05



 語気荒く、あゆむが掴んだ肩を揺さぶって、わたしの背中がソファの固い背もたれに押し付けられた。
 そのとき、少し伸びた前髪の間から見えた瞳が、なぜか少し哀しそうで、少し焦っているようにも見えて、わたしの目のふちに、こんもりと水が盛られる。

「泣いてんじゃねえよ」
「ごめっ、なさい……」
「だから、何が」
「わたしっ、花田くんに」

 キスされた。
 ほとんど音にならずに嗚咽に消えたようなそれを、あゆむの耳は拾ってしまったようだった。肩を揺すっていた腕が止まって、右手が浮いた。
 瞬間、背もたれに埋まっていたわたしの顔の横に、どすんと鈍い音の拳が振り下ろされる。

「……あゆ、む……」
「あ、そ」

 恐る恐る見上げたあゆむの顔は、今までに見たことがないくらいに冷たかった。
 どんなに嫉妬されても、わたしが鈍くさいせいであゆむを怒らせても、必ずあゆむの目だけは感情の色を持っていた。
 けれど今、わたしを見下ろすあゆむの瞳には、なんの感情も宿っていなくて、もちろん声も、怒っているというより何の関心もなさそうな冷めたもので、あ、そ。の響きは、リノリウムの床にとんと音を立てて、落ちていった。
 花田くんにキスをされたときよりも、わたしは放心していた。
 涙も引いて、あゆむを追う目は、いつもと変わらない去って行く背中をただただ見送った。
 あゆむに、嫌われたんだ。
 わたしが、ほいほい花田くんの誘いに乗ったから。いつもあゆむに言われていたのに、無防備でいたから。
 もう、興味も注いでくれないんだ。

「……っ」

prev | index | next