memo
ジャックジャンヌ

面白かったです。乙女ゲーというより演劇を舞台にした青春群像劇という感じで、終盤になるとそれまでに親密度上げたキャラルートに分岐できるので恋愛色も濃くなっていくのですが、何より主人公たちが真摯にひたむきに演じること、舞台を作ることに懸命になっているのでそこまで恋愛恋愛してなくても違和感ない
気づけば攻略対象ほっぽってステータス上げに集中してるのは金色のコルダを思い出しました


以下ネタバレ感想


・本当に面白くてやりだすと止まらなかったのですが、結局お兄さんはどうなったの????
あれだけ冒頭から存在感あって途中もちょくちょく回想やらで出てきて、てっきり主人公ルートで明かされるかとおもったのに何もなかったので(オナカ関係か?と思われる示唆はありましたが)、まず主人公ルートを終えての一番の感想が「つきにぃは?」でした
話自体は良かった。良かっただけにそこが本当に…入り切らなかったのかどうなのか
もし考えてあるなら完全版として出してほしい
私が見逃してるだけでしょうか
主人公が事故にあってもけろっとしてたりスズくんの怪我の回復具合もつきにぃ=オナカの不思議パワーなのかなって勝手に納得してたので、そのへんも気になるところ
あと性別偽ってる以外はそのままなので、ユニヴェール入る前の(あお以外の)知り合いがあれ立花さんちの希佐ちゃんじゃない?って気付いたり、このまま有名になったらユニヴェール出たあとも男として過ごしていくのか?とかそういうのも全部不思議パワーで誤魔化しきいてるのかなあとか色々
・上でも書きましたがどのキャラもどのルートでも演じることにみんな真剣に体当たりで挑んでるので、ぶつかってた壁を乗り越えられると「良かったねえ嬉しいねえ良かったねえ」とキャラたちと一緒に喜びながらプレイしてました
・新人公演から冬公演までは共通ルート、最後の最終公演でルートが分かれるのですが、要所要所でキャラが変わるくらいだろうなと思ってたら各ルート毎に話が違ってて驚き
同学年相手だと主に悩むのは相手の方で、先輩キャラだと主人公が思い悩むとか、主人公と相手役だけでなくライバル関係であるアンバーの配役も変わったり、他のクラスの展開も違ったりして色んなパターンが見られる
・一番王道なのはスズくんルートでしょうか
一年生をメインに据えて次の世代へ受け継がれるものと、二人は幸せなキスをして終了というめでたしめでたしな展開
・世長くんルートのあのアンバーの後の空気を一人で変えたあの手腕は序盤からの成長が感じられてとても熱くなった。途中の荒波が一番激しかったのもこのルートだと思うので、その結果がジャックエースにはこだわらないというのも含めて成長したなあと
世長くんルートで出てきた課題がスズくんルートになかったのも、確かにスズくんはそういうの言われずとも出来てるよなと思ったり(逆に作中でも指摘されてる通りスズくんは何を演じても織巻スズになってしまうという弊害?がありますが)
世長くんは主人公にもだけどスズくんに会えて良かった。あんなに真正面からぶつかってくれるなんてそうそうないよ
・一番乙女ゲーっぽいなと思ったのはフミさんルート。思えば主人公を一番女の子扱いしてくれたのもこのルートかもしれない。根地先輩ルートは男と女の概念みたいな感じだったし。新人公演からの配役を考えると最後のパートナーがフミさんなのは収まりがいいかなと
あとアズールの顛末を思うとフミさんルートが他にない展開なんですよね
・でも最終公演の作中劇の展開と一番親和性高いルートなのは根地先輩ルートだとも思う。途中あわやという展開も被るというか、そのままを書いたんだからそりゃそうなんですけど、どっちかというとあれは才能が枯れたというよりスランプなんでしょうが、そういう枷を作ることで爆発力高めてたのかなあとか
何気に合宿でシャツの柄が変わるの面白かった。根地先輩のなかではカイとスズくんはイジっていい対象なんだな
代わりに主人公がジャンヌ組に言いつけるって言ったら怯むのが力関係垣間見える
劇の衣装も何気に凝ってますよね根地先輩
しかし欲を言えば演者として個人賞で金賞取る説得力を観客の反応含めもうちょっと出してほしかった。どっちかというと演出家としての面が強調されているなと感じたので
・カイさんルートはこれぞジャックエースというかカイさん自身の問題あらかた片付いた後の安定感半端ない。クォーツをガンガン引っ張ってくれてた。三年の先輩ルートだと鳳くんも主人公三人組と同じように先輩に気にかけてもらえている描写があって良かったねえと
ただ性別バレが強引過ぎてちょっと笑ってしまった。いやきっかけになった子供にはきつい展開で、そこまでしないとカイさん気付かないんだろうけども
・白田先輩ルートは一番パートナー感強かった。冬公演との親和性高いですよねこのルートは。ダブルアルジャンヌとして二人で歌う歌があるのも強み。田中右先輩にも気付かないっていうのが印象的だった
それにこのルートだと77期の奮闘がみられる。もうちょっと詳細あっても良かったんじゃないかと思うくらい
ただせっかく主人公かジャックエースという他にない役どころなのに作中のボイスがほぼアルジャンヌのものなのは残念だった。このルートだけ変えるのは難しいのは分かるんですけどジャックエースとしてのシシアも音として聞いてみたかったなあ
・田中右先輩エンド?は全ステータスマックスになるのが気持ちよかった
あれは希佐自身というより希佐の才能が必要とされているという感じでしょうか
根地先輩ルートだと意外に普通に先輩後輩なんですよねあの二人
紙屋か百無それぞれ考えるならスズくんか世長くんルートだしなあ
・クラス超えてお互い教えあってるの良かった
・個人的に御法川先輩の優しくされるとすげードキドキするがクリティカルヒット
あれは希佐が女だと気付いているのかいないのか
・それぞれのルートもなんですけどサブキャラも最終公演で結果発表のときにコメントくれるし、攻略キャラたちも主人公ルートで多分親密度一番高いキャラが要所要所で反応してくれるし全部見ようと思ったら相当時間かかかると思います
・あと曲とダンスで一番かっこいいと思うのはなかつくにのキルツェ


一番一番言い過ぎですね
いいゲームでした

comment : 0
22nd.Jun.2022


 
comments
 
 
name:

text:

url :



editkey :



↑back next↓


人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -