洋を認識した咲良の表情見たら涙溢れました(´;ω;`)ブワッ
・甲洋「クロッシング…、ありがとう剣司」
ふぁあああああああ!!!!!!!!!!!!!甲洋は「我々」星人じゃない!しかも滑らかに話して微笑みましたよ!?甲洋です!甲洋ですよ!(興奮)
・織姫「一つは薬、一つは毒」
これは剣司が薬で甲洋が毒って言う認識で良いのかな?それとも甲洋じゃなくて彗ちゃん?
・剣司は他の人の痛みとか同化現象を肩代わりしてるのでしょうか?…なんか、ヤバい気がするんですよね…ただでさえ結婚して幸せフラグ立ってるし…
・美三香ラジャーです!可愛い過ぎですよ〜♪
・フィアの戦いぶりが格好良すぎて腰が砕けそうです。おまけに甲洋のあの穏やかで強くて諭すような口調が、本当私のツボ過ぎてですね…。ちょっと甲洋に対してけしからん妄想に目覚めかけてます(笑)
・芹「私を食べたかったんだ」
からの、「もっとちょうだい、貴方の命」までが凄い残酷な事を言ってるのに、芹ちゃんの意味深な台詞と唇の色っぽさに釘付けになってしまいました。相変わらず可愛い女の子に弱いです。
・腕を切られて痛がるウォーカーの叫び凄んでる描写の迫力が凄い!
・わあああ、ツクヨミもう限界じゃないですか?美三香ちゃんのメット外れた地点で私大パニックなんですが…(あわわわっ)
・シールドの間からフェストゥム侵食して来ちゃった…
・CM前の美三香ちゃんの「私がみんなを護らなきゃ」の健気さが胸に痛い
・芹「食べさせて、あなたの命を!」
腹ぺこ芹ちゃん、雄々しくても可愛いです
・リヴァイアサン型の牙が崩壊!ってオペレート聞いて「えっ、アレ牙だったの!?」って思った人、私だけじゃないですよね?(笑)
・咲良が倒れちゃいましたよ!!!!!!(T-T)
・不謹慎だけど駆け寄って来るトルーパーちゃん達ちょっと可愛いかったです…(*´∀`*)
・わああああああああああたあああああああああああああああああああああ!!!!三美香ちゃんがあ!!!!!!!!!!!!!!!!<(´△`;)>
・あああああああああああああああああああああ…。そうだった、忘れてた…。ファフナーにおける同化ってこう言うのでしたよ…。前触れなく突然パリーンってなって、呆然として後からジワジワくるやつ…
・あれ?美三香ちゃん砕けたのに…ツクヨミ………動いてる……
・で、ちょっとタイム!ちょっとタイム!!!!あの、凄い私事になるんですけど私実は集合恐怖症なんですよ…。
均等にびっしり並んでるものとか、不規則だけど密集してるもの見ると発狂しそうな位に気持ち悪くなるんです。
で、問題なのがワームで丸く不規則にしもびっしりとえぐり取られた島の表面<(´△`;)>
一瞬とは言えあまりのいじましさに、頭掻きむしりましたf^_^;
・自分のコアを守るウォーカー…。なんか、ああ、フェストゥムも死にたくないんだなってとても複雑な気持ちになりました。
・そんなウォーカーを容赦なく真っ二つパーティーにしちゃうフィア
・ドッグに帰還しるファフナー達の側て、甲洋の現れ方Wwwそりゃ驚きますよね(笑)
・うわぁーん!!!ショコラちゃんと甲洋の事覚えてましたぁ!!!!!!!!!!!(´;ω;`)ブワッ
・しかしこうやって見ると、同じフェストゥムとして人の形をしてたのに猛烈に吠えられてた、HAEの操ちゃん思い出してしまいました。この演出も意図的なんでしょうかね?
・ツクヨミのコックピット…空っぽ…。零央ちゃんの気持ちを思うと、もう、もう、………。・゚゚・(>д<;)・゚゚・。
・黒い球体になっちゃった美三香ちゃんを抱きしめるシーンが(゚ーÅ)ホロリ
黒い結晶体が身体にいっぱい生えてきても態度を変え無かった彼にとって、どんな姿になっても美三香ちゃんが大事で、好きなんだなって伝わってきて…(号泣)
・カノンが「後は任せた」って言ったのは甲洋に向けてだったんですね
・そして羽佐間姉妹が並んで出てきたの見て、私の涙腺は崩壊しました。翔子ちゃんが好きで好きで、彼女亡き後に羽佐間家に来たカノンとは姉妹になるんだなって、少し特別な思い入れを持って見ていた二人だったので…
・銃を向けられて穏やかな甲洋。ヤバい、何かときめいてしまいます。甲洋に対してけしからん何かが…(葛藤)
・そしてカノンが残した謎の座標。みんなの居場所?派遣組が目指してて、美羽ちゃんとエメリーが見付けた希望の地ですかね?それともただの合流ポイントなのでしょうか?
・そして派遣組サイドですが、相変わらず新国連に追われてますね…。いい加減勘弁してください…(´Д`)
・地下を使って先を進んでますけど、オルガさんが抜けたポジションに一騎が座ってカバーしてるんですかね?
・ちょっとだけ一騎にオペレーション任せて大丈夫か不安になってしまいました(笑)
・真矢「いいの、寝てなさい」
って言う真矢ちゃんの声の優しさぁ!!!!(´;ω;`)ブワッ
・そして毎週毎週言ってるけど早く暉を早く島に帰してあげて欲しいです(ノ_・。)
その子早くしないと精神繊細だから色々手遅れになりそうで怖いんですよ((゚Д゚ll))
・新国連を罠にかけたと言う感じですよね…。やらなきゃやられる…みたいな空気本当何かモヤモヤします(´・ω・`)
・そして久しぶりのデスポエムは相変わらず不吉でしかなかった…


