緑風は刃のごとく 28
「話を変えるが、この件の――」


塩に白砂が少量ながら混ざっている件、その流通ルートの書類を広げ、話を始めようとした皇毅を櫂兎は制止した。


「私はまだ副官補佐ですよ?」

「ここまで関わっておきながら、何を今更」

「……ごもっともで」


手伝ったのは失敗だったか、と櫂兎は額をおさえる。


そのときだった。長官室の扉を叩く音が、室内に響いた。


皇毅と目を見合わせるが、もちろんどちらにも、こんな時間の訪問者の心当たりはない。とはいっても、ここは御史台。予告ない長官への訪問や案件に関する打診は珍しいことではない。そう気を張ることもないだろう。

櫂兎が机上の燭台を一つ手にして扉を開けると、そこには何かを決心したような表情をした蘇芳がいた。彼は真っ直ぐに長官の方をみていて、此方を視界にもいれてない。……ちょっとショックだ。彼が緊張しているせいだと思っておこう。

蘇芳を確認した皇毅は、彼を威圧感で殺さんばかりの様子で口を開いた。


「用件は手短に言え。いっておくが、父親の助命嘆願はするだけ無駄だ」


相変わらずの冷ややかな声と、蘇芳の方を見向きもしていない皇毅を目の当たりにして、櫂兎は蘇芳にそっと同情した。


「……あのー、手持ちの札くらい、きーてくれないんデスカ」

「ほう?」


その一言で、初めて、皇毅が興味を引かれたかのように顔を上げる。


「言ってみるがいい。紅秀麗の弱みでも掴んできたか」

「もう、長官。そんなにおどかして、タンタンくんが可哀想じゃないですか。貴方ただでさえ愛想悪いんですから」


櫂兎の声に、ぎょっとした風に蘇芳は首を横に向ける。そこで蘇芳は初めて櫂兎の存在に気付き、目を大きく見開いた。


昼間のことや、長官へのあの物言いやで、疑問がたくさんなのだろう、悩ましい顔を隠しもせずに櫂兎のことを探るような視線に、櫂兎は笑顔をひとつ返し、蘇芳のいう『手札』とやらを示すように促した。








蘇芳の『手札』を一通りきいた後、彼をどう使うかという話になったところで、櫂兎は耐えるに耐えられず、思わず提案してしまっていた。


「塩屋さんに賃仕事に行ってもらいましょう」

「は?」


何を言っているんだ、という顔をする蘇芳を放っぽり、皇毅と櫂兎の間だけで話は通じているらしく、とんとんと進み まとまっていく。事態が分からないまま、蘇芳は賃仕事にいく店の地図と指示を渡された。


「秀麗ちゃんがもしも店を訪ねてきたら、教えてくださいね。することを新しく用意しますから」

「はあ」


蘇芳には何が何やらさっぱりである。しかし、やらねばなるまい。悲しきかな、自分にはそれしかないのだった。

28 / 97
空中三回転半宙返り土下座
Prev | Next
△Menu ▼bkm
[ 戻る ]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -