数週間前のある朝。


俺は通学電車に揺られながら本を読んでいた。



文字を追いつつ、ふあ、と欠伸をする。



(ねっむ…)



欠伸ついでに、今どこだろと本から顔を上げる。


窓の外を流れる景色を追うと、まだ学校までは数駅ある所だった。


あと10分はかかる。



(こんなに遠かったっけなー)



そのまま何となく、ドアの方へ目をやる。



うちの制服を着た女の子と目が合った。



でもすぐに逸らされる。



(…1年生かな)



パリッとしたブレザーと鞄の感じからして多分そうだ。


俺は本に目を戻した。



けど何だか集中できなくて、 また視線を上げる。


なんとなく、もう一度ドアの方を見る。



1年生はもう俺を見てはいなくて、その視線は窓の外に注がれていた。



流れていく景色をじっと見ている。



遮るものが無くなると日差しが彼女の顔に当たり、そのたびに眩しそうに目を細めている。



なぜかはわからないけど、俺はその横顔から目が離せなくなった。



(…なんだろ)



目が、離せない。



彼女は何を見ているんだろう。



もちろん俺がよく知っている、もとい、すっかり見飽きているこの景色を見ているんだろうけど。



彼女の目が何を映しているのか、何を思っているのか気になった。



どのくらいの時間彼女を見ていたのかわからないけど、やがて聞き慣れた車内アナウンスが耳に入って我に返る。



現実に引き戻されたような感じがした。



(見すぎだろ、俺)



彼女から視線を引き剥がす。


いつの間にか学校まであと一駅だ。



でも再度手元に目を落としても、やっぱり彼女が気になって。



大して読み進めることが出来ないまま本を閉じた。





次の日も、またその次の日も。



同じ時間の同じ電車で、彼女は窓の外を見ていた。






→→



























- ナノ -