ここの本丸に宗三左文字が来たのは最近のことだった。

あまり刀を増やさない俺が、政府からの頼み事という脅しで久々に鍛刀して、光に包まれていたのがこいつ。

隣で手伝ってくれていた小夜がとても喜んでいたから、俺も嬉しかった。

だが、過ごしていくうちに大きな問題が発生した。

それは俺を主と認めていないということだ。

たかが1ヶ月、されど1ヶ月。

嫌味や怒りも耐えてきた。時間が経てば…なんて呑気に考えていたが、そうはいかないみたい。

先週、ついに言われてしまった。『僕は貴方を主だと思ったことはない』と。はっきり。

これは流石に辛い。毎日話しかけて、住みやすい場所になってほしいと思っていたのに、全てを否定されたんだ。

他のみんなは俺のことをフォローしてくれた。怒ってるやつもいた。

『もう、いいや。』

何やってんだろ俺。あほらし。最初から主と見てないのだったら、これ以上行動したって無駄なだけだ。

俺は宗三への思いがスッと消え、次の日から日課になりつつあった宗三の部屋に行くことをやめた。話しかけるのも、隣に座るのもやめた。

『貴方は審神者向いていないのかもしれませんね。ただ、政府には向いている。』

この政府の言葉も、宗三に言われた後だった。実質、他の本丸より出陣は積極的に行っていないし、内番ばっかやらせている。お陰で心の優しいやつらばっかりだよ。庭はもはや花畑状態だ。

確かに、そうだなって思う。自分が認める。もうそれはアウトだろう。だから、俺は『辞めようかな。』なんて政府の人に言っていた。

その時ガタンと部屋の外から聞こえて、誰か聞いてたなとあまり気には留めなかった。どうせ全員には言うんだし。


そんなこんなで今日の朝、同田貫が戦に行きたいと申し出た。こういうことはよくある事だから、いつものように出陣先は俺が決め、隊員はみんなで決めてもらった。

基本ここの本丸は、申し出たやつが隊長となる。他に行きたいやつ、必要なやつ、作戦も自分たちで考えさせる。それが俺のやり方。考える力もつき、みんなは必ず軽い傷で帰ってきてくれる。

そして、同田貫は驚くことに宗三を連れていくと言った。同田貫に合わせた場所を選んだからハードルが高すぎだと言ったが、宗三が行きたいと同田貫に言ったらしい。珍しいことだった。何回か人の身体に慣れさせるために指名してたが、自分からということはなかった。隊員も危険だと思ったらすぐ帰ると言ったし、意見を尊重して送り出した。






「…は?宗三が重傷?」

ドタバタと廊下を走っている音が聞こえ、審神者部屋の扉が壊れるくらい強く開けられたと思ったら、同田貫に衝撃な内容を知らされた。

「なぜ止めなかった!」

手入れ部屋へと一緒に急いで足を進める。

「検非違使が現れて戻ろうとした!だが、あいつ独断で飛びかかっていきやがったんだッ!」

同田貫が言うには、指示を無視して1人で突っ走ったらしい。

…なんで。

手入れ部屋に入ると、宗三以外は軽傷から中傷だった。アホ宗三は布団に横たわって気を失っている。みんながボロボロになって帰ってくるのは初めてに近かった。

「無事か?他に痛いところは?」

「ありませんよ!ありがとうございますっ!」

やっと他の手入れを終わらせ、真ん中にいる宗三に目をやる。手入れが終わったやつは各部屋に戻っていって、残ったのは俺と宗三だけ。

正直ため息が出そうだった。そんなに俺が嫌なのか。自分が折れてまでここに居たくなかったのか。多分、どっちもなんだろう。

手入れして、目を覚ましたら好きなようにさせよう。





prev/next
戻る

×