memo | ナノ

 ぱちってきた質問をやってみる

ゆきおさんのところからこっそりぱちって参りました。たのしそうだったから!

001:まずはお名前をお聞かせ下さい。
えこです。苗字ほしいなと最近。

002:差し支えなければ、ご職業を教えて下さい。
まあごく普通の仕事をしてます。

003:サイトのどの位をオリジナルが占めてますか?(例→創作7:版権2:他テキスト1)
オリジナルばっかり。

004:オリジナルを始めたのはいつですか?
サイトを始めたという意味では半年ちょい前でしょうか。

005:始めようと思ったきっかけってありますか?
頭の中ではいろいろ書いてはいたのですが、サイトは勢いで。

006:この道でプロになりたいと思ってますか?
そんな馬鹿な

007:投稿、持ち込み活動暦等、ありましたら教えて下さい。
ないですよないですよ!

008:オフラインでの同人活動はなさってますか?なさっている方はジャンルも教えて下さい。
オフではなにも。

009:創作物でお金を頂いた事はありますか?(商業同人問いません)ある方はその時の感想を。
そんな立派なものは書いてません。

010:ところで、あなたの思うプロとアマの境界線とは?食っていけるか…とか

011:二次創作はやった事ありますか?或いは現在も継続中ですか?
ないですー。キャラの性格とかつかめないからできないと思う。

012:二次創作の魅力って?やった事がない方は、二次創作をどのようにお考えですか?
憧れますが、わたしにはきっとできない。

013:人生変わった作品をひとつ挙げて下さい(表現媒体、プロアマ不問)
人生変わった…かあ……こういう質問にいつも何て答えてるかな。高尾滋作品はうわあああああ///ってなった。漫画ですが。

014:死ぬまで好きでいるであろう作品を教えて下さい(プロアマ不問)
るーみっく作品、高尾滋作品、CLAMP作品、川原泉作品、スラダン、幽白、るろ剣あたりは間違いなく。けどたぶん好きになったものはだいたい死ぬまで好きだと思いますよ。(本まで書くと長くなるので割愛)

015:そんなあなたの主食を教えて下さい。
米。

016:あると嬉しい食べ物or飲み物は?
お茶。

017:創作以外での趣味について教えて下さい。
読書漫画アニメ音楽野球観戦……とか

018:漢字とアルファベット、ときめくのはどっち!?
どっちも!混ざるとまた良い。

019:自分が創る上での好きor得意なジャンルを教えて下さい。
ラブがあると話を動かしやすくなるかなとは思う。不思議なものがでてくるのが好きです。

020:では、自分ではかけない(苦手な)ジャンルってありますか?
ホラーとか推理とかSFとか。好きだけど間違いなく書けない。

021:見る上で、好きorよく見るジャンルを教えて下さい。
ファンタジー、和風なんかが好みです。けどおもしろかったら何でも好き!

022:見る上で苦手なジャンルってありますか?
グロテスクすぎるとさすがに。

023:今後チャレンジしてみたいジャンルを教えて下さい。
日本神話とか!夢です

024:サドっ子ですか、マゾっ子ですか。マゾっ子ですが傷つきやすいよ。

025:広く浅く?それとも、狭く深く?
狭く浅い。

026:好きな言葉は?
弱気は最大の敵……を胸に刻んではいるけれどよく敗北します。

027:メインで載せている作品についてお聞きします。メインディッシュのタイトルを教えて下さい。
「星と月の都」でしょうか。タイトルセンス残念すぎて辛い。

028:その作品は、いつぐらいから作り始めましたか?
日夏と早瀬のキャラ自体はけっこう前。話自体は半年ちょい前かな。

029:その作品で一番描きたいキャラクターって誰ですか?脇役だったりします?
日夏と早瀬のふたりは丁寧に描きたい……とは…思ってるんだよ……

030:ご自分で思う、その作品のセールスポイントは?
ない……じゃあだめですもんね。焦れ具合?

031:それに対して、他の方の反応は如何でしょうか。
たぶんメインディッシュといいながらこね作品あまり読まれていない笑 長いし……クオリティがね……がんばります。

032:影響を受けた作品ってありますか?よろしければ教えて下さい。
これっていうのはないけど、ベタな展開とかは少女漫画の読みすぎによる影響。

033:ここからは創作スタイルについての質問です。一日のうち、創作に費やしている時間は?
日によってまちまち。基本休憩時間に暇だったら書く。

034:小説、絵、漫画etc…一番よく使う表現媒体を教えて下さい。
小説しか書けないのだ!

035:モチベーションってどんな風に上げてますか?
妄想がのればモチベーションが上がります。拍手いただいたら急上昇します。

036:作品を創る上でこんな工夫をしてます、ここに気をつけてます、というのを教えて下さい。他人を不快にしないかとかは多少考えて書いてはいます。

037:キャラクターに入れ込んで創る方ですか?
入れ込んで……愛着はあるけど、入れ込むかというと、なんというか。

038:キャラクター重視派ですか、ストーリー重視派ですか?
ストーリー重視したいけどうまくいかずキャラに頼るもキャラもいまいち…なパターンが多いので努力します

039:全く愛情が無い(描いていても楽しくない)キャラを描いた事ってありますか?
中二な小物悪役を書いたときは愛情とかはなかったけど、ある意味楽しかった。

040:愛情の無いキャラクターって描けますか?(一次、二次問わず)
楽しいなって思えないキャラは書けないかなあ。

041:創作の上で手放せないモノってありますか?
目薬←

042:最初からキッチリ筋立てして創る方ですか?創りながら考える派ですか?
完っ全につくりながら考える派。よくないね。

043:ネタの仕入れ先は?それとも、自動的に降ってくるものですか?
うたの歌詞だったり妄想だったり誰かの一言だったり。たぶん降ってきたと思ってるのもどっかで無意識に仕入れてる。

044:ご自分の作品の長所って何だと思いますか?
なんだろう…難問だ……ぬるいとこ?(長所なのか)

045:では、ご自分で思う作品のウィークポイントは?
文章力、キャラの魅力のなさ、構成能力、文章力、文章力……まあだいたい全部ですね!がんばる!…って何回言うの

046:ご自分の作品やキャラクターって好きですか?
作品はびみょう。キャラクターは好きですよ!

047:好きと答えた方もそうでない方も、その理由を教えて下さい。
作品は、出来的な意味で、びみょう。キャラクターには愛着あるので、出来悪くてもかまわない。

048:オフラインで創作仲間っていらっしゃいます?
まさか!隠れなもので

049:自分の作品の話をする方が多いですか?聞いている方が多いですか?
隠れなもので

050:ウサギが寂しいと死んじゃうのはガセだそうですが、あなたは寂しがり屋ですか?
ええ。一人遊び大好きだけど寂しがり屋ですよ。

(長いので追記へ)

more...

prev / top / next



「#幼馴染」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -