笹の葉さらさら・1





「残念・・・今年は雨です」
「ホント。ココさんちからは良く見えると思ったんだけどな〜」
「あっでも、雲の上では逢ってるかもよ?!」

・・・と窓際で他愛も無い話をしながら作業中なのは女性陣。

七月頭のとある休日。
七夕の準備と称して今日もボクの家に勢ぞろい中だ。
そう。七夕は織姫と彦星の、年に一度の逢瀬。
晴れた空に数多の星たちが織り成す天の川。それはそれはロマンチックな夜空なのだ・・・が。
どうも雲行きが怪しく、七夕前日から数日間、雨との予報・・・当然ボクの占いでもそうだった。

ボクたち男性陣はと言うと、そんな彼女たちを遠目にのんびりテーブルで紅茶を飲んでいた。

「ねぇトリコくん?七日はいつものアレで雲飛ばせない?」
「いつものって・・・釘パンチ?無茶言うな」
「じゃあサニーに頼もうかな〜髪の毛でササっと」
「ちょ。前、距離知ってて言ってんの?!てかホウキじゃねーし!」
「ココさんが『晴れる』って言ってくれれば」
「占いじゃなくて個人的希望でなら言えるけど」

え〜?!と不満そうな彼女たち。

「せっかく笹持ってきたのにな〜」
「こんなに可愛らしく飾ったんですけどね」
「夜空見ながらみんなで乾杯したいのにね〜」

綺麗に飾りつけた笹の前であれこれ不平を言っている彼女たち。
ボクたち男性陣はと言うと・・・ボクは苦笑、トリコは無視、サニーは紅茶のおかわり中。


「なんか、殿方は興味ないみたいだし?」

チクリと嫌味の飛び出した彼女たちに、ついボクは口を出してしまった。


「と言うよりもね?ボクたちにとっては七夕は雨でなくちゃいけない日なんだよ」



「「「雨でなくちゃダメ?!」」」

うんうん、と頷くトリコとサニー。
「そうなの?トリコくん?!」
「そうだよ。だって五穀豊穣を願う日なんだぜ?」
「五穀豊穣・・・?!」
「作物には水が必要だろ?雨が降らないイコール日照りで凶作ってお告げなんだし」
「・・・サニーが難しい事言うとウソっぽいな〜?!」
「おま!じゃあ何で笹にナスとかスイカの飾りが有るんだし!」
「あ。」
「そう言えば・・・」
「でも、雨が良いなんて初めて聞きますよね?」

半信半疑の女性陣に、声を揃えた。


「「「そう習ったんだよ」」」










▼Topへ  ▼戻る


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -