(やばい… 緊張する)



午前の授業が終わり、購買やコンビニへ向かう生徒たちが次々と階段を下るなか。


私は3年生の教室へと向かっていた。



手に持ったランチバッグの中には、お弁当箱が2つ入っている。


津軽先輩に食べてもらいたくて作ってきてしまったのだ。



喜んでくれるといいなと料理中は高揚していた私だけど、今は違うものが高まっている。



(こーゆーのって重いんだろうか…)



なんせ初めての彼氏だ。


中学時代を剣道に捧げ、恋愛経験がゼロに近い自分からしたら重量の判断がつかない。


手編みのマフラーは危険というのはどこかで聞いて知っているけど。



(付き合ってまだ1ヶ月も経ってないしなぁ)



どうせなら驚かそうと、作ることを伝えなかった私はここに来て弱腰になっていた。



(定番の内容にしたけど。嫌いなものあったらどうしよう)



アレルギーとかもあったらどうしようと、そのあたりでも不安に駆られている。


勢いだけでやってしまった感が否めない。



そうこう考えているうちに津軽先輩の教室に到着する。



覗き込むと、津軽先輩は一目で見つかった。



「え」



女子生徒に取り囲まれていたからすぐわかった。


先輩のモテぶりを目の当たりにしてモヤッとしつつも、声が出たのは違う理由からだ。



津軽先輩を囲む女子達の手にお弁当箱があった。



(ちょっと待って)

(お弁当ーーー!?)



女子達の手作り弁当、だ。



(毎日購買だって言ってたよね?)

(違ったの? 女子のお弁当食べてたの!?)



「あ、Firstnameちゃんだ」



様々なモヤモヤが噴出したその時、立ち尽くす私に津軽先輩が気付いた。


私はランチバッグをさっと後ろに隠した。



先輩はすぐに私の元へやって来る。



「どしたの? 昼食べないで待ってて欲しいって」

「…えっと」

「Firstnameちゃんがこっちに来るの珍しいねー。なんか新鮮」

「あのLIDEは間違えました」

「は?」

「失礼します!」

「え、ちょっと、Firstnameちゃん!?」



身を翻すと、先輩がガッと腕を掴んできた。


不意に掴まれたことで手から力が抜け、うさぎ柄のランチバッグが床に落ちた。



「?」



津軽先輩が屈んでバッグを拾う。


そして中を見て、瞬きをした。



「Firstnameちゃん、これ」



(ああ…)



「弁当?」



先輩が顔を上げる。


私はさっと目を逸らした。



「もしかして、作ってきてくれたの?」

「……まあ」



津軽先輩が無言になる。



(作らなきゃよかったー!!)



私は気まずくなった。



「すいません、返してもらっていいですか」

「え? 何でよ」

「お弁当は間に合ってるようなので」

「全然間に合ってないけど。お腹空いてるけど」

「だって…」



チラッと教室の奥を見ると、お弁当を持った女子達がこちらをガン見していた。



「これ、俺のなんでしょ」

「………」

「2つあるってことは、1つはFirstnameちゃんの分だよね。一緒に食べようと思って来たんでしょ?」

「……そのつもりでしたけど」

「食べようよ」



私のお弁当を持って、私の返事を待っている津軽先輩。



気まずさを胸に抱えたまま、私はおずおずと頷いた。






→→



























- ナノ -