■6巻


<45話>
・「育ったなあ旭…!」ってこの頃から既にチームメイトの成長を喜んでいたんですね(笑)あなたはずっと変わらない 本当に好き

<46話>
・サーブミスった日向に「一瞬反省したら後は引き摺らなくて良し!」ってすぐに声掛けする大地さん良き。発熱退場の時もそうだったけど、こういう一瞬“何を言えば……”って困っちゃうような時でも臆さず声をかけられるのは凄いと思うし、そういう存在って声をかけられた側からしてもありがたいと思う

<47話>
・スガさんがチームの勝利を望んでて、喜んでるのはもちろんだけど、勝利の直後に自分の本音を出せる相手が居ることが嬉しい。今回ばかりは大地さんにありがとうと言いたい。ありがとう大地さん……良いチームです

<48話>
・青城の試合観てる時烏養さんに対して「伺ってます」って言うの、まじで高校生の言葉遣いではなくない?私この頃先生相手に「伺ってます」とか言ったことあったかな……どうだろう(使いなさい)

・あんらまぁ〜〜!!!腕組んでお眠なの〜〜!!

・「やるか。」の目が死んでるってことは、大地さんもテレビに映るかも?ってソワってしたのカナ??弟妹に自慢したかったのカナ??

・旭さんのフラグは速攻でたたっ斬るのに、大地さんはフラグちっくなセリフ言ってる(笑)でもちゃんと受け止める旭さんスガさん。良い関係ですね。好きです まじ明日も生き残ろうな

<49話>
・おっこの時の大地さんは声援に負けてない!強いッ!イイネ!

・ツー決められて煽られてむか〜っとなってる1・2年の後ろで穏やかに微笑んでいる大地さん。でも私は知っている。その笑みの奥底に居る怒りを……ふふっ

・疑心暗鬼になる日向にじゃんけんの例え話出してる大地さんにニヨニヨした。私はずーっと大地さんに負けてます(???)

<50話>
・金田一のジャンプ力が練習試合よりも上がってるかも?とたった1回のスパイクで気付くのほんとスゲーのよ。ヤベーよ大地さん

<51話>
・大地さんの(トスでの)セットアップもしかして初めてなのでは……?貴重なシーンが51話に眠っていた!ヤッホウ

■7巻


<54話>

・大地さんに“ドム(で合ってるかな?)”とパンチを入れられるのはスガさんだけだろうな

・そしてそう。大地さんに説教出来るのもスガさんだけ まぁ私も時々「大地また携帯を携帯するの忘れてるっ」って言う時ありますけどウフフ 黙りますすみません許してください

・そのギャラリーが持ってるパンフ、一体いくら出したら買えますか?割と本気で言い値で買います。(転売ダメゼッタイ)

・公式戦で一緒のコートに立ったスガさんに対して傍目から見た時の“可哀想な3年生”っていう評価じゃなく、スガさんの本当の思いに気付いてそれを迷いなく信じてる大地さん 固い絆過ぎて一生解けないと思う

<55話>

・「俺が取ォォォる!!!」な大地さん。「ハイッ(さっ)」と譲る旭さん。良〜い関係だなァ もちろんそれがベストな選択なのもあるけど、大地さんて基本旭さんにはチョイ強めなの笑う

<56話>
・扉絵からして最高 “少数精鋭”の少数に入るのも、精鋭に入るのも最高過ぎる さーーーわむらだいちィィ(感情爆発)

・試合で初めてのフォーメーションでも「やれます」って言い切るの最高 憶測で言ってるんじゃなく、自分の培ってきた練習とノヤっさんを信じた上での発言なの最&高

・“守りが特別上手い2人”…………ウッフフッフフ

・もう後がないセットで守備範囲2倍を「やれます」……え?やっぱ最高すぎん?ノヤっさんも格好良いし大地さんも格好良い……エッ?(感情カンスト)

・そんでさァ〜〜いざ自分の目の前に鬼サーブがやって来てさァ〜こんな重要な場面でさァ〜〜しっかり上げるのってさァ〜〜ものすごいことだって思うんですよ? 胆力すごい 私、個人的に大地さんには“胆力”って言葉も似合うと思うんですよね ハァ〜このシーンの凄さをもっとたくさん語りたい 箇条書きの意味

・「…さすが主将君」 で、ですよねぇ〜!?分かる?及川さん、分かります???

・本誌ではポジショナル・フォールドやらかしてた大地さんをリアルで見てみたかった気もする(笑)

・影山が呼ばれたのを見て旭さんが「絶対に決める」って言って、そのプレーを実現させる為に必要なレシーブを文句なしのプレーであげてみせる大地さん。……さ、さん゛ね゛ん゛せいぃ゛ッ 私まじで容易く泣いてる ハイキュー読んで毎回いとも簡単に泣いてる 涙腺がチョロい

・個人的に旭さんのスパイクを見つめてる大地さんの表情が好きです 込み上げてくる感情が滲んでる感じが とても良い

・大地さんが影山のぎこちない笑顔を見てじーんとしてる……大地さんはほんと、他人の成長を喜ぶ人だね じーんと来てる姿に思わずふふっとなった 今私泣き笑いしてる 感情が忙しい

・青城も20点台にのってちょっと焦るけど、それを表に出さず深呼吸で立て直す大地さん……THE胆力 好

・セッターの(セットアップとかそういう個人的な)やり取りには口を出さないのが大地さんの良い所じゃないかなと思う。どうしようもない、危ない空気になったら制止するだろうけど、そうじゃない時は専門外の部分は遠くから見守る、もしくはスガさんに任せるってスタンスなんだろうなぁ

・そんで話し合った結果、2人で1点取って、きちんとツッキーを褒める影山を遠巻きに眺めてる大地さん やっぱり口は出さないけどちゃんと見守ってるんですよね。好きです

■8巻


<63話>
・日向のブロードに興奮して日向に声をかける田中旭さんに「コラ!ゆっくり飲ましてやれ!」って注意する大地さん。こういう所がここに至るまでにも何個かあったけど、こういう部分が主将っていう部分ですよね

<64話>
・自分メモ:これから先大地さんも御用達になる居酒屋おすわりの外観が載ってる

・いつでもどんと構えている大地さんもチームメイトの初舞台には緊張するんですねニコニコ その緊張が伝わらないように平常心保とうと必死な大地さん可愛いです

・でね、(でね?)大地さんの可愛いのあとには格好良いが来るじゃないですか。来ましたねェ サーブミスった山口に対してすぐに「次決めろよ」って言ってあげられる大地さん。大地さんのこういうところはこの頃から(いやずっと前から)変わらないんですよね。そういう大地さんだから発熱退場の時もああやって声をかけられたんですよね。地続きで大地さんが好き

・うかぴ、私も思う。主将てスゲーな…私なんて一生敵わないです

・ね。ほんと。ね! なーーーにこの苦境でアジャスト出来る集中力は サーブもスパイクも全部俺に来いって言える度胸 全部拾ってやるって言って本当に綺麗にあげてみせる有言実行さ ハァーーーカッケェどさくさ紛れで私も飛び込みたい(???)

<65話>
・――負けてたまるか ………………ヴァッ

・及川に対して絶望を感じる影山に日向と共に声をかける大地さん。こういうところが以下同文

・整列して頭を下げて、自分の顔をほんの一瞬伏せるその時に人知れず唇噛み締める大地さんの姿見て私は再び号泣のターンへと陥った――

<70話>
・3年生の引退問題、コレについては前に1回吐き出したんだけど、大地さんって自分が抱える焦りとか不安とか緊張とか悔しさは決して表には出さないなと思ってて。(1個前の箇条書きのヤツもそう)だからこの“ここで退いた方が良いと思う”って言葉もそういう自分が抱える本音に蓋をした言葉で。けどここで「それって本音?」と訊いてくれるスガさんが居てくれたから。“まだ一緒にバレーしたい”と思える同級生が居てくれたから。だからこの大事な分岐点でちゃんと自分の本音を言えたんだと思う。……あぁダメだ。いくつありがとうを言っても足りない。大地さんの本音を拾い上げてくれてありがとう。……ありがとう。まーーーた泣いてるよコイツ。

<71話>
・70話のやり取りを踏まえた上での「もう一度あそこへ行く。」ですよ。大地さんの意志が更に強く、そんでその言葉を受けたチームが1つになるこのシーン。大地さんの檄、世が世なら天下統一してたかもしれないね(?)

■9巻


<72話>
・“このバカ4人”もう日向影山にも容赦ない大地さん 大地さんにとっての日向影山はもうしっかり“コートのこっち側”なんですねニコニコ

<73話>
・分からないことは3年生で教えられる……? えっとじゃあ早速良いですか? まず大地さんの好きなアーティストについて……

・大地さんの“教える”は“圧しえる”なんですよ(笑)怖い怖い(笑)教えるっていうのはスガさんがノヤっさんにやってあげてるような行為を言います。(笑)

・というかwww今更ですけど潔子さんの描いてる絵、ユニフォーム1番では?……ん?1番?ンッフフフ

<74話>
・大地さん、旭さんの圧には気付くのに自分の圧には「?」なの可愛いな 何そのキョトン顔 かんわいっ

・「清水さんっ(ぶわっ)」な大地さんっ(ぶわっ)

・大地さん、もし自分の弟妹が木役だったとしても物凄い勢いで感動してそう 家に帰ってもずーっと「活躍してたなぁ」ってニコニコしてそうだなって思った 大地さんの弟妹が羨ましい

<75話>
・練習試合前の着替え……あ、あの……その……大地さんの着替えシーンはなかったんですけど、でもユニフォームになってるってことはつまり……大地さんもその場でお着替えをなされたわけで…………私はこれ以上考えることを止めた

・宮城野大学のお方ァ、そのご感想はチームのことを言っていますかい?それとも大地さんのレシーブを見ての「凄い安定感だな……」ですかい? どっちも同意でさァ

・大地さん、馬役やったことがあるっていう旭さんに笑ってるけど「じゃあ自分は何役だよ!」って訊かれて「犬役」て答えて「あんま変わんねーだろ!」って言われてて欲しい (ちなみにスガさんは「道案内の役」とかどうでしょう 「意外と重要じゃねーか」とか言われてて欲しい 〜広がる妄想〜)

<80話扉絵>
・3年生のポーズ好き 大地さんが両手をあげて、その肩に旭さんスガさんが手を添えてる感じ、なんかちゃんとした言葉で言い表せないけどなんか好き

■10巻


<81話>
・“目を瞑るのをやめる”と言った日向に対して、大地さんは自分もこのままじゃダメだと感じてたって認めて、ちゃんと受け入れられるの凄いですよね

<84話>
・おにぎりを美味しそうに頬張る大地さん 現場からは以上です

<85話>
・東京にある鉄塔は大体東京タワーに見えるはさすがに暴論では?www ムキになっちゃう大地さん可愛い そんで埼玉なんかいwww 後輩庇いたい気持ち出過ぎ

・ペナルティ名を一言一句漏らさず言う大地さん可愛い 「さわやか!」とか一体どんなテンションで言ったんだろう そうだアニメを観よう

・坂道ダッシュしてクタクタになってるスガさん大地さん田中、この3人はずっと部活に居続けたメンバーだもんね 思い出すよね、烏養監督のこと

<89話>
・月島を放っておいて良いのかって問いに“はじめからそこまで心配してない”って言う大地さん それはあの3対3を見たのもあるけど、あの日からここに来るまでの月島を見てるからこその信頼なんだと思う にしても腕捲り大地さん 二の腕が素晴らしい 危険な区域をそんな無防備にお出しになってあらまぁ 手伝ってねって言う大地さんが可愛い ねぇ、ほんと。いつでも頼もしくて格好良くて可愛い。もう怖い

・なんか潔子さんが説明する時、絵にする時、基本大地さんっぽくないですか?(笑)絵にしやすいキャラなんかな?(笑)

***


ハイキュー自体が楽しくて気が付いたら読み込んでいる自分が居る

prev  top  next

- ナノ -