管理人サイト総合まとめ

site data


2023/01/20 

同監督の『殿、利息でござる!』は退屈極まりなかったので、家事をしながら流しみてたのですが(松竹何周記念とか出たけどホンマ退屈。山崎努さんがちょこらちょこら出てくるので堪えた)。

羽生くん殿様役で最後に出ましたよ。お好きな方はいかがでしょう。映画は……一時間再現ドラマで充分な内容だったな……何か褒めどころを捜したいが見つからんタイプの……妙に説教くさくて受けつけませんでした。なんだろ銀二貫的なめっちゃいい話だったのに。

こういうお話、映画にするのって難しいんだな……最近は文化の違いがあやしい気がしてきました。こっちでかっちょいいことがそっちでかっちょわるかったり、みたいな。かっちょわるいことがかっちょいい時代は終わったのか。しかし始終かっちょわるい『決算! 忠臣蔵』よりは圧倒的にかっちょいいはずなのである(かっこよさのゲシュタルト崩壊がすごい)。

『忠臣蔵』は昔は正月休みのテッパンで、昭和の日には10日から1ヶ月くらいかけて特番を組んでたらしいんですね。管理人の頃には三が日の前後完結編がせいぜいで。お母さんは「やっぱり豪華さに欠ける」と敬遠してる感じでしたが、文句いいつつも見てたな。吉良は後年「民草的にはわりといい人だった」みたいな余計な注釈エピソードが入るせいで、「勧善懲悪! 気分爽快!」と思えなかったりもするし……いやフィクションですからね。そこまでいうなら吉良主役にしようや(国内ではヒール役のほうが妙に人気が出る。スリザリンしかり)。

ある程度は王道でええのよ。仮面ライダーで『ショッカーの苦労話三時間スペシャル!』とか誰もそんなに見たくはないのよ。……いやそれはわりと見たいごめん。

← top →



prev | next

カレンダー
<< 2023年1月 >>
  月 火 水 木 金 
  1  2  3  4  5  6  7
  8  9 10 11 12 13 14
 15 16 17 18 19 20 21
 22 23 24 25 26 27 28
 29 30 31            
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -