test

夏だ、梅雨だ、プールだと言っていたらやって来た。期末テスト。椚ヶ丘中学では成績が全て。一年の総仕上げ。殺せんせーはこう思っていた。決戦の場であると。



「…なので柴崎先生。今回もお力添えよろしくお願いします」

「ツッコンでいいのかどうなのか…」

「いいと思うぞ」

「いっそ鋭くツッコンでやりなさい」

「主旨言え」

「にゅや!?き、期末テストですよ!期末テスト!前回の中間テストのようには行きません!倍返しです!」




そして連れられたのは教室。みんな教科書を開き、互いに教え合っている。


「あ、柴崎先生!」

「今回もあれ作ってくれるの?」

「作って欲しい?あれいる?」

「「「「欲しー!!いるー!!」」」」

「はいはい。じゃああとで小テスト集めて持ってきてね」

「ところで柴崎先生」

「?」



にょきっと柴崎の後ろから出てきたのは殺せんせー。その顔にはメガネがされている。似合わん。





「文系、理系。どちらがお得意ですか?数学を教えられているので、やはり理系でしょうか?」

「いや、どっちかというと文系。理系は烏間の方が秀でてる」

「にゅや!そうでしたか!では数学と文系を中心にお願いできますか?」

「了解」



文系苦手の子おいで、と声をかけるとわらわらと寄ってくる。





「英語、国語、社会、数学…。…ほとんど俺のところに来るんだけど」

「柴崎先生の教え方は明確かつ丁寧ですからねぇ。伸び率がいいんですよ。それに知ってますよ。中学時代、全国模試2位の成績をお持ちのことを!!」

「「「「2位ィ!!?」」」」

「なんでそんな何年も昔のこと…」

「柴崎先生のことならなんでも…!」

「プライバシーの侵害だ」


クネクネするな、気持ち悪いと足蹴にすると殺せんせーはシクシクと泣いた。それを無視して柴崎は生徒たちに向き合い、集めてもらった小テストを見る。





「んー…、木村くんは英語の長文が少し苦手かな?」

「は、はい!」

「狭間さんは国語が得意で社会の地理が苦手か…」

「覚えること多くて嫌になる」

「吉田くんは国語の小説が苦手ね…」

「心情とか良く分かんねぇ…」

「矢田さんは数学の連立方程式の応用が苦手…」

「問題文見ただけで拒否反応起こしちゃう」




一枚一枚見ていきそれぞれの弱点を丸付けていく。一番丸が多かったのは岡島だ。


「…岡島くん、得意なものとかある?」

「もちろんです!」

「なに?」

「盗撮と言う名の撮影です!」

「…、そっか…」

「諦めないで!!柴崎先生!!」

「岡島!柴崎先生凹ませんなよ!!」

「てか何!?盗撮!?犯罪よ!」

「え、え?えー!急に集団リンチ!!」

「されて当然!!」














その後教室を出て、片手に小テストを持ち一度教員室に向かう。先ほど烏間からメールが来て本校舎の理事長室へ来て欲しいと来た。小テストを置き次第柴崎も本校舎へ向かう。



「ごめん、待った?」

「いや、大丈夫だ」

「生徒に絡まれてたんでしょ?」

「テストのことでね。さてと、…理事長ね…」

「前回のこともあるからな…」




3人は目を合わせると代表して烏間が扉を開けた。












「E組の成績を落とすなら何でもする。私のことをそう思っていませんか?」

「いいえ。…でも私の右隣にいる堅物が貴方を疑ってきかないんですもの」

「釘を刺しにご苦労ですが…ご安心を。私は何もしませんし、それに…、私の学校は生徒の自主性も育てています。成績を決めるのは学校ではなく、あくまで生徒ですから」














「なーんか含みのある言い方だったわね。生徒の自主性がどうとか」

「まぁな。…だが、前回のような不正ギリギリの小細工はなさそうだ。まぁ誰かさんは無意識にそれを阻止しようとしたがな」

「褒めてる?貶してる?」

「褒めてる」

「ようには聞こえたいけどねぇ」

「そうか?」

「うん。…まぁ何にせよ、先生側には今回心配はいらない。けど、生徒関係では何か一悶着起きる可能性もあるね」

「…まぁな」

「ま、今回は…成績が直に暗殺と関係するみたいだし、私も一肌脱いでやろうかしら。保健体育なら私に任せて。そこの会議室で勉強しない、シバサキ?」

「英語はどうした?」

「英語もするわよー!でも保健体育だってあるでしょ?」

「あるにはあるけど、あれは教科書通りするのが効率いいと思うけど」

「硬いこと言わずに!ね?」

「…帰ったら対策プリント作るかな。烏間まとめるの付き合ってくれる?」

「あぁ」

「ちょ、こら!無視するな!!」






















「こんなもんかな…」

「出来たか?」

「まぁね」


あれからE組のある校舎へ帰り、ひたすら小テストを眺めてはパソコンを打ち続けていた。やっとのことで完成し、印刷し終わった。



「おや?柴崎先生それはまさか…」

「言われてた対策プリント」

「完成したんですね!いやァ、仕事がお早い。今図書館に磯貝くん、中村さん、神崎さん、茅野さん、渚くん、奥田さんが居ますよ」

「図書館に?」

「なんでも磯貝くんが前々から予約を取っていたようで。今から勉強会をするそうですよ。ヌルフフフフ、良いですねぇ、勉強会!燃えますねぇ!」

「柴崎、図書館に行くのか?」

「今勉強してるなら、早めに渡しておこうと思って」

「そうか」

「じゃあ、またね」

「あぁ」

prevnext




.
×
「#エロ」のBL小説を読む
BL小説 BLove
- ナノ -