今回は戦闘シーンが目まぐるしくて、三回見てようやく全体的にどんな戦いだったのかどうにか無理矢理把握した感じですf^_^;
頭があまりよろしくないので、難しい場面展開になると途端に置いてきぼりになるのが悲しいところですが、どうにかついてきます!
それにしても相変わらず、感想が上手く短くまとめられない…<(´△`;)>






*2015/11/12【たからものが増えたよ(*´∀`*)】


私ここ数日で確実に一生分の幸運を使い果たしてる気がしてなりません…(真顔)
ファフナーに吸い取られるなら本望です!

本日Twitterでフォロワーの白雨さんからこのような素敵なイラストの掲載許可が頂けましたので、我が家にお迎え致しました(*´∀`*) 萌え過ぎてベッドの中で「ぐふふふ♪」って山賊みたいな笑い声出してました(笑)






*2015/11/11【『DEAD OR ALIVE』*『ホライズン』】


発売おめでとうございます!

私も本日購入させて頂いたので、聞いた感想等をしたためさせて頂こうかと思います。

(※フルバージョンお聞きでない方はネタバレがあるのでご注意ください)



『DEAD OR ALIVE』も『ホライズン』も聞いて号泣しました(´;ω;`)ブワッ
本当に蒼穹のファフナーの集大成を飾る曲だなーっと。
私にとってangelaさんの曲は、詞も音も歌も全てが「ファフナー」の一部として生き生きと作品を彩ってきてくれました。
11年前に初めて『Shangri-La』を聞いた時、「なんて凄い声と感性と世界観で歌う人がいるんだろうか」と衝撃を受けたのを覚えています。
回りの友人達がアイドルグループや流行りの歌手のCDをすすめてくれても、頑として『Shangri-La』『Separation』『Proof』『fly me to the sky』この四曲を当時はMDプレイヤー(懐かしいWww)に入れて、暇さえあれば朝から晩まで聞いてました。
多分知人にファフナーのアニメをすすめられた事よりも、angelaさんの曲を聞いてその引力に引き寄せられてハマった部分があった様に記憶しています。
そしてその引力は11年を経ても色鮮やかなまま、私を魅了して止みません。
MDから携帯音楽プレイヤーに変わっても、MP3プレイヤーに変わっても、何度携帯電話を機種変しても、必ず絶対にファフナーの曲が片隅に入っていました。
そしてこの度の『DEAD OR ALIVE』で『イグジスト』→『Shangri-La』の要素が奏でられた瞬間、歌われている歌詞を噛み締めてみた瞬間、11年分の色んな物が込み上げてきて涙がとまりません。
きっとこの2曲も初めてファフナーの歌を聞いたあの時から今の様に、これから先の人生ずっと聞き続けていくんだな…と、私は確信しています。

この楽曲と共に最後まで蒼穹のファフナーの行方を見届けたい。
そんな気持ちでいっぱいです。




*2015/11/11【たからものが増えたよ(*´∀`*)】


ゆーり先生から頂いた総士と一騎のハロウィンのイラスト、本日許可が頂けたので早速いそいそ飾らせて頂きました(*´∀`*)

本当に凄い勢いでたからものページが充実して嬉しくて嬉しくてたまりません♪

ファフナーを通じて色んな方と繋がってる実感がして、本当に凄い作品だとしみじみと思います。


prev|TOP|next