■ 05.08.2020

話題にもなっていたのでご存知の方も多いかもしれませんが、中国のドラマ『陳情令』です。私は現地で観ちゃったのですけど、いまちょうどWOWWOWで日本放送中です。といっても超エモな部分(の基盤)である過去編は終わっちゃったっぽいのですが……。
いわゆる仙侠モノで、主人公が同世代の他家の仲間たちと勉強したり修行をしているうちに次第に家同士の争いからすれ違いが生じ、「ほぼ全家・全員 VS. 主人公」の構図になっていってしまう……というあらすじです。ファンタジー時代劇。もともと中国の『魔道祖師』というBL小説が原作で私はいまこちらを読んでいるところなんですが、ドラマ化にあたってBL要素が除かれたことによってかえって危ういのでは? エモいのでは? という感じです。なのでBLが苦手な方がご覧になっても大丈夫と思います。

主人公とその盟友(原作ではお相手)の関係はもちろん良いのですが、私のイチオシは主人公(魏无羨)と兄弟同然に育った江澄(こっちのほうが本来主人筋)なのですね。結局この二人も袂を分かってしまうのですが、その過程が最高でね……。父母を喪い家を守らなければならない立場になった生真面目な江澄と、己の信念を貫いて世界を敵に回していく奔放な无羨が決別する展開がものすごく好きです。一人のキャラクターと見ても、真面目だけどちょっと怒りっぽくて不器用な江澄がとても好みなのですね。あと身も蓋もないですが顔が好きだ。綺麗すぎてびっくりするわ。

アニメ版もあって、こちらはYoutubeに公式チャンネルがあっていまでも観られます(こちらのタイトルは『魔道祖師』です)。未完結なのですが、日本語字幕も(時々訳がアレですが)ついています。全話じっくり観たわけではないのですが、こちらもBL感は今のところない? と思います。そういう方針なのかは存じませんけれども。構成はドラマの方が理解しやすいものになっていると思いますが、興味をもたれた方は是非お試しください。聞くところによると日本語版ラジオドラマ? CDドラマ? もあるらしいのですが、こちらは私は拝聴したことがありません。

だらだらと書いてしまいましたが、中国コンテンツが現在進行系で日本でも話題になるってそんなに多いことではないので、まだあんまり知らないなという方はこの機会に是非お試しください。私も観てるわって方は中国作品のなかでは話題になったほうとはいえそもそも(日本では)狭い世界ゆえによっぽど語り合う相手がいないんだなと私の胸中をお察しください。孤独だ。

[ prev / next ]
×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -