ル イ ラ ン ノ キ


人は未来の自分を高く評価しがちらしい。
 
2023/01/02 14:50

人は未来の自分を高く評価しがちらしい。
そんなわけない。と思った。
私は昔から自分に期待していないからだ。

じゃあなんで、夏休みの宿題を後回しにした?
後で未来の自分がやってくれると思ったからだ。結果やらずに怒られた。
じゃあなんで、支払いを分割にした?
今月の支払いの半分を来月の私が節約して余裕綽々で払うと思ってるからだ。それが先月の話。今月また支払いを2分割してる。また来月の私が節約できずに分割するんだろう。
 
なるほど、そういうことか。と思った。
確かに未来の自分を高く評価しているかもしれない。
 
今日やれなかった自分が明日の自分はやれると思っている。
もちろんやれるときもある。でも面倒な時の方が多い。後回しにすることのほうが多い。それなのに“やれたときの自分を基準”に考え、やれると思って期待(高く評価)する。
 
あれこれ忙しい今だけど、時間が出来たらずっとやりたいと思っていたことをやろう!と思っているけれど、それがずっと先延ばしにされているということは今後も忙しいんだろうし、そうこうしている間に年を取ってやりたかったことをやる体力や気力がなくなっているんだろうと思う。
 
未来の自分に期待することは別に悪いことではないけれど、先のことなんてわからないから確実にわかる今日の自分に期待したほうがよっぽどいいのでは?と思った。



prev | next

top
©kamikawa
Thank you...
- ナノ -