心は藍よりも深く 38
――三日後。

秀麗の緊張と別物であろう、顔は真っ白血色も悪く、げっそりとした雰囲気で櫂兎は府庫に現れた。


「はっ、最近の癖で足が府庫に向かって……無意識に癒しを求めているのか……」

「大丈夫かい?」


椅子を引いて手をこまねく邵可に、櫂兎は首を横に振る。


「まだ時間まで半刻あるけど、そこに座ったら立ち上がれない自信があるからやめとく。そこは秀麗ちゃんのためにあけておけ」


かわりにお茶が欲しいというので、邵可はとっておきを淹れた。一口口にした、櫂兎は咳き込んだ。


「……な、なんだこれ。いつもの数倍不味い」

「いつもよりたくさん漢方を入れておいたよ」

「何でもかんでもいれたらいいってもんじゃないと何度言ったら…」


しかしグイッと一気飲む。その苦さとマズさで目が冴えたらしく、顔をしかめながら府庫を出て行った。


「どこに行くんだい?」

「今日からの職場」









府庫で泣き疲れ眠っていた秀麗は、寒さにぽっかりと目を覚ました。


「……あーもう、どこまでも私って女の子らしさと縁がないわ……」


秀麗は仮眠用の寝台から身を起こす。
――もう、大丈夫。


今日が出立の日だった。







「まったく、近々茶州に行こうとは思ってたが、まさかこんな形で行くことになろうとはな」


葉医師は朝靄の中で酒を飲みながらカリカリとこめかみをかいた。


「一応これも王命、か。なんつーかもんのすごい久々な響きだの……」


華娜か、と呟いた葉医師に、背中合わせに酒を飲んでいた霄太師がチラリと視線を向ける。


末裔(すえ)に会ってみたかったか?」

「会わんでも、あの医書を見りゃわかる。……ったく、ほんっとに人間ってやつは……」


あのしぶとさが、憎くて、時々愛しい。
立ち込める靄を裂いて、朝日がのぼる。


「……華娜はほんっとにヘンな女でさー、人間だろうが動物だろうが妖だろーが、道端に落ちてるモンは片っ端から治しちまってさー……すっげぇ呆れ果てた」

「それでお前も道端に落ちてたら拾われたのか」

「そぉ。いいっつってんのに全っっ然聞かなくてなー。弟子もとんねぇっつったのに」


長く生きれば生きるほど、黄葉は人が憎いのか愛しいのかわからなくなる。
ふと、何でも拾いたがるのは誰かも同じだったなと口角を上げる。そっちは両手が埋まっていても拾ってこぼして、落としたことに落ち込むくせ、また性懲りも無く拾ってくるような。


「ハズレ籤ばっかで嫌になった瞬間、でかい当たり籤ひいたりするからタチ悪いよな……」


瞬きのような人生なのに、時に新鮮な刻印を自分たちに刻み、砂のように消えていく。


「……戴く王のいない限り、政事には関わらぬ――か」


気の遠くなるほど昔の誓約を舌の上で転がすと、紫霄と目があった。


「……そーだよなー。よりによってお前と酒飲むくらいになっちまったんだもんな。そりゃ歳もくうよな。もーう昔の俺が聞いたらかなりありえないっつーの」


紫霄が口を挟む前に、黄葉はとっとと立ち上がった。


「そんじゃ、まあ行ってくる」


ひらりと紫霄に手を振り、黄葉は秀麗たちが待つ場所へと向かった。




――その日、茶州へ向けて医師団が出立した。






(心は藍よりも深く・終)


38 / 40
空中三回転半宙返り土下座
Prev | Next
△Menu ▼bkm
[ 戻る ]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -