緑風は刃のごとく 21
「まー、なんですか、その、ほら。貴方の勤務態度は吏部に所属当初の記録でも勤勉・真面目となっています。それからずーっと、まるまるまる。悪いことしてないです。ですね?」


悪いことしてない、とはまた、他に言いようがなかったのかと櫂兎は頬を引きつらせながら頷く。それを、重陽は手元の紙にさらさらと書き留めた。


「よかったですね、葵長官。彼ほど仕事に信用の置ける官吏というのもなかなかいませんよ。
さて、以上で一通り、三人で確認すべきことは済みました。次は葵長官に席を外して頂いてーー」

「出生と吏部所属までの経歴についてが、未確認だが?」


ぴたり、と重陽は手を止めた。


「ええ、それは吏部で既に確認済みですから」

「ここで明らかにするのが通例だろう」

「そうなんですが、今回だけ違うんですよ」


重陽はそう言うと、少し困ったように眉をハの字にして一枚の書状を机上に広げた。


「これは?」


書状に並んでいるのは何処かの狸爺が書いたような、見覚えのある字で、しかし、櫂兎はその書状に見覚えがなかった。


「えっ、棚夏殿心あたりないんですか!?」

「……」


じっと書状を眺めた皇毅は口をつぐみ、険しい顔をさらに険しくした。


「ま、霄大師の書状ですからね」


その書状は、櫂兎の出自や官吏になるまでの経歴に後ろ暗いことがない、ということを自身の名をもって証明するという内容だった。要するに、遠回しに櫂兎の過去を調べるなといっているのだ。


(頼んだおぼえはないんだけれどなあ…)


正直、ありがたいのかありがたくないのか分からない。どうせやるなら、くすねた饅頭の数も追及されないようにして欲しかった。

それから、刺さる二人からの視線から逃れるように視線を逸らしつつ、櫂兎は言う。


「この書状におぼえはありません、大師がご厚意で下さったのでしょう。大師とは、少しご縁があって、知り合った仲なんですが。自分が、後ろ盾も何もない人間なもので、それをことあるごとに、親切にもご支援下さっているのです」


悪友三人と、友であるあの先王が、自分に対しては時に過保護に思えるくらい甘いのは、櫂兎がよく知っている。


「……隠し子?」

「どうしてそうなる!?」


重陽の発言に櫂兎は大きくずっこけた。

21 / 97
空中三回転半宙返り土下座
Prev | Next
△Menu ▼bkm
[ 戻る ]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -