memo | ナノ

 ぱちってきた質問をやってみる

051:多少ご都合主義でもハッピーエンド派ですか、それとも、納得のいくバッドエンド派ですか。
ゆきおさんと同じく、何がハッピーエンドかはわかりませんが……何かしら理想的ないい終わり方があったとしたら、そのための多少のご都合主義はアリかと思ってます。キャラが崩壊するのだけは避けたいですけど。

052:バッドエンドの場合、苦手な方の為の予告は必要だと思いますか?
う〜ん…例えば自分が小説を読むとき、あらすじとかのとこに「バッドエンドです」って書いてあったら萎えるかなあと思うんですよねえ。
だけどそれはプロの方の小説だからなのかなあとか。今のとこばりばりのバッドエンドな話は書いてないからわかんないなあ。

053:今までに自分が「やられた!」というストーリー展開について教えて下さい(プロアマ不問)
乱歩先生とか星新一さんとかにはよく「やられた!」ってなります。ゆきおさんと同じく「ドグラマグラ」も。

054:逆に、ガッカリした展開について教えて下さい(プロアマ不問)
がっかり……?なんだろ。これはないだろってぐらいに都合よすぎる展開とかはさすがに……

055:得意な表現について教えて下さい。得意な表現…?会話……?

056:では、苦手な表現は?
コラボシリーズ書いてて気付いたんですけど、語り手が一人称じゃない話ってすごく難しい。

057:表現手法はどのようにして学んでらっしゃいます?それとも、突然降ってくるもの?
学んだ覚えも降ってきた覚えもない…完全我流なのですごく読みにくいんじゃないかなあと思う。

058:かいていて楽しいのはどんなタイプのキャラクター(作品)ですか?
かわいい女の子を書きたい書きたいと思っている。あとは馬鹿なキャラ。

059:意識していない場合、男性と女性、どちらが多く出て来ますか?それとも人外…?
男かなあ?男の方が性格とかにバリエーション出しやすい、わたしは。

060:創作活動、やめたくなった時ってありますか?ある方は、どのようにして抜け出しましたか?
たぶんやめたいなと思ったらやめるので、ないんじゃないかな。

061:創作をやめる時があるとしたら、どんな時ですか?
同上。

062:他の方のオリジナルはよく見る方ですか?
いろんなサイトさまを巡るのか趣味です。お友達のサイトが更新されるととくにうぇえええ〜〜いってなる。

063:その感想は出されてますか?出されている方、よく使う手段を教えて下さい(掲示板、拍手など)
基本チキンなのですが、時々驚きのガッツを見せて拍手を送る。

064:(Webで)他の方の作品を見る時、重点を置いているポイントは?
ポイントなんて恐れ多い。「うわああ///」と思ったら超読みます

065:こんな創作サイトさん大好き!というあなたの理想を語って下さい。
うわああ///ってなるサイト

066:では、こんな創作サイトに来たら逃げ出す…というのは?
トゲトゲしてるとこわいので逃げる。

067:自分が見る時でも作る時でも、創作サイトにはコレが欲しい!というのは?
短いお話があると、どんなかんじのお話書く方なのかとかわかりやすいかなとは思いますが。

068:ネットで行われている創作関連の企画に参加した事はありますか?
ないですー。気にはなる。

069:ご自分の創作活動の上で役に立ったり、面白かったりするサイトがあったら教えて下さい。
お題サイトさんとかはインスピレーションの源になったりします。

070:他の方の作品で二次創作をした事はありますか?
したいんですよおおお///けどチキンだし文章力なくてできないいいい!!!!コラボとかもう超したいんですけど///

071:自分の作品での二次創作って嬉しいですか?
めっっっっちゃくちゃ嬉しかったです///彗さんにカズマとリンを書いていただいた時の嬉しさといったらもう……!書いてもらったことで、自キャラに萌えるという貴重な体験をさせていただきました!!

072:自作品の二次OKな方にお聞きします。同性カプや非公式(準公式から捏造まで)って大丈夫ですか?
男女キャラのカップル入れ替えとかじゃなきゃなんでもおいしくいただけるかと。

073:…では、エロとかはどーですか。
読みたい笑 書けないから!

074:ぶっ壊れギャグとか、キャラが壊れる系は?
大歓迎です!ぶっこわれてほしい!

075:っていうか、ご自分の作品でセルフパロやった事はありますか?
「my beloved」の現代パロの設定とかは考えて妄想しました。書きたい。

076:ご自分の作品の同人誌が!目の前には描いた人もいる!…さて、どうします?
土下座します。ありがとうございますすぎて。

077:創作をしていて、良かったと思う事をおひとつ。
ひとつ!!??……う〜ん、やっぱり交流とかできて楽しい、とか!

078:逆に、ツラかった事は?
自分の出来の悪さにorzっていつもなってる。

079:あなたの相互リンクに関する考え方は?(貼ってくれたら貼り返す、作品が気に入ったらetc)
自然なかんじ?

080:ネットマナーについて思う所を語って下さい。
基本他人への気遣いがあればいいんじゃないかなと。

081:感想などを頂いた時、お礼ってしてますか?している方はどんなお礼をしているか教えて下さい。
拍手メッセージには返信させていただいてます。拍手自体にもお礼言いたいんですけどついチェックを怠り…タイミングを逃す。ありがとうございます!ここでいうなよう!

082:あなたの作品は批評OK?
意外と繊細なハートの持ち主なので辛口はちょっと……ヨイショしてほしいわけでは断じてないですが。(わがまま)

083:自分の意図と受け手さんの受け取り方が違っていました。どう思いました?
それはそれでいいんじゃないかと思いますが、あまりにもかけ離れてたら自分の表現力足りないんだなとへこむかもです。

084:貰って嬉しかった感想について教えて下さい。
ときめいたと言っていただけたのは嬉しかったです^^あと「好き」はやっぱりストレートに嬉しい!
わたしの出来で感想いただけるということ自体が本当に嬉しいことだと思ってます!

085:創作サイトをやっている上で、して貰って嬉しい事は?
さっきも語ったですがコラボとかちょう嬉しい///

086:では、されるとイヤンな事は?
攻撃的な何か

087:他の方の作品とあなたの作品が被った!どうしますか?
名前とかはよく被った!!てなるので焦る。アップしたその日に被ってるキャラを見つけてしまいびびったことも数回。
けどこれはもうしかたないことなんじゃないかと思う。

088:実は私○○なんです。○○に好きな言葉を当てはめて下さい。
え……えっと、片付けられない女です。あっ…何言ってるのわたし……

089:創作関連でのトラブルに遭った事ってありますか?
辺境サイトなので今のところは

090:作品=作者だと思いますか?
それはない。それだと困る。

091:創作関係の同盟は色々ありますが、どのぐらい入ってますか?
「うちの子ご自由にお描き下さい同盟」入ってます地味に。

092:同盟に入って良かった事は?
いまのとこ…とくには……(辺境ぶりが顕著)

093:Webという表現媒体について、思う所を語って下さい。
だれでもできるのがいいかなと。

094:萌えって何ですか?
ときめきが高じたもの…?

095:「オリジナル」というジャンルについて、愛や思う所をお好きなように語って下さい。
えーと、何語ればいいか…。
わが子たちは……「わが子」というか友達とか近所の子とかそんな感じなんですが……しあわせになってほしいなあと切に願っております。

096:覚えている中で、一番面白かった一発変換は?(例:入れた手のお茶)
なんかあったけど忘れたなあ

097:あなたにとって、結果が出る(出す)というのは…
結果とか…どうやったら出るの?ていうか何が結果なのかよくわかんない。

098:今だから言える、創作関連の「やっちまったー!」について教えて下さい。
誤字脱字がだいたい酷いレベル。あと設定の矛盾に気付いてこっそり直したことあります。

099:創作活動を続ける原動力とは、ズバリ…?
妄想とありがたいお言葉。

100:お疲れ様でした!最後に、読んで下さった方に向けて一言お願いします
いたら……長いのにありがとうございます!

thanks:http://midoring.sakura.ne.jp/situmon/


prev / top / next



「#オリジナル」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -