鳴子と放課後を過ごした私は、帰宅してからずっとLIDEのトーク画面を眺めていた。



津軽先輩からのメッセージは今朝の「おはよ」が最後。


返していなくてそれきりだ。



あの日から一切返事をしていないのに、先輩は毎日たくさんのメッセージを送ってきた。


送り合うのが日課だったおはようとおやすみに加えて、会いたい、話したい、謝りたい、など。


着信もたくさんある。


履歴を遡ると改めてその数の多さに気付く。



もともと頻繁に連絡を寄越す人ではあるけれど、こうして見ると津軽先輩の必死さみたいなものを感じた。



「…悪いことしたかな」



津軽先輩のことがわからない。


でも、私達のことは話さなければもっとわからない。


このままではいけないことは確かだ。



私はタップしてキーボードを呼び出した。


けれど何を打つべきか、指がさ迷う。



「…うーん」



LIDEを送ってすぐに電話がきたらどうしよう。


津軽先輩ならありえる。




「どうしよ」



やっぱり明日でいいかな、なんて考えが頭をよぎったけど。




(いやいや逃げるな私!)



ええい!と勢いで文字を打ち始めた、その時。




津軽先輩からLIDEが入った。




「!?」




"Firstnameちゃんちの前で待ってる"



「ええっ!?」



驚いてベッドから飛び起きる。


またLIDEが届く。



"5分でいいから話したい。出て来てくれるまで待ってる"



窓際へ行ってカーテンの隙間から外を見ると、たしかに津軽先輩の後ろ姿が見えた。


うちの壁に寄りかかってスマホを触っている。



「今!? 心の準備が!!」




何も今日じゃなくてもと思った。


窓際で狼狽える。



(どうする私…!)



スマホを手にアワアワする。



(もう何も考えないで行っちゃえばいい? でも!)



意味もなく部屋の中をウロウロしていると、私を呼ぶ声が1階から聞こえた。

母親だ。


夕食の時間だった。



「ああっ、ご飯!!」



先輩が外で待っている。



(どうしよう…!)



再び母親に呼ばれてしまい、私は大声で返事をした。



(…仕方ない)

(仕方ないよね?)

(ちょっとタイミングが悪かっただけ…!)



とりあえず───ご飯を食べよう。



(だって待っててくれるって言うし!!)





勇気の足りない心を罪悪感で塗りつぶしながらも、私は夕飯に走った。






→→



























- ナノ -