管理人サイト総合まとめ

site data


2023/01/02 

実写版『高嶺のハナさん』最高だな! 久しぶりにナチュラルに恋愛コメディドラマ楽しんだ気がします。年明け連ドラ再放送楽しい。紅白も今年は観れました。バランスよく当たり年だった。

しかしながら年末年始って感覚がないな……おせちは諦め吉野家の牛すき鍋をおおめに買って、冷凍しつつ年越しました。おせちは仕方ないとしても、雑煮はつくりたいな。材料だけ買ってあるんですが、餅はさすがに……しゃぶもちにしてみるか。管理人宅はまるもち(煮)&白味噌(ちょっといいめのやつ)&だし味噌(少々)で、正月用の赤人参と大根、三つ葉です。あと奈良? か滋賀の風習できな粉を用意しといて、白味噌つき煮餅をつけて食べるというのを数年前からやってる。美味しいよ。

四角い焼き餅は父方の風習でしたが、どうやっても苦手だったなあ。焼いてから煮るから白味噌が苦くなるのが子供のころ苦手で。吸い物は滅多にやりませんが、あんことか試したいですね。正月のじいさん担当雑煮はさすがに三年前引退させました。私ではだしの取り方がどうにも真似できず、毎年単なる味噌汁になってます。だしの素使ったらますます特別感がない始末……。

二年くらい介護食しか作ってなくてつまらんわい。ピザ焼こうかなピザ(同居始めた当初、何を思ったか小麦粉とイーストと塩を適当に捏ねただけのピザをたまに焼いていた)。しばらく餃子の皮のチーズ焼きばかりオヤツがわりに食べたんですが。さすがに飽きちゃった。

← top →



prev | next

カレンダー
<< 2023年1月 >>
  月 火 水 木 金 
  1  2  3  4  5  6  7
  8  9 10 11 12 13 14
 15 16 17 18 19 20 21
 22 23 24 25 26 27 28
 29 30 31            
カテゴリ
月別アーカイブ


data

サイトにもどる


×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -