まずは。
2015/06/02 20:34

詩集を作ろうと思います。
ネットで、ではなくて、直筆で小冊子状態にして、実際、手で触れられる詩集を作ってみようかなと。でも、まだ試作品の段階。

一枚ずつ、独立しているものにしようかと思ったり。

形としては、ポストカードサイズの用紙(ポストカードでも可)に、1枚ずつ手書きで詩を書いていく。それをフォトアルバムに1枚ずつ入れていき、1つの「冊子/本」にする。写真詩も同様。しかし写真は加工なし。デジカメで撮った写真を現像にだし、マジックで写真に詩を直接書いていく。もしくはちょっと薄め(トレース用紙)紙に書いて、それを写真に張り付ける。写真は生写真にこだわりたい。
写真の裏に書くことも考えたし、フォトアルバムの見開きで1つの作品になるようにとも考えたのだけど、そうなると写真詩にならない気がして。写真と言葉で1つの物としたいから。

なんでこの形にしようと思ったかと言うと、これだとお気に入りのものだったり、その時の気分によって、そこから抜き出してフォトフレームにいれて飾って貰えるかなと。

本という形にすると1枚だけを抜き取るってちょっと難しいし、読むにしてまず本を開かないと読めないわけで。飾って貰えたら開かなくても、ふと目にはいってくるよね、なんて。やっぱり嫁いだ先で何度も眺めて愛でて欲しいもの(笑)。

ただ言葉だけだと味気ない気がしないでもないのよね。でもそこは自筆でカバー(となるか?!)(笑)

まぁ、なにはともあれ、試作品を作ってみます。後はデジカメで写真を撮る時間を作って、現像に出す。(家にプリンターとパソコンはあるものの、もう使えるのかどうかすら謎。)

少しずつ動いてみよう。



prev | next


サイトトップに戻る




comment


prev | next





comment form

Name

E-mail

URL

Massage

PASS



Master only?






人気急上昇中のBL小説
BL小説 BLove
- ナノ -