Footprint.
(C)Yuuki nanase 2010 - 2013



top
  info    log    main    blog    link    index          
Blog.


 10/13 18:57
   片桐様へ (10/11)

片桐様へ
→長文であったにもかかわらず最後までお読みいただきありがとうございました。こちらの考えをご理解いただけたようで安心いたしました。

HTMLタグやCSSを扱えるようになるにはある程度経験が必要ですよね。私もHP制作に足を突っ込んでから10年ほど経ちましたが今でも毎回知らないことが出てきます。覚えるための一番の近道はとにかくタグをいじくりまわすことです。どれがどこにどのように影響を及ぼすのか目で確認するのが早いと思います。

自分の技量とやりたいこととの兼ね合いは難しいです。目の前にやりたいことがあるのに自分の技量が足りない。私もありました。そういうときは潔く諦めて自分のできる範囲でできるところから始めました。いきなりジャンプアップするといざというとき自分の手に負えないようになってしまいますから。

ネットの世界では初心者でもマナーはあってしかるべきものというのが一般的です。さらには初心者という言葉が嫌いだという方も多いようです。実際、ナノの助け合い掲示板でその単語を出して叩かれている方も数多く見受けられます。初心者という言葉は免罪符ではないということですね。
自分の力量を見定めてできないことはしない。かつ、他人の嫌がることはしない。ネットの世界を渡り歩くにはこれが鉄則ではないでしょうか。

できないことはしない、というのは趣味で作るからこそ可能な線引きですが、仕事になるとそうもいかず、できないことも要求されるので本職時代は毎日試行錯誤の連続でした。しまいにはNOも出しましたが。

なんだか前回と今回と若干お説教じみた物言いをしてしまって大変失礼であったと反省をしております。申し訳ありませんでした。ただ、必要なことを知らないまま、ことをうやむやにしてしまうのは片桐様がまたどこかで嫌な思いをしてしまう気がして、差し出がましいとは思いましたが失礼を承知でお伝えいたしました。

そうそう。私の組んだタグですが、配置が基本ぐっちゃぐちゃなので、あれの構造を知るよりは自力で組み直した方が早い気もします。自分でも後から見てわからないので(ちょっと改装ではなく大改装をえらんだのにはそういう理由もあります)。それでもお使いになるのであれば頑張ってください、、、
小説の感想までいただいてありがとうこざいました。以前も一度おこしいただいているのですね。これも何かの縁でしょうか。

片桐様のサイトに飾られているイラストですが、あまりに綺麗なので驚きました。あのイラストが例の枠組みの上部画像部分に収まるのでしょうか。完成を楽しみにしていますね。陰ながら応援しています。

七瀬ゆうき



←前 HOME 次→



- ナノ -