神様にならないで

カリムは人の心理を読むのに長けている

熱砂の国1番の商人の家の長男であり、今までたくさんの人と出会ってきたし、商談に連れていかれたことも多い

その中で、無意識に養われた能力だ

1番わかりやすいのは目だ。どこを見るか、目線を外すタイミング、視線の動き、瞬きの回数、凝視する時間…様々な要素がある

次は手を見る。組んでるか、開いてるか、力加減はどうか、動かすタイミングはどうか、無自覚に触れるところはどこか、指は動いているか等…

一つ一つ説明しろと言われても言葉には出来ないが、カリムはなんとなく感覚的に理解していた

カリムは最近、同じ寮のハルトが気になっていた

「あいつ、またアレをしてる」

カリムが呟き、ジャミルがちらりと視線をやる

ハルトはにこにこと寮生達と談笑を楽しんでいるようだった

ハルトは穏やかな生徒だ。いつもほほ笑みを浮かべ、人当たりがよく優しそうな印象をうける

特別優秀ではないが悪目立ちもせず、協調性があるタイプだろう

しかし、カリムはハルトがどうしても気になっている。

ハルトは人と話す時、必ず胸の前で祈るように手を組むのだ

「アイツが気になるのか?」

ジャミルはカリムにそう尋ねる

「んー、なんかなぁ。上手く言えないけど、なんか変な感じなんだよな」

カリムは自身の後頭部をガリガリと掻いた



「なぁ、ハルト」

「寮長、なんですか?」

カリムが声をかけると、ハルトはいつものように穏やかに笑って、祈るように手を組む

カリムはそれをじっと見て、ハルトの手を掴む

驚き肩を揺らすハルトを気にせず、手を解く様に開かせて、優しく握り込む

「何が不安があるなら、力になるぜ。怖いなら守ってやる。だから、話してくれ」

カリムはじっとハルトの目を見る

ハルトは目を泳がせて、何度かもぞもぞと指を動かして、諦めたようにふっと力を抜いた

「…カリム寮長は、神様って信じます?」

「神様?」



ぽつぽつとハルトが話したのは、親の話だった

「いつでも優しく、怒らず、泣かず、憎まず…「神様」のようになれと、母は昔から俺にそういいました。」

それが守れないと、母は狂ったようにヒステリーをおこして殴るんです

「今、この学園に入って母の目はありませんが、どうしても母のヒステリーを思い出して、人と話すのが怖いんです。望まれるように話せているのか、「神様」のように振る舞えているのかと」

ハルトは握られたままの手をもぞもぞと動かしたり、横を向いたり、中々カリムを見ようとはしなかった

「俺たちは人間だ。神様になんかなれっこないと思うぜ」

カリムはハルトの手を引き寄せて笑う

「神様になんかならなくても、ハルトはいつも頑張ってる良い奴だって、俺にはわかる!」

ハルトはようやくカリムを見た。

少し眩しそうに目を細めて

「カリム寮長は母の言う「神様」みたいです。でも同時に「神様」にならないで欲しいと思います。」

そういつもとは違う、不器用な笑顔を浮かべる

「「神様」にだって、怒りも悲しみも苦しみもあるから、隠さなくていいんです。きっと。」

カリムはハルトの揺れる瞳を見ていた。

「お前は、きっと優しすぎるんだな。」

カリムも目を細めて笑う

ハルトと指を絡めて、手を合わせる

「お前は人の子だよハルト。俺もお前と一緒の人の子だ。」

額を合わせ、至近距離で微笑んで、カリムは笑う

「泣いてもいいし、怒ってもいい。笑えない日があってもいい。」

だって俺達は、神様じゃないんだから

カリムがそう言うと、ハルトは崩れ落ちるようにして泣き始めた

カリムはそれを優しく抱きしめて、背中を叩く

「よしよし、我慢しなくていいからな。お前は「ハルト」でいいんだからな。」


☆☆☆
いつからだったか、悲しみに鈍くなったのは。
いつからだったか、怒りが忘れられたのは。
いつからだったか、笑っていることがあたりまえになったのは。

いつからだったか、俺達が神様になり始めたのは



[ 310/554 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -