毒も皿も食い尽くして

ハルトはスプーンを手に取り、少量掬って食事を口に運ぶ

ゆっくりと咀嚼し、舌の上でしっかり味わってから嚥下する。

その様子をじっと見ていたカリムはニカッと笑う

「お前はホントに美味そうに食うな」

「ほうか?」

次のひと口を入れながらハルトが聞き返すと、ジャミルは

「行儀が悪いぞ、ハルト」

と静かに窘めた

「すまんすまん。でもまぁ、実際、美味いしな!」

カリムはぐーぐーと空腹を訴える腹を抑えて、後ろに控える従者に

「俺も早く食いたい…いいだろジャミル」

と、お伺いを立てたが

「毒味が終わってからだ」

と、キッパリ切り捨てられ肩を落とす

ハルトはケラケラ笑って、主の前でまたひと口、食を進める

「そうそう、万が一があったら大変だからね」

「お前が食ってるのを見ると、本当に腹が減って困るぜ」

「まあまぁ…もうこれで最後だし…うまっ!味もバッチリだよ!」

ハルトはスプーンを置いた

カリムは待ってましたとハルトが置いたスプーンを掴み

「じゃあ、いただきまーす!」

と元気よく言って、大きく口を開けて食べ始める

ハルトは安心して食事に手をつけるカリムを見つめ、幸せそうに目を細める

「俺は、お前の方が美味そうに食べると思うよ」

ジャミルはそんなハルトを見つめ

「……。」

何も言わなかった



ハルトはカリムの毒味役をしている

大人にとって致死性がない毒でも、子供が食えば死ぬ場合もある。そういった自体に備え、カリムと同じ歳の毒味役として育てられてきた。

カリムの代わりに何度も毒を口にした。

腹を下し、吐物にまみれ、熱に魘され、痛みにもがき、苦しみ、幻覚を見て、自傷して、血反吐を吐き…それでもハルトは何とか、今日まで生きている

「ホントは、お前の作った飯を食うのも怖いよ」

ハルトは、ジャミルにそう零したことがある

「欲を言うなら、何も気にせず飯を食ってみたいもんだ。」

匙を指先で弾いて、ハルトはそう笑った

「お前は、カリムを恨まないのか?」

「なんで?」

「あいつがいなけりゃ、お前が毒味をする必要はないだろ?」

「…あいつがいなけりゃ、俺は生まれてすらいないさ」

ハルトは舌を出して、匙を舐める

「これ、神経毒だな。」

食器まで毒味しなきゃならんとはなぁ。とハルトは、面倒くさそうに唾を吐いた

「今じゃすぐに気がつくし、そこまでマヌケに苦しむことはなくなったが…やっぱり万が一を思うと」

食うのがホントにこわいよ。

ハルトは独り言のように、そう呟いた



「ハルト、お前も食えよ!」

「あぁ、カリム…俺は、お前が美味そうに食ってるのを見るだけで腹が膨れるよ」

ハルトはニッコリ笑って、幸せそうに笑ってカリムを見つめる

「お前が笑顔で飯を食える。お前が美味そうに食ってる様子を見ることが出来る。それが俺にとってどれ程幸運なことか。なぁ、カリム」

ジャミルはハルトを見つめて、ふー…と長く息を吐いた



☆☆☆
俺が血反吐を吐いて死んだなら、お前は一生後悔するだろう
俺は、何があっても生き延びて、お前が幸せそうに飯を食ってるのを見てたいよ

[ 299/554 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]



×
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -