夏休みのおもひで←


こんにちは。

夏休み、終わりましたね。
私の夏休みも終わりました……いや、仕事だったけど←

前のブログにも書いたのですが、今年の夏休みは、お子様のポスターや読書感想文をお手伝いしてました(苦笑)
久しぶりすぎて疲れましたよ、うん←
まぁ、お手伝いって言えるのかどうか分からないですけど。

事の発端は、「宿題をしない」と愚痴を言うイトコの友達と、そのお子様の争いでした。
お子様は「何で子供だとポスターや読書感想文をやらないといけないのに、大人はしないでいいの!? おかしいよ!!」と言い、イトコ達は「大人は子供の頃やっているからいいの!!」と言う何だか懐かしい会話……。

ええ、ええ、誰もが子供の頃、思った疑問でしょうとも。
私も思いました。
「大人はズルい、早く大人になりたい!!」と……。
大人になったら「子供に戻りたい」ばかりでしたが←

そんな会話を見ていたら、何だかいたたまれなくなって、ついお手伝いを買って出たのです。
まぁ、昔からイトコの宿題を手伝っていたから、そういう方向へ持っていかせる手段だったんでしょうけど……まんまと罠にはまったわwww←

とりあえず、携帯から小学生の入選ポスターを検索して、どんな絵を描けばいいか簡単にお勉強しました←
低学年のポスターは、とにかく元気ならいいようなので、元気よく描かせて、後は私が適度に補修。
アイデアが出ないとは言ってましたが、自分の好きな様に描く子でよかったです(汗)

しかし、何故イトコの家に画材がたくさんあるのだ……イトコはお絵かき大嫌いな子なのに、おかしいぞ。
やはり、準備万端だったという事か(汗)

色塗りは長時間できないと思ったので、子供が好きなテルテル坊主を作らせ、その頭に色を付けて、ポンポン叩きながら塗ったり、指に直接色を付けて塗ったり、歯ブラシに絵の具をつけて飛ばしたりと、飽きないよう頑張りました!!
私、何やっているんだろう?(←疑問に思ったらダメ)

読書感想文は、会社の上司(毎年、子供の読書感想文を書き、何度も賞を取っている方)から「あらすじはいらない、実体験を混ぜて書く」と教わっていたので、その子の親から借りた読書感想文の本を読んで、ありそうな実体験を数点文章にして、最後に渡しておきました。
その後、どうなったかは知りません☆←

一人で描く分には楽しいですけど、人に教えるのは苦手です……。
本当に私、何やっているんだろう?(←二回目)

でも、画材は結構使わせてもらいました☆
もちろん、画用紙も!!
だって、ボランティアですもん、いいですよね?
うん、いいのです!←

お子様に教えながら、私も適当にポスターを描いたのですが……そのポスターを会社の先輩の息子さんへあげました(笑)
夏休みがあと数日で終わるというのに、ポスターを始め、レポートや課題が終わってないと嘆いていたので、「使えそうならどうぞ」と、渡しました。

突き返されるか、家で処分されるんだろうなー、と思ったのですが、大喜びでお持ち帰りされましたよ(汗)
ちなみに、私の書いた文字を、息子さんが書ける訳がないと言う事で、文字は上から描き直したそうです。
あ、それでもあの絵で出したんだ……マジですか……。

今は宿題代行サービスとかありますし、そんな感覚なのでしょうか?
来年は絶対にあげません!!←

気に入っているポイントだけ携帯で撮っていたので、こちらでUP☆

携帯水没したからか、ちょっと画像が悪くなってます。
そして、姉様の小説が一部混じってます(笑)
発売日に売ってましたよー☆ 完読しましたよー!!

とりあえず一言!!
夏休みの宿題は、親御さんと協力し、お子様の力で終わらせましょうね!!
異常!! ……じゃなかった、以上!!←

追記からは前回コメのお返事です。
いつもありがとうございます♪


追記

2014/09/05/15:00 (1)


戻る