病院からの帰り道。


夕焼けの中を、迎えに来てくれた津軽さんと並んで歩く。



子どもはできていなかった。



調べてもらったけど異常らしい異常も見当たらず、生理が遅れているのは過労と心労によるものだろうとの話だった。


もっと自分をいたわるように言われてしまった。



「ほんとに直帰でいいんですか?」

「いいよ、今日は。俺も戻りたくないし」



明日からまた大変だけどねー、と津軽さんは言う。



「…このたびはお騒がせしてすみませんでした」



自己管理が出来てないせいでこんな事になった。

情けないし、大ごとにしてしまったことを私は反省していた。



「謝るのは俺の方だから」



津軽さんはかぶりを振った。



「不安にさせて本当にごめんね。責任は俺にあるのに」



不透明だったものが明らかになったことにはほっとしている。


自分の体に何が起きているのかわからないというのは、やっぱり不安だっだから。



でも、子どもができていなくて残念に思っている私もいる。



「津軽さんは」

「ん?」

「子どもは、欲しいとかは…」



(って私なに聞いてるの!!?)



こんな騒ぎを起こしておきながら。

自分の発言に驚愕した。



「すいません! 今の質問は無しで!!」



撤回しながら、自分の口を縫ってやりたいと思った。



「いつでもいいよ」



津軽さんは前を向いたまま答えた。



「Firstnameとなら」



私の足が止まる。



手を繋いでいる津軽さんも、歩みを止める。



「でも」



津軽さんは振り返らない。



「Firstnameだってドレス着たいだろうし」



眩しい夕日に向かったまま続ける。



「Firstnameの家族にもまだ会ってないし」



津軽さんが今どんな顔をしているのかは、背中を向けられているからわからない。



わからないけれど───



「俺も、ちゃんと言いたいし」



どこか独り言のように言う津軽さんの声は、それでもはっきりとした音を持って私の耳に届く。



「…なんて」



ゆっくりと振り返った津軽さんの顔は、逆光でよく見えないけれど。



「Firstnameちゃんが俺でいいならの話だけどね」



きっと、優しい目で微笑んでいる。



「あ、の、え、えっと」



心臓がバクバクしてうまく喋れない。



「つ、津軽さんでいいっていうか、津軽さんがいいっていうかっ…」



ぶっ、と彼は噴き出した。



「あっははは! 声が裏返ってるよ!」



大きな声で笑われる。



「顔も真っ赤だし。ウサちゃんじゃなくてタコちゃんなの?」

「…津軽さんだって赤いですよ!!」

「そんなわけないでしょ。適当なこと言わないの」



うぅ、と私は目を瞑った。


自分だけ焦っているのが恥ずかしかった。



「Firstname」



繋いだ手をぐっと引かれる。



津軽さんの胸に飛び込む形になった私を、彼はしっかりと受け止めて抱きしめた。



「もう少しだけ待ってて」



津軽さんの声は柔らかく、けど揺るぎない響きを持っていて。




すごくすごく嬉しくて、私は何度も頷いた。






今はまだ会えない。


でも、その日はきっと来る。


きっと会えると思う。




いつか、未来のどこかで。










→→



























- ナノ -