原作寄り道編 幕間・たけたけのこのこ大作戦!
茶州から戻り、今日も櫂兎は以前と変わらず府庫で書物を繰っていた。
と、視界に陰が現れたと思えば、それは衝撃を伴っておちてきた。


「ぶべしっ」

「うわあぁぁあ――ッ、て、何だ、櫂兎か」

「ああ、ここ、劉輝様の特等席でしたね、今のきます」


劉輝は、櫂兎に気づかぬままいつも座る本棚のかげに腰掛けたため、櫂兎の膝に乗る格好になっていた。


「いや、構わない、このままでいいぞ」

「よくないですって、男性を膝に乗せる趣味はありません」

「そ、そうか…」


そそくさと立ち上がって櫂兎が椅子から退くのを劉輝は待つ。それから座った。櫂兎は卓子の側にあった椅子を持ってきて近くに座る。


「久しく話相手になるのを怠っちゃってましたね、すみません」

「ふっふ、今話してくれれば問題ないぞ」

「それはそれは…しかし、何の話しましょうか」

「まあ待て、まず余が話す。櫂兎は聞いて思うことあったら言ってくれ」

「要するにいつも通りですね」

「…いつも通りだな」


まあ、話をするぞ、と劉輝は櫂兎に向き合った。


「えー、ごほん。あ、茶州といえば櫂兎は一体霄太師と何をしてきたのだ!」

「いきなり質問ですか。そうですねー…霄太師とは途中一度別行動してるんです。まあ、美味しいお団子食べましたよ、懐かしい人と再会したり、新しい知り合いもできました」

「おお、それはよかったな!では別の話…いや、茶州つながりのある話だ。これをみてくれ」


劉輝はぺらりと懐から紙を取り出した。


「なんですか?」

「これは秀麗からの、無事着任式を終えたという文で、10日ほど前に届いた。
で、問題はここからなのだ」

「……と、いいますと?」


朔洵関係、だろうか。櫂兎の表情が真剣になる。劉輝は、ごく真剣な顔で文に鼻を近づけ――嗅いだ。


「くんくん…もう、秀麗のかおりがしないのだ」


櫂兎は盛大にずっこけた。


「そ、そこですか!」

「届いた最初は秀麗の香りがしたのだぞ?そこもなにもこれ以外になにを考えることがある?!」


櫂兎にはもう、「内容だよ!」というツッコミをする気力はなかった。


「くんくん…はぁ……秀麗、秀麗、しゅ〜れ〜ぇ」

「それは…まあ、よかったですけれど、香り、残念でしたね」


むしろ残念なのは嗅いでる劉輝の方かもしれないとすら思う。


「ああ、そして秀麗からはそれから文は届いていないのだが、昨日、別の人からあるものが届いたのだ!誰だと思う?」

「え、何でしょう……吏部尚書から呪いの藁人形とかですか?」

「そうそうとびきり黒々しくて怪しいお札が貼ってある…ってちがーう!違うぞ櫂兎!」


ぷんぷん、と劉輝は頬を膨らませた。


「正解はあにう…………静蘭から筍が送られてきたのだ」

「おお、それはそれは。煮物や炊き込みご飯、いいですね。よろしければお作りしましょうか?」

「それは真か!」


さっきまでのむっすりとした顔は一瞬で上機嫌の笑顔に変わる。


「ええ、とっておきの筍料理振る舞いますよ、いつにしますか?庖丁厨お借りできるならいつでも構いません」

「ふむ、だが一人で食べ切れる量でもないからな。…そうだ、筍料理の食事会を開こう」

「え?」

「規模はそう大きくなくていい、櫂兎も知り合いを呼んでいいぞ。親しい者で集まって、食事会を催すのだ」

39 / 41
空中三回転半宙返り土下座
Prev | Next
△Menu ▼bkm
[ 戻る ]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -