委員長と愉快な仲間達 | ナノ
1


『あー、暇暇!何か楽しいことないの〜?』

「君の人生において"暇"はかなり貴重なんじゃない?」

『そうね、100%あんたのせいだけどね。…あ、もうこれひっくり返していいんじゃない?』

「…よっと…学校も昼までだと行った気にならないよねえ」

『テスト前だか何だか知らないけどさー。こんなに早く帰って何しろっつーのよねえ?』

「勉強だろ」





委員長とテスト





ジュー、と臨也が返したお好み焼きの音が辺りをつつんだ。
頼子がはあー、と大げさに溜息をつく。



『ドタチ〜ン、空気呼んでよー』

「その呼び方やめろ。…助言してやったんだ」



来神高校はテスト三日前になると、午前中授業のみで終了する制度になっていた。
何故かというと門田の言う通り、テストに向けて勉学に励むためである。
しかしそれはあくまで教師側の意図であり、生徒はそんなこと知ったこっちゃない!と遊びに出掛けるのが通例だ。
そして此処にいる頼子と臨也もその例にのっとった二人だった。



「そんなだからドタチンはモテないんだよねえ。見た目なら俺の次の次の次くらいに良いのに」

『……それ、自分で言ってて罪悪感とかないの?』

「何が?俺に罪悪感があるとすれば、万年ドベの人が勉強しないでいるのを黙って見てることくらいだ」

「万年ドベ?」

『…………』



門田が臨也の言葉を繰り返した。
臨也が言っているのは多分、テスト順位のことだろう。
自分で言うのもなんだが、門田自身の成績はそんなに悪くはない。
元々勉強はあまり好きではない自分が"悪くはない"のだから、学校自体のレベルは察してほしい。
…つまり、そんな学校でドベとなると…



「ほら、返事しなよ。万年ドベさん?」



にやり、といつもの嫌味ったらしい笑み。その先には、無意味におしぼりを弄る頼子がいた。
門田は思わず頭を抱える。



「お前…マジなのか?」

『臨也…何であんたがそんなこと知ってるのよ…!』

「さあ?」

『くっそー!その顔腹立つ!』

「あれ、委員長?」



表出ろ!と頼子が親指で外を差した時だった。
見慣れた二人がのれんから顔を覗かせる。



『新羅!静雄!』

「…あ?」

「さすがシズちゃん、0.1秒でガンつけてきたね」

「喧嘩はやめろよ。店が潰れる」



門田の一言で、静雄は ぐっと思いとどまり、代わりに持っていたジュースの缶を握り潰した。
この店は静雄のお気に入りでもあるのだ。
臨也はというと、そんな静雄に気落ちしたように項垂れた。



「なーんだ、つまらないなあ」

『静雄えらいえらい』

「俺は小学生か」



いや、小学生の方が幾分 制御がきくだろ。
お好み焼きを囲んだ三人がそう思ったのは言うまでもない。



「あはは、小学生の方が感情制御が上手グフォッ!!」



そうなるから言わなかったのに…
頼子は犠牲になった新羅を尻目に、出来上がったお好み焼きを口に含んだ。



『静雄達も食べる?』

「ノミ蟲が焼いたもんなんて食えるかよ」

「俺だってシズちゃんと同じテーブルはごめんだね」

『…ダメだこりゃ』


[ 21/23 ]

[*prev] [next#]
[mokuji]
[しおりを挟む]