漆黒の月の宴 28
そのまましゅんとした櫂兎に、耳栓をやめた霄太師は深い溜息をついた。そんな彼に対し、不服そうな顔を櫂兎は向ける。


「二号が行っちゃったじゃんかよ」

「何だそれは…」

「それは、こう…あれだよ、反骨精神の塊でお米さんに謝れな……おにぎり?」


あれ? 二号の正体って実はあまりよく分かってない。まあ、あれだ、人ではないよな。……まっくろくろすけの仲間だと思う。


「まあ無害そうだしどうでもいいが」

「さらっと酷いな」

「お前も学習せんな…国試のときので身に沁みたんじゃなかったのか?」


櫂兎の言葉もさらっと無視で霄太師は言い放った。


「国試のときって?」

「……お前また寝込みたいのか?」

「嫌だ。……ってことは、やっぱりこの黒いでろんでろんなどろどろはそういうヤツなんだ?」


二号が消えた方向は、さらに濃い闇広がっている。仲障の亡骸の周りにも静かに集まりつつある、それ。


「でろんでろ……まあ、いいが。そんなところだな」


霄太師はそうして顎に手を当てた。


「寝込みたくなければ素直に帰れと言いたいところだが」

「残念ながら、俺は鴛洵に後を頼まれてるんでな、帰るわけにはいかないよ」


俺が頼まれずとも、後を継ぐ者はそろそろ意志を固めた頃だろうけれど。
霄太師は静かに櫂兎を見つめ、それからぽつりと言った。


「知って、いたのだな」

「ん? ……ああ、そりゃあの優しい優しい鴛洵が、仮にも血の繋がりある奴ら殺すなんて真似できるはずないだろう」


自信たっぷりに言ってのけた櫂兎に、霄太師は何とも言われぬ顔をした。


(こいつの、こういうところが羨ましいと何度思ったことやら……)


「ところで二号の転がった方向って、何があるんだ?」


何時の間にか手元に、彼のたまに読んでいる冊子を持って彼は訊く。転がりいった先――それは先程茶春姫と紅秀麗の向かったところで――


霄太師の顔がさっと青ざめる。


「まさかもう――」

「克洵や、克洵父の幽閉場所として使われていたとしたら、思ってもみないことになってるかもしれないぞ」


途端、風のようにひゅぅと姿消した霄太師に櫂兎は苦笑いした。そして、小さく呟く


「おやすみ、鴛洵」


ひろがりたゆたっていた闇は、もう既に綺麗さっぱり消え去っていた。






影月ら茶州州牧たちの席は、一番下座に与えられた。それは別段よかったが、ひっきりなしに突き刺さる嘲弄と嘲笑は、流石に辟易した。


「……はあー……なんか、進士のときを思い出しますー」

「こんなんだったのか。お偉い官吏様もずいぶんケツの穴ちぃせーなあ」


影月はぐるりと何度目かの視線を大堂に巡らせた。

28 / 37
空中三回転半宙返り土下座
Prev | Next
△Menu ▼bkm
[ 戻る ]
人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -