OMAKE
おしっこ

 俺は急いでいた。なぜなら、半泣きの比奈から電話があったからだ。
『彩ちゃんが大変なのぅ』
 詳しく事情を聞こうかと思ったが、彩奈の泣き声にかき消され、通話も途切れた。

「比奈!」
「あっ、さっちゃん……!」
「彩奈がどうしたの?」
「ううっ……」

 退院したばかりで、今日からようやく彩奈のこの家での生活がはじまる、というときに、いったい何が起こったのだろう……。
 すよすよと眠っている彩奈に、異常は見られない。俺は、比奈にもう一度問いかけた。

「彩奈が、どうしたの?」
「お、お、」
「お?」
「おしっこが……」
「おしっこ?」
「水色じゃない……」
「……え?」

 俺は耳を疑った。おしっこが、水色じゃない……? どういうことなんだ?
 ちょっと落ち着け、俺、比奈の考えていることを理解するんだ俺……。

「どういうこと?」
「だってね」

 べそをかきはじめた比奈が、涙目で説明してくれる。

「CMで、赤ちゃんのおしっこはみんな青いのに、彩ちゃんのおしっこ黄色いの……」
「……」
「病院に行ったほうがいいよね……」

 え、何? おしっこが黄色い? 病院? てか、比奈何言ってんの?

「……比奈」

 俺は、比奈の両肩を掴んで、目を合わせた。

「あれは……分かりやすくするために青い水を使ってるだけなんだよ」
「……」
「全人類、赤ちゃんだろうがおじいちゃんだろうが、日本人だろうがイタリア人だろうがおしっこはみんな黄色い」

 ぽけっとしている比奈の顔が、ぼんっと真っ赤になった。それからたじたじぼそぼそと言い訳をはじめる。

「そ、そんなの知ってたもんね……知ってたもん……」
「……」

 なんのために急いで帰ってきたのか……。
 彩奈が、目を覚まして俺を見てにこっと笑った。


20110521